※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠21週で前置胎盤と前置血管の診断。管理入院と帝王切開が必要で、無理せず生活。同じ状況の方の日常生活について相談。

前置血管でした。

現在、妊娠21週です。
前置胎盤と前置血管と診断され、大学病院に転院しました😣

先生のお話だと出血、破水すると大変なので
予定日より約2ヶ月前には管理入院して、約1ヵ月前には帝王切開と言われています💦

今は仕事もお休みしていますが、先生からは無理しない程度に生活するよう指示されています。
すごくお腹が張りやすいので、自宅から一歩も出ない生活を
もう3週間続けています。
管理入院まであと2ヶ月この生活だと思うとつらいです😭

もちろん赤ちゃんが1番大事ですし、できるだけ帝王切開の予定日まではお腹の中で育ててあげたいと思っています。

しかし、前置血管というハイリスクへの不安や
赤ちゃんへの影響を考えるとつらくてたまりません。。。

同じように自宅安静されている方、
どのように日々の生活を過ごしておられますか?

コメント

mamari

30週で管理入院しました💦
その時は毎日泣いてました……

でも入院1週間たったら、ご飯作らなくても勝手に出てくるし、掃除洗濯しなくていいと思うと、気が楽に😅

今はあおいさん、本当に辛い時期だと思います…
私が実際幸せなマタニティ生活とは真逆だったので…

ただ赤ちゃんが第1なので、検索魔にならず、好きな映画を見て、好きな音楽を聞いて、ゆっくり過ごしてくださいm(_ _)m

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます😣✨
    30週から管理入院、辛いですよね😢
    私も前置血管と診断された時は号泣しました。。
    mamariさんは切迫で入院でしたか?
    入院前から自宅安静??

看護師さんにも検索魔になるなとアドバイス受けました🥺
    楽しいこと考えて過ごすようにします😖

• 11月12日
  • mamari

mamari

発育遅延からの発育不全で32wの早産でした……
    30wの時に急に今日入院してください。とのお告げが…

ほんとにストレスなく過ごすのが1番です💦
    お身体にお気をつけてください。

• 11月12日
  • あおい

あおい

そうでしたか😢✨
    無事に出産できて本当に良かったですね(*≧∀≦*)赤ちゃんもお母さんもとても頑張られたんだと思います!

ありがとうございます😭
    私も陣痛がなければ34週には帝王切開の予定なんで、mamariさんの経験を励みに頑張ります。

• 11月12日
あこ

私も前置血管と前置胎盤でした。その上切迫になり頸管長もとても短く自宅安静からの入院3ヶ月の点滴つけっぱ生活3ヶ月で、
どうにか持ちこたえてくれて35wで帝王切開しました😂
その時は破水したらどうしようと毎日不安で毎日泣いてました。人生最大のストレス生活でした😅
前置血管は稀な症状で調べてもそんな出てこないし、
今不安でたまらないと思います。
でも前置血管は知らぬまま、普通分娩してしまうと怖いですが、
事前に分かりさえすれば、対処できるので安心して大丈夫みたいです🙆‍♀️
ストレスはお腹の張りを増やすと看護師に言われてから、自宅安静中も入院中も、調べると心が参ってきたので、
とにかく無心でドラマ見たり、漫画読んだりで調べるのをやめてからは楽になりました😊
産まれてからは、マタニティ中何も出来なかった分沢山いろんな事をしよう!!
と心に決めて今は耐えよう!と決めて過ごしてました!!
不安な気持ち凄く凄く分かります!
今は集中できるドラマ?等を見つけゆっくり過ごしてくださいね🌼
辛い想いをした分出産後の育児で大変な事があっても、
あの時に比べればと私は図太くなれた気がします笑

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます🥺✨
    まさか前置血管、前置胎盤を経験された方からこんなにご丁寧なご回答がいただけると思っておらず、とてもとても嬉しいです💕

あこさんはお腹の張りや痛みは継続的にありましたか?
    しかもストレスが原因で張ることがあるんですね💦

私はまだ入院にはならずとも、少しでも動くとお腹が張り、安静にしていても日によっては痛みがあるので最近は旦那がいる時だけ車いすで近所の公園に日向ぼっこに連れて行ってもらっていますが、1人だと毎日不安でたまりません。トイレに行くたびに出血していないか怖いです😣

あこさんと赤ちゃん35週まで持ち堪えたんですね✨いつどうなるかわからない中の長期の入院生活は本当につらいものだったんだと想像できます。母子ともにご無事で良かったです😢✨✨

きっと無事に産まれた赤ちゃんを見たらこの辛さも吹っ飛ぶでしょうね😢今はそれをバネに頑張らないと‼️

• 11月22日
  • あこ

あこ

私もトイレに行くたびに出血してないかとてもとても不安いっぱいだったので、気持ちとても分かります。
    私は入院までの間はとにかくほぼ横になってました。
    最初は、お散歩に行ったりしていましたが、私の場合先生に極力出歩かないでと言われてしまい。。
    あおいさんは、今切迫とかですか?
    私は張りはたまにある感じでしたが、26週で頸管長が既に1センチでした😱
    入院生活はとても辛かったですが、入院さえしてしまえば何かあれば先生が助けてくれるという安心感はありました。
    点滴で張りを抑えられるし、
    張りがあればすぐ言って張りが分かる機械(名前忘れてしまいました😅)つけて確認してもらえたのでそこは安心出来ました。
    後入院して分かったのが自分が思ってる張りの感覚と確認して貰った時の張りの感覚が少し違いました。
    これが本当の張りなのかと思いました。
    その逆もあるみたいです。
    このコロナの時期で病院に行くのも不安だと思いますが、もし張りが続いて不安な時は家で考えるより、行けそうなら病院に行って下さいね❗️
    それで大丈夫なら安心できるので❗️

無事に産まれた赤ちゃんを見たら本当辛さも吹っ飛びます😊✊
    後不安やプレッシャーからやっと抜け出せた感も凄かったです😅

入院中看護師さんに言われたのが、自分が思うより赤ちゃんはとてもとても強いそうです!
    不安な時は病院を頼って少しでも不安を取り除いて下さい😊

• 11月22日
  • あおい

あおい

私は張りが多いのですが、切迫とかは全くなく先生からもあまり動かないのも良くないと言われてますが怖いし、少し動くだけで張る感覚があるので簡単な家事以外は座るか寝てるか、外出も車椅子で徒歩10分くらいの公園に出かけるのみです😣

切迫ではないので先生からも管理入院までは入院の必要もないし、しても意味がないような話をされます💦

たしかに入院してしまう方が安心ではありますね😢主人と離れるのは寂しいですが😭

本当に赤ちゃんはこんな状態でも元気に育ってくれてて、生命力はすごいなって思います‼️

あこさん本当にありがとうございます✨お話を伺えて前向きになろうってあらためて考え直しました!

出産まで私も頑張りますね💓

• 11月22日
  • あこ

あこ

少し動くだけで張ってしまうととても不安になっちゃいますよね😣 
    今は無理せずたまに気晴らしに公園行ったりしながらゆっくり過ごしてください。
    産まれてからはきっとあの時あーだったね!って笑えるようになるはずです😊
    1人で横になってる時間は長く感じるしつらいと思いますが、
    産まれてからは逆に全然眠れなくなるので、
    今はその分お休みがまとまってきたと思ってテレビや本、編み物や、名前決めたり、産まれてからのやる事リスト作ったりしながらゆったり過ごして下さい😊
    ちなみに、前置血管が事前に分かったのはとても運が良い事みたいです✊
    私が何人もの先生が検診で見てても気づいてくれたのはたった1人の若い先生でした👩‍⚕️その後私も大学病院へ転院しました。
    なので、あおいさんは運が良いです!そして赤ちゃんも運が良い子です😊応援してます✊✨✨

• 11月23日
  • あおい

あおい

初期から張りや腹痛がたびたびあり、おかしいなと思っていました💦
    そのたびに受診するも低置胎盤が原因だとしか言われず。。何人かに診ていただきましたが、そのうち胎盤は上がるかもだし、もうちょっと様子を見てくださいと言われて、自ら大学病院に転院したいと申し出て、受診したところ前置血管が判明したんです👍

旦那や母親からはやっぱり転院して早めにわかって良かったと言われました💦
    やっぱり早い段階で判明した私と赤ちゃんはラッキーだったんですね😭
    あこさんにも助言いただき、めちゃくちゃ気持ちが楽になりました✨

この子を絶対に無事に産みますね❗️
    あこさん本当にありがとうございます🥺💓

• 11月23日