※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

夫婦円満の秘訣って何ですかね?思いやることですかね?あたしの性格上言…

夫婦円満の秘訣って何ですかね?
やっぱりありがとうとかちゃんと伝えたり
思いやることですかね?

あたしの性格上
言えないんですよねー。
親しき中にも礼儀あり的なのもなかなか。。

お互い子供の事でいっぱいいっぱいで
あんまり夫婦の会話もないし
スキンシップもないし
どうしてもイラっとしてしまって
態度もイライラした態度とってしまうし
なんかふと考えたら
こう言うのが悪化すると
離婚とかになるんかなーとか思ってきて
モヤモヤしてきました。

仲が悪い訳じゃないし
嫌いな訳でも全然ないんですけどねー。

コメント

れっどさん

うーん、、、
足りないのはやっぱりコミュニケーションかと思います。

出来事を伝えあったり、
子供のことを伝えたり、
食べたいものを聞いたり、
少しでも会話をすると
違ってくると思います👍

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    そぉですよねー。
    ほんとコミュニケーション大事ですよね!
    なんか色々子供の事やってくれてるからやけど、帰ってきたらお風呂入ってサッとご飯食べて寝かしつけしてくれてそのまま寝るーみたいな感じでなかなか喋れなくて、、喋ってても上の子が騒がしかったり、手が掛かるとなかなかで。。
    でもとりあえず少しでも会話する様にします!

• 11月13日
  • れっどさん

れっどさん

育児してると話す時間ってなかなか限られてきますよね💦わかります!

LINEとかでのやりとりとかもアリかな?って思います。
    とにかく意思疎通を図る?といいかもしれないですね❤️

• 11月13日
  • かおり

かおり

そぉなんです💦
    特に今イヤイヤ爆発期でもぉ手に負えない事も多々あって💦
    そぉですよね。。限られちゃいます。。

確かにLINEでやりとりするのもコミュニケーションになりますしね!がんばります♡
    ありがとうございました😊

• 11月13日
®️®️

いいことも悪いことも、言葉にしてしっかり伝えることじゃないですかね。

人間エスパーではないので、言葉ありきだと思うんです。

言わなくても察しろとか、夫婦なんだから・家族なんだからわかるだろとか、図々しいなって。

やって欲しいことや直して欲しいことなどはもちろん、感謝の気持ちや愛も。
伝えてなんぼだと思います。

• かおり

かおり

そうですよね、、
    察しろって前は思ってましたけど、最近は言わないと分からんし、伝えようとは思うんですが、直接何かを言うのが苦手なんですよね💦💦
    とりあえずラインとかで言う様にはしてるのですが、、
    ほんと図々しい、、ですね。
    なんとか伝えたりできるようにしていきます。

• 11月13日

ありがとう、ごめんねは絶対お互い言い合ってます。決まり事とかではなく。

あとは私は日中子供達家で見てるので一日にあったことを話したり…

思ったことはすぐ伝えてますよ😊

なので喧嘩なんて全然しないし、お互いやること同じで馬鹿なことする時は絶対同じことやって笑ったり…旦那は私が思ってることも言わなくても分かってくれたり(笑)

だいたい言うこともやる事も考えが同じなので何か伝えたい時、アレでも伝わります(笑)

旦那の帰りが遅くない限り毎日家族みんなでお風呂入って、ベッドに行くのも同じタイミングで、夜ご飯もみんなで食べてます。

あとは何も隠さない!
思ってることややってしまった事もそうですが、お風呂も一緒なのでブヨブヨな体もお互い見せ合うし、トイレ情報でさえ報告し合ってて本当馬鹿だなってつくづく思います(笑)

• かおり

かおり

やっぱり大事ですよね!
    なかなか仕事帰ってきてバタバタと子供のことしてくれてたりすると、ゆっくり話す時間が全然取れなくて💦💦
    思った事もすぐに伝えるのが苦手なので、、伝えてもすぐ喧嘩口調になってしまったり💦
    ある程度わかってくれてるとは思ってるんですが、、

すごーい!お風呂も一緒!
    それは仲良しで話す時間もあって良いですねぇー✨✨
    すごいなぁ、、
    少しでも伝えたりするようにがんばります!

• 11月13日
Yamamori

夫婦円満かは分かりませんが、
ありがとう、ごめんね、お世話になりました、助かる
などは意識して使うようにしています。
でも、スキンシップはないし、イライラした態度は頻繁にしてしまいます。
今妊娠中で体調があまり良くないのもあって、余裕がないです😭
先日久々に主人の実家に帰省したとき、家事育児から解き放たれ、昔の良い関わり方を思い出しました。
でも自宅に帰ると、元どおりです😑

• かおり

かおり

やっぱりその言葉だけでも大事ですよね。
    妊娠中は、、わかります!
    あたしも妊娠中からの出産後のホルモンの影響などで余計に体調が悪かったりしんどくてイライラしたり。。全然余裕なかったです。。

そう言うふとした時に、昔は、、ってあたしも思うことあります。。
    そのままいい関係に戻れたらいいんですけどねぇー😭✨

• 11月13日

性格上中々……とか言ってる時点でうーんって思います。夫婦とは言えど元は他人ですからね😅直接言えないならLINEとか手紙とかでもいいと思います。 秘訣はきっとその夫婦それぞれだろうけどコミニケーションは必須だと思ってます。言わなくてもわかる、なんて綺麗事ですし…。その人が今度思ってるかとか気持ちはその人にしかわかりませんから😅

• かおり

かおり

そぉですよね。
    一応思った事はLINEで伝えたりする様にはしています。
    何かを伝える事が直接やと苦手なんですよね💦💦
    そぉですよね、、言わなくても分かるは、、無理ですよね。たぶん旦那に甘え過ぎなんやと思います。
    なんだかんだわかってくれてるって。あたしの思いやりも欠けてるし、、なんか色々ダメやなーって思いました。

• 11月13日
ゆきち

ありがとう、と、大好き、は常に言ってます!
言われたら嬉しいので、主人も嬉しいかな?と思いまして😅💦

晩御飯の洗い物や休日の料理は主人がしてくれますが、その時は、ありがとう、と言いながら後ろからくっついて抱きしめてます💦

わたし達はまだ子供が産まれていないので、実際に子供が産まれたら子供優先になってお互いにイライラしてしまうのかな、と少し不安はありますが、、😥

なので、子供が産まれても子供よりも夫婦が1番だよ!子供は2番ね!と2人で言い合ってます☺️

こういったスキンシップがあまり無くても、夫婦が毎日笑顔で過ごせるように出来ていればそれが夫婦円満の秘訣かな?と思います😁

• かおり

かおり

嬉しいから、嬉しいかな?と思って伝えられるって思いやりが感じられてすごいいいなぁーと思いました!
    素敵ですねー✨
    そう言うの全然できなくて、、ほんとあたしの思いやりがかけてるんでしょう😢💦
    まぁ確かに子供が生まれる前はもっともっと仲良かったのになぁーーとか思っちゃう時はあります💦できない期間が長かったので余計です。。

でもそれはすごいと思います!そう言うのいいですね。
    どうしても子供の事で大変な事はあるし、夫婦優先にならない事もあるので、その時に約束を思い出して過ごすのも素敵やと思います!✨✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうとごめんなさいは、性格云々ではなく、人として大切だと思いますよ😅

きちんと感謝をする
相手を尊重する
ずっと男女でいる

ですかね☺️

• かおり

かおり

そぉですよね。
    近くにいすぎると、やってもらって当たり前って思っちゃって💦💦旦那に甘えすぎてるんやと思います。

そうですね。。
    もう少し感謝を伝えられる様にしたいです。

• 11月13日