※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

光熱費や食費について相談したい。家族構成と共に、皆様の月々の光熱費や食費を教えてほしい。食費は節約しているつもりだが、旦那が高いと感じている。

夫、専業の私、10ヶ月3回食の娘の3人家族で
11月支払い分が
電気 4000円 水道12000円(2ヶ月分) ガス11000円(プロパン) でした。
寒くなってきて急に光熱費が高くなりました💦(東北)
食費は外食(まずしないですが)やテイクアウトも含めて月平均30000円です。

旦那は独身時代に、電気もつけない、湯船に浸からない、自炊しない、一日一食、冷暖房も使わない、生活をしていたようで、現在の生活費がすごく高く感じているようなのですが、やはり高いのでしょうか?
皆様月々の光熱費、食費どれくらいかかっていますか?
家族構成と共に教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀

特別節水節電を心がけているわけではないですが、無駄遣いをしているつもりもありません💦
食料は、一応バランスを考えて揃えますが、チラシを見て極力安い日に買いに行ったり、おからやもやし等を加えてかさ増ししたりと努力しているつもりです💦
牛肉等高値の物は取り入れない月の方が多く、晩ごはんの一汁三菜は必ず守っていますが正直質素な食卓です😂それでも旦那は豪華だと言って美味しく食べてくれるのですが、食料買いすぎ、とか思ってるのかな?とか思ってしまいます💦

コメント

みき

水道とガス高いですね💦うちは電気10000円、水道5000円、ガスプロパンで5000円、食費外食込みで40000円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寒くなってきて給湯温度上げてお風呂満タン湯張りするようになったからですかね😱
    水道ガスなにか心がけてることありますか?

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでしたが、一人暮らしと家族とでは金額がやっぱり変わるので、私も最初ネチネチ言われたので全部計算して、これくらいかかるっていうのを見せてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    同じような方いらっしゃって安心しました😊
    確かに証拠必要ですね!笑
    私も最近レシート等とっておくようにしていました😁

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ水道代がすごく高いなって思いました、、2か月で3000円超えないので😣テイクアウト等込みで3まんの食費は安い方だと思います!うちの場合外食や、デリバリーの際は旦那のお小遣いからいくので、米込み2万でやりくりしてます🙂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月で3000円でおさまるのですか!?😲
    残り湯使ったりとかされてるのですか?
    旦那様のお小遣いから‥素晴らしいですね😁

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残り湯使って洗濯とかは、したことないです!ただ自分はお湯にあまり浸からないのでためないです!息子用のベビーバス(でかいバケツ)にだけ使うのであまりお湯使わないです!旦那のお小遣いは結構な金額なので笑笑

• 11月12日
2kidsまま

高いとは思いません。
プロパンガスは基本高いですし寒くなる時期に1万超えるのは必然です。
独身時代と家族ができてからでは生活仕様は全然違いますし小さなお子さんいて冷暖房使わない、電気使わない、1日1食などはできないので妥当だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございす!
    そう言っていただけて安心しました😭😭✨
    プロパン高いですよね💦実家が都市ガスだったので、驚愕しております💦
    自分だけだったらエアコンつけなくても多少食べなくても生きていけるのですが、、やっぱりそうはいかないですからね😂

• 11月12日
  • 2kidsまま

2kidsまま

都市ガスからプロパンガスの請求見たら驚愕しますよね。😭
    プロパンも契約会社や地域によっても基本料金から違いますから東北地方で寒くなる時期なら必然かと思います。水道は節約できても追い焚きなどでガス使うし料理するし仕方ないと思いますよ!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本料金から異なったりするんですね💦
    その変全く無知でプロパンが高いってことも割と最近知って😂
    水道ガス高いと仰る方が多いので、節水頑張れたとしてお風呂と料理は欠かせないのでどう節ガス?🤣すればいーんだ?!と思って焦っている中救われました😂😭

• 11月12日
初めてのママリ🔰

水道とガス高いですね💦
今の家のガスはお風呂だけなので比べられないですが、引越し前の家で冬はほぼ毎日湯船ためて7000円ほどでした。
水道は今で毎月4000円弱です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日湯船でも7000円ですか‥
    夏場はそれくらいで済んでいましたが💦
    水道も前回まではうちも4000円内に収まっていたのですが😱

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

夫、私、4ヶ月の息子で水道5000、電気11000、都市ガス5000円です。
北海道で去年ガス暖房だった時はガス18000円電気5000円でした(今年はエアコンです)

食費は7万円です…😔+ミルク代で5000円くらい…。
食費3万円目指して頑張ってるので尊敬します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道は2ヶ月で5000円ですか?
    やはり水道が高いようで凹んでます笑
    北海道はやっぱり違いますね💦

食費はご家庭によってだいぶ変わりますよね!
    私は質素な食卓なだけなので😂😂😂

• 11月12日
にじいろ

水道代の事が出てますが地域差もあるので仕方ない部分もあるのかなぁと思いました。
我が家も3人家族ですが夫はテレワークの為、家にずっといます。私も家にいます。今回は2カ月で10000円でした。今までは上下水とも同じ値段でしたけど今回は下水のが1000円ほど高かったです…

はるママ🔰

食料、一汁三菜心がけて30,000予算なんて素晴らしいです!!
うちも牛肉などは購入しませんが(娘が食べるようになってフルーツはちょこちょこ買いますが)、30,000円じゃおさまりません😖

一人暮らしと家族がいる暮らしだと光熱費は全然違います!
小さいお子さんがいて、おうちにいる時間が長いなら尚更です😵
金額だけをみて言われると嫌になっちゃいますね💦

こちらは関西なのでまた違うかもしれませんが、都市ガスで4,000円、電気5,000〜7,000円、水道2ヶ月で4,000円ほどです🤔
水道は市によって全然違うと聞きます!お住まいのところが高いのかもしれませんね💦

うちもお風呂は毎日いれてます。洗濯は大人、こども、タオル…などわけて、1日1回どれかを回すってかんじです🙃

はじめてのママリ🔰

田舎は水道高いですよねー。。

我が家も東北ですが、光熱費特別に高いとは思いませんよ💡
冬なら3〜4万円当たり前にかかりますから😳💦
食費も3人で3万なら充分頑張ってやられてると思います☺️
うちは5万はかかってしまいます😭