※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

ファーストシューズのサイズについて、娘の足が12センチの靴を履いているが大きすぎるようで、どうすればいいか悩んでいます。他のママさんのアドバイスを聞きたいそうです。

ファーストシューズのサイズについて教えて下さい!

一歳になる娘がいます。
最近家の中で5.6歩あるけるようになってきたので
ファーストシューズを買いに行きました。
ミキハウスで購入したのですが、サイズを測って貰ったら右足10.8センチと左足10.9センチでした。
0.5〜1センチぐらい大きめを履かせたら良いとの事で初めは11.5センチを試着させて貰ったのですが、店員さんが足先などを触って「これだったら12センチでも良いかもしれないですね〜」との事で12センチを購入しました。
初めての子供で全くの無知だったので言われるがまま良いと言われたのでそのまま買いました。
帰ってきて履かせてみると、右足だけしっかりマジックテープを止めていてもちょっと足を動かすと脱げてしまいます💦
靴下を脱いだ裸足の状態で履かすと大人の親指が入るほど後ろに隙間が出来るのですがこんなに大きめで良いものなのでしょうか?😭
約1センチ強大きめですが、やはり11.5センチにもう一度お店に行って交換してもらうか、まだそこまで歩けないしこのまま履かせて慣らすかどちらの方がいいんでしょうか?

あまり大きいと足に良くないと書いてあるのを良く見るのですがお店の方がこれで良いって言ってたのでこんなものなのか?と分からなくなってます😇😇
中敷きを敷いて様子を見てみてもいいのか
先輩ママさん達のアドバイスお願いします!

コメント

ママリ

私なら11.5にしてもすぐサイズアウトするから
12のままで練習させます?

• しょうママ

しょうママ

そうですよね、、確かにすぐにサイズアウトしちゃいそうです💦
    ありがとうございます!😊

• 11月12日
とま

歩き初めは驚くほどどんどん足のサイズが大きくなるので、私ならそのまま12センチ使います!

• しょうママ

しょうママ

そうなんですね😳!
    もう少し歩けるようになる頃には足のサイズももう少し大きくなったら良いのですが😂
    ありがとうございます!😊🤍

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

12で大丈夫と思いますよ〜!すぐ大きくなるので💦
まだ5〜6歩なら履かせずに歩く練習の方が良さそうかなと思いました!

• しょうママ

しょうママ

やっぱりすぐに大きくなるんですね😭
    歩くよりも履く事に慣れてもらうぐらいの感じで履かせてみます、、
    お家の中で歩く練習するのが1番いいですかね🤣
    ありがとうございます!🥺

• 11月12日
メメ

サイズ的には問題ないかなと思いますが、脱げてしまうのは足の形に合ってない場合もあるかもですね🤔
横幅の狭い子だと縦のサイズは良くても靴が脱げやすかったりしますよー!

• しょうママ

しょうママ

横幅の事はお店の方も言ってなかったし全然考えてませんでした😭💦
    なるほど、、ってなりました😭笑
    ミキハウスとかのお店の方は専門の知識がないから靴屋さんでしっかり測って貰ってアドバイス貰うのがいいとママリでもよくみてたのでそれだな😅と思います(笑)
    ありがとうございます!😌

• 11月12日
  • メメ

メメ

うちの子が横幅狭い子でその問題によくぶち当たるんです😭笑。
    縦は合ってるなのに…って言う笑。
    今回はファーストであんまり歩き回らないうちにサイズアウトする可能性もあるので様子見、次回は横幅気にしてみても良いかもです☺️

• 11月12日
  • しょうママ

しょうママ

そうなんですね😭
    そうしてみます!
    縦幅も横幅も合うの探すの大変そうですね😂💦

• 11月12日
はるママ🔰

うちの子も数歩歩けるときにファーストシューズ購入しました!
初めて履かせたときに大きすぎたか…?と思ったのですが、まともに歩けるようになった頃にはぴったりでした😄
そしてその後すぐにサイズアウト…😓
こどもの足、大きくなるの早いです💦

• しょうママ

しょうママ

今5.6歩ですがすぐにしっかり歩けるようになりますか😳?
    歩ける頃にぴったりになるの1番いいですね🥺
    そのまま使おうかな、、
    ありがとうございます!😭🤍

• 11月12日
  • はるママ🔰

はるママ🔰

お外で歩くようになったのは2ヶ月先くらいでした🤔
    うちの子はファーストシューズが12センチで(1歳の頃はそれでも大きくて)、半年たった今は13センチぴったりになるくらい大きくなってます😳

• 11月12日
  • しょうママ

しょうママ

2ヶ月も先ですか😳?!
    もっとすぐに歩けるようになるのかと思ってました🤣🤣(笑)
    成長はやいですね〜!
    じゃあやっぱりすぐサイズアウトしそうですね😭

• 11月12日