※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

義両親ともめています。夫が転勤族です。来年から単身赴任で行こうかと…

義両親ともめています。

夫が転勤族です。
来年から単身赴任で行こうかと言ってくれています。
今は実家のある県ではなく
県外で夫と子どもと3人で暮らしています。
来年からは全国飛び回るので
子どもも、もし幼稚園に入れたら転勤は可哀想だし
何より夫がこれまでとは違い
仕事が忙しくて家にもあまり帰って来れなくなりそうだからです。

夫婦で決めた事を私の両親と義両親に伝えたところ
私の両親は賛成してくれて
帰っておいでと言ってくれたのですが
義両親は反対。
今まで夫の借金を肩代わりしてもらった過去もあるので‥
あまり強く言われると反論もできません。

私が精神的にも強い方ではなく
今までは実家のある県の割と近い県に居たので
何かあれば私の両親が助けてくれていました。

遠い県となると不安もあり‥。
結婚する時に転勤続きになるとは分かっていましたが
いざ子どもができて育てていると
どうにも転勤が辛くなってきてしまいました。

義両親の心配も分かりますが
頭ごなしに言われると‥。

お前たちは何を考えているのかわからない。
実家にろくに来もしないでと言われましたが
コロナの状況で難しかった部分もあります。
そのかわり、電話やLINE、手紙など送っています。

義両親は弟夫婦と同居しています。
もし、夫が単身赴任すれば
私と息子も自分達と住め、と言ってきそうな感じです。

皆さんなら、どうされますか‥?
悩みすぎてわからなくなっています。

厳しいご意見はご遠慮下さい。
ちょっと心を病んでいます。

コメント

SUN&MOON

強く言われてもなんと言われても義実家の近くで住むことは絶対やめます。
そんな義両親と仲良く暮らせるとも思えないですし。

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね。私も絶対嫌です‥

    • 11月12日
おつけもの

お辛いですね💦

でも夫婦で決めたことが1番ですよ☺
子供を育てるのはお二人だし
まーこさんが旦那様がいない間、子育てしやすい環境が絶対いいと思います!

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😭
    旦那も味方どいてくれるのが唯一の救いですが義実家が実家と近いのが難点で‥

    • 11月12日
ママリ🔰

夫婦で決めたことなんだから、主様たちのやり方が正解ですよ😌
義両親のことは旦那さんに任せましょう!
私だったら旦那に任せて自分は義両親と直接連絡取りません😂

  • まーこ

    まーこ

    ありがとうございます😭
    私もできるなら連絡とりたくなくて‥
    夫婦で決めた事ですもんね。義両親に負けないように意見言いたいと思います。

    • 11月12日
 ٩( 'ω' )و

旦那さんがいないのに義実家で同居、義弟家族もいるって肩身狭すぎますよね…
まーこさんが強く言えるわけがないので、旦那さんから言ってもらうしかないと思います。
まだまだお子さんの手もかかるし、実家頼りたいですよね(>_<)

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね、旦那が言ってくれるのが一番‥。私の心の支えが実家の両親で。幸い、息子もすごく懐いてくれているので‥

    • 11月12日
みかん

夫婦二人で、話し合って決めた方法で良いと思います。
借金の肩代わりしてもらったからといってこの先もなんでも言うことを聞く必要はないですし、
そんな厳しそうな義理実家に旦那ぬきで同居なんて肩身せますぎて無理かなって思います💦

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね、、義両親は結構ぶっとんでる事言ってくるので今度話し合いですが絶対色々要求してきそうな気がします。でも絶対同居は拒否します。

    • 11月12日
タマ子

弟さんご夫婦もいる事だし、
ご主人様が居ないのに一緒に住め!とはさすがに言わないのでは?

とりあえず主さんがあれこれ言うと角が立つので、ご主人様が自身の親を説得すればいいと思います。
そもそも説得というのがおかしいとは思いますが。

単身赴任の我が息子を思ってのことだとは思いますが、夫婦で決めた事に口を出すとか嫌ですね。

ピッピ

義両親と弟夫婦がいて、頼りの旦那さんがいないなら、義実家での同居は何を言われてもやめた方がいいと思います!
1度入ってしまえば出るのは難しくなりますし、ご両親の助けも難しいと思います。
旦那さんが味方でいてくれるなら、ここは旦那さんに盾になってもらい、実家に戻りましょう😖
それで義実家と疎遠になっても大丈夫、頼りになる実家があります!

  • まーこ

    まーこ

    そうですよね!義実家と疎遠になっても構わないので、旦那と実家に頼ろうと思います。ありがとうございます。

    • 11月12日
  • ピッピ

    ピッピ

    義父母に反抗するのはかなり勇気がいると思いますが、旦那さんと一緒に頑張ってくださいね😊
    応援してます!

    • 11月12日
ままりん

逆に何故、義両親が反対されているかわかりません…既に弟夫婦と同居されているんですよね🤔
夫婦で決断したことだから、理解して欲しいと旦那さんから言ってもらうしかないですね!自由な生活、息子さんの為にも頑張ってください😊

  • まーこ

    まーこ

    今日話し合いをしたのですが、やはり同居を言ってきました。疲れますね…なんとか旦那に言ってもらおうと思っています💦

    • 11月19日