※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけ時間が遅くなってしまい、生活リズムが乱れている様子です。寝る時間を早める方法やアドバイスを求めています。

明後日で生後3ヶ月になります(^^)

ここ最近、寝かしつけが23時過ぎることが多く、
12時過ぎに寝ることもしばしばありました💦
昨日、少し早めに寝かしつけてみようと、
寝る前のみミルクだけを与えていますが、
最後のミルクを21時過ぎに与えたところ、
30分で起きて覚醒しました😅笑
結局12時前にお乳をあげて12時過ぎに寝たのですが、
これってもう夜寝る時間が
12時前後に定まってしまったのでしょうか?💦

2週間くらい前まではぶっ通し8時間とか
寝てたのですが、ここ1週間くらいは、
23時以降に寝て、だいたい5時間くらい寝ます。
泣いて起きて、お乳あげると飲んですぐ寝て
また3時間後くらいに起きます。

まだ早いかもしれないですが、
生活リズムを整えるための何かアドバイス等あればお伺いできると幸いです🙇‍♀️

コメント

あー

お風呂入れる時間21時ですか?
もう少し早めに入れてあげる事とかって
出来ないんですかね😩?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂ですが、旦那さんが19時過ぎに帰ってきて、それから夫婦のご飯、その後お風呂って感じで21時前後になってしまってます💦
    も少し早めるとなると、夫婦のご飯を後回しにした方がいいでしょうか??🥺
    もし仮にお風呂早めた場合ってその後、どのような流れに持っていけばよいのでしょうか??
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 11月12日
  • あー

    あー

    夫婦のご飯を後回しにして
    お風呂を先にする方がいいかもしれないですね!
    寝る前のミルクまで
    触れ合ったりして遊んであげるといいと思います!
    下の人も言っていますが朝も起きる時間を
    一定にするのがいいかと!
    太陽の光を浴びせてあげると
    朝だ!というのがわかるようになるようですよ😆

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日早速ですが20時前にお風呂に入れました🥺今は旦那さんと遊んでます!!
    もし寝る前のミルクの間まで寝てしまっても大丈夫ですか?なるべく起こしてあげてミルクあげて寝かせた方がいいでしょうか?💦
    寝る前のミルクの時間を何時にするべきか悩みます..
    朝は一定の時間に起きるようにして、カーテン開けて太陽の光を浴びさせます!☺

    • 11月12日
  • あー

    あー

    それで早めに寝てくれたらいいですね!
    最後にあげるミルクが何時かにもよりますね😫
    お風呂上がりは喉がかわいたりするので
    完全に寝るまでには一度ミルクあげた方がいいと思います!
    爆睡してたら様子見してもいいかもしれないですけど!
    何時に就寝するかでミルクの時間は決めてもいいかもしれないですね!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日はちょっとお腹が空いた状態でお風呂に入ったので、出てすぐ母乳をあげました!それが20時ちょっと過ぎです!
    娘は授乳後1時間後に眠気が来ることがほとんどなので、このまま寝そうになければ22時前に最後のミルクを与えてみようと思います🙇‍♀️
    いろいろアドバイスありがとうございます😭💞

    • 11月12日
あーちゃん

何時に寝かせるかよりも、何時に起こすかが大事みたいですよ!
息子の時は夜どんなに寝るのが遅くても朝7時には起こしてました!
現在もそのリズムで生活していて、保育園預ける時もスムーズでした!ぜひ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    起こす時間が重要なんですね..!いつも夜中に起きて来ちゃうと私も一緒になってグダグダ遅くまで寝てしまうので、よくなかったです..😱
    もし7時起床!と決めた場合4時に起きてしまってそこから寝てもやっぱり7時に起こすべきってことですよね?!

    • 11月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私はそうしてました!
    息子は夜2時間おきに起きちゃって5時には覚醒するタイプだったので起きるしかなかったってのもあるんですけどね😂

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5時には覚醒...😱想像しただけで大変そうです😱😱笑
    旦那さんの起床時間に合わせて私たちも起きるように頑張ろうと思います🥺!!

    • 11月12日
はな

すいません、この見方がよくわからないですが…
起きる時間は同じ時間がいいかなぁと思います!一緒に遅くまで寝てたいですけどね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    紫色の帯になってるのが睡眠時間になっていて、ピンクの丸が母乳をあげた時間、オレンジの丸がミルクをあげた時間になってます☺️
    水色のダイヤ型がお風呂になります。
    起きる時間、いつもバラバラでまさに一緒になって遅くまで寝てます💦
    やはり起きる時間は重要なんですね..!

    • 11月12日
  • はな

    はな

    毎日7時にカーテン開けるんですがもう勝手に起きます😅ゆっくり寝れる日でも7時くらいになると1人でキャッキャっ言って起きてます!
    お風呂と起床時間だけは決めててその他は適当にやってます!

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんの方が時間に正確ですね😂💦今思えばちょっと前までは旦那さんの起きる時間にカーテン開けて、起きてたりしてたのに、いつの間にかグダグダ午前中寝てました💦
    朝一定時間に起きるようにしようと思います!✨

    • 11月12日