※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お金・保険

扶養外で働く私の年末調整について教えてください。傷病手当は非課税で源泉控除対象配偶者欄に旦那の名前を書くべきか、国保も記入すべきか悩んでいます。経理課長に聞く前に情報収集をしたいです。

年末調整について詳しい方、似たような環境での経験がある方教えてください😭

現在私が扶養外で働いており、旦那は訳あって無職です。
(今年3月末で退職、去年7月の半ばから勤務していませんでした。社会保険料の自己負担分を支払い、来年1月分まで傷病手当を受ける予定)

傷病手当は非課税の為、所得に含まないと解釈していますが「源泉控除対象配偶者」に旦那の名前を書いていいのでしょうか?

また、保険料控除申告書の欄は国保も含まれるようですが、旦那が国保なので書いてもいいのでしょうか?

職場の経理課長に聞くしかないのですが、それで去年の申告かなり間違えたので情報収集したくて😱

コメント

ぴっぴ

傷病手当を受け取っていてそれ以外の収入が無ければ、所得0円なので、源泉公序対象配偶者にご主人のお名前は書けます。
いまお手元にある用紙の形式が不明ですが、右上に「基・配・所」と書いてあるのがあれば、そこの配偶者のところにご主人のお名前を書き、所得0円であることを記入します。
保険料控除は、負担した人が控除を受けますので、ご主人の社会保険料も書けます。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

もうところどころ記入してしまっていて写真にすることができないですが...

①給与所得者の扶養控除申告書、右上に「扶」
    (この紙の源泉控除対象配偶者の欄に旦那の名前)

②給与所得者の保険控除申告書、右上に「保」
    (社会保険料控除の欄に旦那の国保の内容を書こうと思います)

③長いので省略しますが「基・配・所」と書かれた紙
    (配偶者の本年中の合計所得金額の見積額の計算というところに所得がない旨を記入)

()内はぽっぽさんに教えていただいた内容をあてはめて書いてもいい所を考えてみました。
    これで大丈夫でしょうか🤔

重ね重ね申し訳ありません🙇‍♀️💦

• 11月12日

傷病手当受給で、アルバイト給与やその他の収入一切ありません😅

• 11月12日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

おそらく①の用紙は令和3年分かなと思われます。令和3年1月からのお仕事の目処が現時点ではっきりしているのであれば書かない方が良いとは思いますが、まだ不透明なら書いておいて、扶養から抜ける際に申し出る感じになるかと思います。
    ②③は、それで大丈夫です👌

• 11月12日

令和3年分です!
    1枚目に書いてしまうと3年も収入がありませんよという事になってしまうんですね🤔

旦那は私の扶養ではなく国保になってます☺️

仕事は、働けそうなところがあれば面接を受けるつもりでいるようですが、まだ目処は立ちません💦

• 11月12日