※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供を保育園に預けてフルタイム復帰を考えています。復帰後のスケジュールや1歳からの延長保育について心配です。スケジュールや家事のバランスについて教えてください。

育休からフルタイム復帰された方へ質問です!


4月から子供を保育園に預け復職予定です。
育休明け・時短勤務中の先輩に給与について伺ったところ
かなりの収入減らしくフルタイム復帰を考え始めました。


旦那の収入のみでも生活は出来ますが、
今後のためにもお金はあればあるだけいいと思っています。


復帰後の配属場所は希望を聞いてもらえるそうなので、
車で1時間以内の職場になると思います。
復帰後のスケジュールを想像すると

7:00 園到着
7:30 園を出発して会社へ向かう
9:00-18:00 仕事
19:00 お迎え

といった感じになると思います。
園は20:00まで利用可能ですが
19:00お迎えじゃ遅い方ですか?😭💦



【質問内容】
①1歳からの延長保育をしても大丈夫か
 (園の対応、子供の様子、体力や家事について等心配です)
②可能であれば1日のスケジュールを教えていただきたいです
 (職場への通勤時間やご飯、寝かしつけ時間等が気になります)


よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

今は時短ですが、1人目の時はフルだったのでご参考になれば😌
①可能だとは思いますが(園に事前に確認した方がいいと思います)人数は少ない可能性ありです。
今次男が0歳児クラスで5:30迎えでうちの園は0歳児クラスは残り2、3人です😫
②6時起床 自分の時間、準備、子供のごはん、着替え
7時半園に預ける
8:30出勤
6:30園にお迎え
すぐご飯⇒お風呂
家事が出来ればお風呂前か後に様子を見てやる
8:30〜自然に寝るか寝なかったら9時までに寝かしつけ
とかこんな感じでした🤗
慣れるまでが大変だと思いますしお子さんとの時間もなく葛藤もあると思いますが、無理なくお仕事復帰できるといいですね😣😣💓

さと

当面、時短でも生活に困らないのであれば、慣れるまで時短にされても良いのかな?と思います。
いつでもフルには変えれるので。
復帰時が、1歳児だったらご飯も大人と全く同じというわけにもいきませんし、いきなりフルは大変かと💦
旦那さんやご両親の協力があればまた違うかもしれません。

私は3歳まで時短、その後フルに戻りました。
今は7時園着、18時お迎えです。保育園経由で会社まで1時間15分位かかります。
朝は一番乗りで、18時のお迎え時でも15人程しか残っていません。250人程のマンモス園ですが。
18時以降、延長料金がかかるのもあってか、おばあちゃんが毎日お迎えに来られてる家庭もあります。

保育園は楽しいようですが、毎日長時間保育なので、疲れもあるようです💦
子どもは6時起床で21時〜半には寝ます。