※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

働くことが苦手で、責任ある立場になりたくない女性がいます。子供がいてものらりくらり働ける職種を知りたいです。

働くことが本当に嫌いな人、向いてない人いますか?
今の時代にこんなこと言うと叩かれそうですが…(女性も働きながら育児、家事なんて当たり前なんで)

子供が生まれる前は普通に働いてましたが、正社員で働いたことはありません。
専門学校辞めてからずっとフリーターです。準社員とか、アルバイトだけどフリーターなので正社員並みの責任ある立場にさせられたり、実際パートの人の尻拭いを私がしたり。社員がいない時間にパートの人がした事を私が責任持って謝罪したり…

たまたまどこで働いてもそういう立場になってしまうからか、仕事するのが嫌なんです。見た目はギャルですが真面目なので、(自分で言うか?笑)適当に手を抜いてのらりくらりと仕事をする。と言うのがてきず、何事においても一生懸命取り組んでしまう結果、向上心があるとみられ、給料上げる代わりに上の立場に…みたいな経験が飲食2店舗、アパレル2店舗共にあります。
もちろん責任者なのでわからない事などは休みの日に電話で聞かれたり、最悪イレギュラーで店長不在なので出勤して下さいとかありました。

↑子供が産まれて上の子2歳になり、来年保育園行くか3歳で幼稚園に行くかとか悩んでる時にふと思いました。
あ。私働きたく無いから保育園入れたく無いって。
もちろん家計的にはお金がプラスになるなら保育園入れて働くべき。でもしんどくても子供二人を家で見る方がいい。
今後働くとしても週3.3〜4時間程度で絶対に絶対に上の立場になりたくない!誰かのミスを代わりに謝罪したり処理したり休みの日に電話がかかってきたり、店舗の鍵を渡されて何がなんでも出勤しないと店が開かない…みたいな責任は取りたくないです。どうすればやる気なくてあなたには何も任せれない…みたいな感じになるんでしょうか。
一生懸命してるからって上になりたいわけでは無いのに。

ママは子供産んでも保育園に預けて働くの当たり前。みたいな風習なくなって欲しい。いつから?いつからこんな時代になったんですか?
もちろん仕事が好きでがっつり働かれてる方いると思います!本当に尊敬します。

ただの甘えといわれればそれまでかもしれませんが、実際仕事してた時よく体調崩してましたし、生理痛も重すぎて動けなくて、でも店の鍵は私が持ってるので絶対行かないといけない…みたいな感じになった時死にたいとも思いました。もうそう言う思いはしたくないです。
同じように働くの嫌いな方いますか?

又、もし同じような感じだけど働いてるという方🙋‍♀️
子供がいてのらりくらりと働ける職種ってなんでしょう?
正社員が多くいて、そこらのパートなんかには重たい責任のある仕事を任せない、パート内で昇給テストとかそう言うのが無い所がいいです💦

コメント

(^o^)

保育、福祉系ならパートには(仕事の責任はどれでもありますが)そこまで上の立場の責任を取らせることはないかと思います!
保育園で仕事していますが、無資格の方も時々いらっしゃって、もちろん仕事はお願いしますが、正規職員の責任のもと頼む感じです。資格あってもです。反対に一生懸命されても上の立場にあがることないので、上になりたいからやっている人には向かないです💦
母は、介護でパートですが、話を聞く限り、せっせとやっても上の立場へ…はなさそうです!なので、もし上の立場にならずに仕事はしたいと思うなら、職種を検討されてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    福祉系は中々上に上がれないんですね!私にはぴったりですね。
    田舎のため福祉関係は良く募集を見るので検討してみます!ありがとうございます!

    • 11月12日
ママリ

私も働くの嫌です。やりたいこともなく、10年パートで働いてきましたが、会社のひいきなどで私は責任のある立場になったりなどはなくずーっとフルタイムです。
10年もいますがやりたくてやってはなくてやりたいことがないから辞めれない。
今育休中でコロナもあってちょうど保育園も落ちたので延長してますが、幼稚園からでもいいんじゃないかと言う気持ちが強く復帰したくありません。子育ての方がしんどいと周りは言いますが、私は会社に行く方が気持ちがしんどいです。今しか見れないこの大事な期間に仕事に行きたくなくて。。。

はじめてのママリさんみたいに任せられたりされないので分かりませんが、嫌なら上の立場にはなりたくないのでと言ってみてはどうですか??言わないとわからないからどんどん言われるのもあると思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    次にもしも頼まれたら断る理由を子供関係にすればスムーズに断れますね!急なお呼び出しもあるので迷惑がかかるのですみませんとかでしょうか?

    子供が達が2人とも幼稚園行きだしたらパートで働かないとダメなのでなんとかうまく断れるようになっておかなきゃですね💦

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!私だったらそうします‼️
    正社員で働いているママはすごいなぁと思いながら私は自分にあってないし、今しかない子供との時間を大事にしたいので優先順位は子供1番にしたいと思ってます💦

    • 11月13日
deleted user

私も保育や福祉系が上に上がれなくていいかなと思います。
私は資格持ちで保育士パートをしています。
正社員してない理由は少し違いますが、正社員になる予定はないです。
娘は幼稚園に通っていて、幼稚園の預かり保育も利用して1日6時間、週4くらいで働いています。
もちろんどちらも命や人と関わる仕事な為、一生懸命真面目に働いてくださる方が大歓迎(はじめてのママリ🔰さんの様な)ですし、かといって資格がない方には、1人で見せたりとかの責任ある仕事はさせないですし、仕事内容がかなり違います。
補佐として一緒の作業とかはありますが、1人でやってもらい責任が全部のし掛かるとかはないです。

あとは、母が働いてたこともあるのですが、工場とかのライン仕事とかだと、人数もいて融通聞いたり、責任がとかはあまりないようですよ。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    上の方も保育や福祉系おすすめされてましたね!中々上に上がれなくて悩んでる方もいるかもですが私にはとても魅力的です。
    確かにどちらも人の命を預かっているお仕事なので、その辺の無資格のパートの方にやらせて何か起これば大変な事ですもんね!とても責任のあるお仕事ですもんね。

    言われてみれば私が今までやった仕事はサービス業で、いえば誰にでもできる仕事だったから店長社員関係なくバイトの私にも大きな仕事させてくれたんでしょうね!

    次に働く時は保育や福祉系で働こうと思います!

    • 11月12日
deleted user

ただやることはしっかりやって、出来ないことは断る!だと思います💦無理なら断ることも責任です。

H mama

働きたくないけど
働かないのも嫌な矛盾女です😂

扶養を抜けた週5のパートですが
5連勤がしんどくて、すぐに
明日やーすもっ⭐️と言って休む迷惑な
無責任クズです(笑)