※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

なんて言えば?夜はリビングで寝ていますリビング横にもう一部屋あってそ…

なんて言えば?

夜はリビングで寝ています
リビング横にもう一部屋あってそこにおもちゃやジャングルジムを置いていて洗濯物部屋としても使っていますが下の子が産まれたら上の子と3人でそこで寝ようと思ってます

今その部屋ははっきり言ってぐちゃぐちゃです
毎日、毎日子供はおもちゃで遊ぶし、洗濯物も毎日するので毎日洗濯物があるし畳むのも追いつかない...

その部屋を整理したいのですが休みの日に夫に家のことの手伝いをお願いすると不機嫌になる
夫に子供を見ててとお願いしてもちゃんと見ようとしないで私のところに子供が来て作業は結局進まず...

まず、おもちゃの片付けと洗濯物を畳むのをやりたいけどそれも毎日毎日のことで精一杯で夫の休みの日に0の状態からは始められずまず毎日のことからやらないと本当にやりたい片付けが始められません

それを責められます...
なんでやってないんだ、少し頼めばなんで俺が休みの日に家のことをやらなくちゃいけないんだと
年末の大掃除も今から少しずつ始めていますが子供がいるのでなかなか一日一ヶ所できたらラッキーな感じ...
やってもやっても年末までにはまた汚れるしとゲキ萎えしております...

昨日テレビの手垢を拭いたら今日、食後のベタベタな手で触られてしまいまたやらなきゃいけないことが増えて...
みたいな繰り返しです(皆さんそうでしょうね😭)

お腹も大きくなってきて機敏にも動けないし重い物を持つと当然お腹も張るので休み休み...
その上子供がイヤイヤ期でママ遊びたい、お外に出たい、おそうじしないで!僕と遊んで!という主張に対してもう少しだからね待ってねと説得しながらの作業😓

夫のいる休みの日にスーパーに行くようにしてるの休みの日はさらに時間がない
何か一つでもしてくれれば(食事の支度や洗濯など)他のことができるのに...

自分がどんくさいのはわかっててさらに萎えてしまいます...

なんて言えばもっと協力的になってくれるのでしょうか?

この前もエアコン掃除して欲しいと頼み続けましたがスルーされて
子供が洗浄剤など触ったら困るからエアコンに近づけさせないでほしいから子供を見てるだけでいいと言って結局高い踏み台に登って私がやりました😣
ですがそのたった1時間くらいも子供を機嫌よく見てない
YouTubeを薄暗い寝室で見させて子供も飽きるからママママとこちらに来る散歩にでも出かけたらいいのにそれもせずに子供が結局洗剤や掃除に使う道具を触って私は踏み台の登り降りも精一杯なのに何度も降りたり上がったり😓
ちゃんと見ててと言うと子供に怒鳴りつけるし...
なんだこいつってなりました

話があっちこっちに行ってしまいましたが部屋の掃除など休みの日に本腰でやりたい...
夫にうまく協力してもらえるようになんて言えば?

子供がそばに来るのは別に片付けの時は気になりませんので子供が邪魔しても夫に怒ってほしくない(仕方のないことですもんね)
俺の仕事じゃないとか言わせたくない...

コメント

めりこ

え!?
妊婦さんに高いところのお掃除をさせて平気でいたんですか??
ご主人、結婚した自覚も父親としての自覚も何もないんですね💦💦😨😨💢

「休みの日になんでおれが…」
え?あなたも父親だから。
理由ってそれだけで十分じゃない?

と、思ってしまいました。

そして、妊婦さんを労わるのも同等の理由です。
お腹にすでにお子さんがいらっしゃるのですから、そのお子さんを育て守っているmamaさんを労わり守るのが今ご主人が出来る子育てではないでしょうか。

鈍臭いなんてこと全くないです!!!
ご主人の力を借りられない中で本当に良く頑張ってます!!!
その頑張りが私はとても心配になります😭😭

怒るのでは無く、冷静に今一度ご主人の役割やあり方など話し合われてはいかがでしょう?

きちんとご主人が話し合いに向き合ってくれたらいいのですが…😥

最愛のパートナーである奥様も守れず、子育てもままならず…正直、一人の男として恥ずかしいですよ💦💦

無事に出産し生活が落ち着くよう、応援しております😣💕

くれぐれもお体に気をつけて、ご自愛ください✨

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こちらが怒った感じだとさらに上からキレてくるので冷静に伝えてみます
    冷静に伝えても私が言うことが的確であればあるほど機嫌悪くなりますが😭笑
    自然にやってくれたらこちらも何も言うことはないのにといつも思います😓

子供が産まれてしまう前に整理整頓終わらせなきゃという焦りもありはぁってなっています😓
    日頃からできてない自分のせいなので自分にガッカリしちゃいます💦💦

• 11月12日
はじめてのママリ

旦那さん控えめに言って最低ですね(悪く言ってごめんなさい)。
根本的に解決していきたいなら、話し合いしかないと思います。子どもを見ながら出来ることではないということ、自分は父親なんだから家のことをやったり子どもの世話をするのは当然だということ、こんこんと話していくしかない気がします。お義母さんや兄弟など巻き込めませんか?妊婦なのに高いところに登らされるんです😭って泣いて訴えて調教してもらうのも手かもしれないです。
もしそういう話し合いが厳しい、変わるのを待っていられないのであれば、子どもを連れて公園や義実家へ行ってきてと言って出かけてもらうと作業は進むと思います。

休みの日になんでと言われたら、わたしに休みの日はない。やれ。の一言ですよ!
お子さんが生まれたら、mamaさんひとりのがんばりではどうにもならないことが出てきてしまいますから…
頑張ってください👍

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いえ控えめに言ってクズです笑

なんでやってないんだ!
    みたいなことを言うくせに少し用事を頼むと子供がいるからできないと平然と言ってきます😂笑笑
    ん?その理屈だと私は何もしなくていいと言うことか!?と思っちゃいます笑

義母はむちゅこたんの味方です🙄
    そして私が部屋の片付けできてないことできないことを夫は鬼の首を取ったように笑い話で話すことでしょう😖

休みの日は私にはないと言ったことあるのですがたまに昼寝したりしてることに対して毎日のように寝てるやんみたいに言われて暖簾に腕押しです💦

愚痴ばかりになりすみません😭

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むちゅこたんの味方か〜〜〜😩😩😩激萎えですね

実親召喚できませんか?どうしても片付けができなくて手伝ってほしいといえば来てくれませんかね?現状見てヤバイと思ってもらえるのでは。

• 11月12日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

長くなっちゃいますが💦
    前に義実家に食事誘われてて子供と2人支度して待っていたら前日に夫と喧嘩してたのですが話しかけても朝から夕方まで無視されていて結局置いていかれてポカーンとしてたら義母から電話があり(義実家は15分くらい)
    なんで来ないの!?
    と言われて何を話しかけても無視されてる、用意して待っていたけど置いていかれてしまったと喧嘩の内容などは細かいことは伝えず言うとどっちかが折れないと!と(要は私に折れろって意味です)
    ん?私は折れてて謝ってもらえてないけど食事に行く用意もして朝から育児放棄してる夫と出かけられるようにしてたんですけど?って不信感でした

そして最後に義母は孫に会わせてよ!抱かせてほしいのに!連れてきてと私に言い放ちました😍
    あーね!そうだよね
    結局はそれですよね!ってなりました
    別に私に来てほしいわけではないのはわかってましたがそこまではっきり言われるとはと残念でした!
    それから仲良い部分だけ見せてます

実母呼ぼうかなと今考えてます😂笑笑
    夫にお前は使えないと遠回しに伝えようと思っちゃってます😂😂😂笑

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしちゃいました💦

• 11月12日
はじめてのママリ

あ〜〜〜そうですよね親子ですね。

わかってるけどむちゅこたんと孫に会えればいいって言われたら仲良くしたくもなくなりますね😇

呼びましょう!まずはmamaさんの体と生まれてくる子どもの生活環境が大事ですから🥰
ほんとありがとねぇ〜〜!!一人じゃ全然進まなくてほんとに困ってたの〜〜!!だれも手伝ってくれないから〜!!!って旦那さんの前で言ってほしい。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もちろん基本的には優しいし子供も可愛がってくれる義母なのですがこれには本当に唖然として涙が出ましたね...😂

義祖母と同居&義母に対してわがままで口の悪い義父(義父も基本は良い人ですが)
    なので義母は私なんかよりも大変で我慢もしてきたんでしょうけどね

でもそれとこれは違うと思いたい😂

言いたいですね
    お母さん来てくれて本当に助かった😍
    何も進まなかったから
    子供みてくれる人がいなくて笑笑
    って🙄笑

• 11月12日
むに

コメント今更ですが、うちと似てます😭
何か頼むと仕事して疲れたなんで俺がしなきゃいけないと言われた返す言葉もなく、頼むのがバカだったと思って結局自分がやる始末です😭😭
何を話しても喧嘩になるだけで何も進まない。
バスに乗り合わせた人生先輩の女性から、
男の本性が出るのは妻の妊娠出産病気した時って言われて、もうこんな男と結婚したのが間違いだったなぁと愕然としています😰
お互い頑張りましょうね😥😥

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります!
    はぁ言わなきゃ良かった頼った自分がバカだったと悲しくなりますよね💦

病気の時...すごくわかります笑
    頭痛いと言うと俺も俺もと
    熱が出たと言うと俺も熱かもと何回でも熱測ります笑

本当人の心に寄り添うということができない人です...
    この前祖母が亡くなった時も人が死んでもどうも思わないと言われましたし腐ってます🙄

• 11月16日