※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ(๑・㉨・๑)
ココロ・悩み

シングルマザーでの恋愛・連れ子の再婚について相談です。新しい彼氏と結婚を考えているが、家族が反対。母親は怒り、縁を切ると言う。母親のパートナーの家に出ていく可能性も。彼との関係を続けたいが、どうすればいいかわからない。

シングルマザーでの恋愛・連れ子の再婚について相談です。
長くなります😢

2年半前に前夫との子どもを出産して、前夫とはもともと結婚前からぶつかることが多く産後はほとんど仲良く生活した期間はありません。
子どもが生後3ヶ月頃に別居して、調停離婚にて子どもが1歳になった頃に離婚が成立しました。

私名義の住宅を購入していたのもあり、実家(賃貸)から母親と妹が引越してきて今は同居しています。

子どもが小さいからということもあり、経済面も含めとても助けてもらっています。

私は育休取得しており、今年の夏に職場に復職しました。
そこで以前から仲の良かった会社の方と2年振りに再会して、仕事の手助けや話しをしているうちに、お付き合いすることになりました。

もちろん私に子どもがいることは知っており、前夫のことも知っています。
付き合う時も、私には子どもがいるから周りのカップルみたいな付き合い方はできないことや子どもが第一優先なることなどしっかり伝えました。
それを踏まえて彼は私と一緒になりたいと言ってくれて、ただのお付き合いではなくゆくゆくは結婚も考えて付き合いたいと言ってくれました。

私自身、離婚した頃から再婚願望や彼氏が欲しいとかはなかったんですが 今の彼となら…と思えたのでお付き合いしました。

本当に真剣に付き合う覚悟があったので、同居している家族にそのことを伝えました。
妹は特になにも…という感じなのですが、母親が大激怒してしまって…

彼氏作るの早すぎる
今いる子どものことを全く考えていない
子どものことを思うと不憫
男なしじゃ生きてけないのか?
自分の幸せより子どもの幸せ優先しろ
家事育児や経済面も自立してないのにそんなこと
してる場合じゃない
私たち(母親と妹)に協力してもらってその恩はないのか
相手の家族だって認めるわけない(彼は長男で初婚です)
認められたとしても私と子供に対する風当たりは強い
連れ子の再婚はうまくいかない

など…とにかく何を言っても認めてもらえません。
それどころかもう縁を切ると言われ、出ていく先を探すと言っています。

また、うちには父親がいなく母親が10年ほど連れ添っている男の人がいます。(一緒に住んだりはしてません)
その方のことは私の出産を機に、打ち明けられました。
その方も今回のことですごくショックを受けているみたいで、子どもが生まれた時から良くしてくれていたのですが、辛くて暫く顔合わせられないと言っていると聞きました。

母親が出ていく先もその方のお家の方だと思います。
ゆくゆくは一緒に住むと言っていたので…

私は別に男に頼って生きてくとかそういうつもりはなくて、家族にはとても感謝もしています。
なので縁を切るなどはしたくないのですが、だからといって彼とのお付き合いをやめることはしたくありません。

母親の言ってることも分かるんですが、連れ子の再婚でも今いる子どもには嫌な思いをさせないように、むしろお父さんや下に兄弟がいて良かったと言ってもらえるようにしたいと思ってます。

どうしたらいいのか分かりません、、

コメント

じゅん

くまこさんが何を優先させたいですか?
お母様と縁をきられるのが嫌だったら彼氏さんに素直に伝え一旦お友達に戻るとか。
経済面や生活など自立してお母様が認めて下さるまで待ってもらうとかはどうですか?

または強行突破でお母様は許して下さらないのでそのまま出て行かれても彼氏さんと付き合うか。少しずつ時間をかけて説得していくやり方もあります。

第一が子供優先だと思いますがママさんが毎日辛そうな顔してるのもお子さま見てて辛いですよね。なので最終的には自分がどれを優先したいかだと思います😄

• くまこ(๑・㉨・๑)

くまこ(๑・㉨・๑)

コメントありがとうございます!

親と縁を切りたくないですが、だからといって彼とのお付き合い辞めるとそれはそれでそこの覚悟はそんなもんだったとなりそうで…
    もちろんそうなるから別れないとかではありません。

時間をかけて説得するしかないと思ってるんですが、その間に子どもはどんどん成長してしまって、ばあば大好きなのにこんな形で会えなくなってしまうのが嫌なのもあります。
    母親も本当に可愛がってくれているので、、

辛そうな顔を見せてるつもりはないですが、子どもは気づくって言いますもんね😭
    気をつけようと思います😢

• 11月12日
あーか

立場ちょっと違うかもしれませんが、兄がバツイチ子持ちさんと結婚しました💡
兄は長男で初婚です。
初め聞いた時は親もビックリしてましたが、相手の方がしっかり自立して子育てをしっかりしていたこと(兄に依存してる訳では無いと分かった)、兄自身も経済的に安定期していていきなり家族が増えても大丈夫だった、何よりも2人が子供第一に考えた上でのお付き合いで、現実的に問題がなさそうだったってことで安心したと親は言ってましたよ💡
今は下に兄との子供もいますが、もうみんな連れ子ってことを忘れてるくらい上の子も可愛がってます!
私も連れ子ちゃんと仲良しなので、2人でお出かけしたりしてます😊

やはり、親御さんの気持ちも一理あると思うので、別れろとは言わないので、まずは自立に向けて頑張ってみてはどうでしょう??
きっと今は、離婚して戻ってきた、みんなに協力してもらってやってる中で彼氏作って遊び始めたって思われてしまってるんだと思うので、そこの信頼獲得のために頑張っていく姿を見せて、時間をかけて納得してもらうしかないのかなと思います。
現時点で彼も子供のことを踏まえてるとはいえ、これから一緒に過ごすうちに色んな壁にぶち当たると思います。
ましてやお子さんは女の子なので、分からない部分、お子さんが成長していくうえで反発してくる部分があったりすると思います。
また始まったばかりですから口では結婚考えてる!とか言えるのは当然ですから、これから先、ほんとに結婚する決意ができていくのか見極めるのも重要かなと思います!
兄が結婚する時も、自分の子の親になるのも大変なんだから、血の繋がらない子の親になるのはその何百倍も大変なことだ。その覚悟はあるのかって父は兄に言いました!

少しズレた回答になってしまったかもしれません…すみません💦

くまこ(๑・㉨・๑)

私もまずは私自身が頑張って、認めてもらえるように自立しようと思っています😣
    その姿を見てもらい認めてもらいたいんですが、その前に縁切られて家を出て行かれてしまいそうなので…どうしたらいいのかなぁと思ってしまいます😣

血の繋がらない親子になる覚悟、本当に大切ですよね。
    お兄様もご両親もとても素敵な方ですね😭
    彼も下に2人妹がいるんですが、あーかさんみたく私の娘と仲良くなってくれるくらいの関係になれるよう私自身もっとしっかりしたいなと思いました😣
    似た立場の方のお話し聞けて嬉しいです😭

今はとにかく頑張って、出て行かれたとしてもその間も努力していつか認めてもらえるようにするしかないですかね😢

• 11月12日
みぃちゃん

私は別れなくていいと思いますよ。
私も連れ子再婚です。
元旦那と離婚してからそんなになってない間に彼氏でき、その方と結婚しました。
私は再婚同士ですが、連れ子再婚で上手くいかないとかは別にありません。
それに上の子に兄弟がつくれたことはとても良かったと思います😁
彼氏作るのに早いも早くないもないと思います。出会いがあっただけですし。
お母さんはなんでそんなに反対してるんでしょうか。
お母さんも再婚はしていないけど事実婚の方作ってるじゃないですか。
それは棚に上げてる感じするんですが…

くまこ(๑・㉨・๑)

血の繋がりや父親違いでも、子どもを幸せにしてあげられますよね😢
    彼とも本当にタイミングだったんですよね…😣
    お互い彼氏彼女欲しいからって感じで居たわけではなく、本当に自然に好きになったというか……

母親的には娘がまだ2歳なのに彼氏作るのが理解できないみたいです。彼も27で初婚であることから新しく子どもができることも孫(娘)が可哀想でならないとか…

母親は籍も入れてなければ、当時私達も小学生になっており、打ち明けられたのは20歳の頃でした。
    そういう風に子どもが落ち着いてから、そして新たに子どもを作らないっていうふうにしてほしいみたいです、、

• 11月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

血の繋がりとか関係ないと思います。
    結局は過ごした時間では?と思うのですが。
    タイミングってことよくあると思いますよ!
    ウチも出会ったのタイミングでしたし😁
    子供の年齢云々はお母さんのエゴですよね?
    自分は我慢して結婚しなかったのにあんたはすぐに彼氏作ってきて結婚しようとしてるとか許せないって感じだと思いますよ。
    再婚連れ子で急に子供ができる方だって割といると思いますし、子供が小さいうちに彼氏なり結婚なりした方が後々受け入れやすいと思いますが…😅
    言い方きついかもしれませんが、お母さんはコソコソ恋愛してただけです。しかも子供達に内緒で10年も。
    小学生のくまこさんや妹さんに受け入れて貰えないと思ったからコソコソ恋愛してたんでは無いでしょうか。
    くまこさんが今後子供に兄弟を作ってあげたいのであれば頑張って話し合いするしかないか、最悪縁を切るかですね。

• 11月12日

くまこ(๑・㉨・๑)

もちろん娘が当事者なので簡単には考えてないですけど、私も絶対に血の繋がり関係なく家族になれると思います。
    というか、そうさせるという気持ちでいます…😣
    タイミングありますよね✨
    出会った頃はお互い彼氏彼女居て全然仲良いだけだったので、本当にこうなるなんて思ってなかったです😂
    母親的にはそういう離婚してすぐ再婚して子供作ってていう世間の人達はありえないと思ってるみたいです…
    母にもそういう方がいて私は逆に安心?嬉しい?と思ったので、私のことをそこまで反対されるのも辛いです…
    男に頼って生きてくわけではなくともそういう支えの大事さ知ってると思ったので😣
    なんでそんなに否定的なことばっかりなんだろうって思ってしまいます。
    一旦縁を切るという言い方もおかしいですが、一旦は離れて時間をかけて認めてもらうしかないのかなって感じですよね😭

• 11月12日
まー

今離婚調停中ですが、付き合ってはないですが、もともとしりあいのひとに良くしてもらってて、
くまこさんの母と同じように
子供の事考えとんか、
自分で頑張って養っていく覚悟もたなあかん、
誰かに頼るなとか
あんたは自分のことしか考えてないとか、

言われてます。

離婚して年数たたずに
再婚しても上手くいく事もあるでしょうし、
お付き合いが長いからといって上手くいくかと言ったらそうでもないし、

子供を一番に考えてくれてるなと思うからですよね。

私なら自分の人生なので、
自分の進みたい道にいきます!
親はうるさいでしょうが。
それは最初だけですよね。
おそらく(・・;)

くまこ(๑・㉨・๑)

親にそう言われると本当に辛いというかキツイですよね😣

離婚調停とかって精神的にもどっと疲れたりしますし、そんな時に良くしてくれる方がいると支えられますね!
    だからといって、生活面など頼らないと生きていけないっていうわけではないんですよね〜😔

親がうるさいのは最初だけ…
    ほんとそうだといいです😂💦

• 11月14日
くうちゃん

時間をかけて今してることは子供にとっても良かったことっていうのを伝えていきますかね!

一緒には暮らしてませんが、私も再婚願望もなければ何も無かったですが、彼氏の話したときはうちも親はあまりいい顔しなかったですよ〜!
でも少しずつ分って言ってくれた感じはありますよ✨

くまこ(๑・㉨・๑)

やっぱり時間をかけて認めてもらうしかないですよね😔
    その時間をかけてる間に、一度は縁を切られてしまっても仕方ないんですかね…

再婚願望なくても思いもよらないタイミングで…ってありますよね😌
    私の親も少しずつ分かってくれたらいいなと思います…!

• 11月14日