※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m75
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。妊娠悪阻で1人目で十分か迷っていますが、もう1人欲しい気持ちもあります。悪阻が重かった方、2人目に前向きになれましたか?

お子さんが2人以上又は2人目妊娠中の方にお聞きしたいです。

私は現在1人目妊娠中です。
妊娠前は2〜3人子供が欲しいと思っていました。
今は妊娠悪阻に悩まされていて、もう子供はこの子1人で良いと思ってしまいます。

ですが、大好きな旦那さんとの可愛い我が子。
もう1人見てみたいと言う葛藤もあります。

妊娠悪阻が重かった方は2人目妊娠にすぐ前向きになれましたか⁇

コメント

2人目妊娠中です☺️
私も1人目の時は悪阻が辛くて辛くて、それこそもうおろしたい、子供も2人欲しかったけど2人目なんていらない!!!とさえ思ってました😅
が、娘が産まれて可愛くて可愛くてもう1人欲しいと思いました☺️
2人目の妊娠発覚した時は嬉しさももちろんありましたが、また悪阻+陣痛を乗り越えなければいけないのか…と思ってます😅

• m75

m75

はやりそーゆうものなのですね🤔
    周りの人にも1人でいい!と話してますが、産まれたら変わるよー!と言われます😣
    もう一度つわりと戦う勇気が今のところありませんー!

• 11月11日
karupisu

1人目が悪阻が酷く寝たきりで廃人のような生活を半年しなければならず、二度と悪阻なんてごめんだ・・・と思いながらも2人目はなんとなく欲しくて、でも怖い!!という気持ちで妊活するまで2年間物凄ーく悩みました💦💦でも子供が2歳をすぎ保育園に通うようになり、自分より年下の子に優しく接してあげていて、しっかりお兄ちゃんになれるんだなと思ったら、兄弟を作ってあげたい気持ちが強くなり、悪阻に備えて便利家電を増やし、いざ妊活し現在妊娠中ですが、有難いことにまさかの悪阻が軽いです✨

• m75

m75

2人目軽いこともあるんですね🥺
    ちなみに、2人目妊活までに何か気を付けていたことなどありましたか⁇

• 11月11日
  • karupisu

karupisu

特に何も気をつけてはいませんでした☺️ただ、やっぱり2年間気持ちが揺れていたので、頑張れる自信と覚悟がつくまではピルを飲んで絶対妊娠しないようにはしていました!

• 11月12日
  • m75

m75

そうなんですね💦
    自信と覚悟…
    私にもつくのか不安です😂

• 11月12日
  • karupisu

karupisu

まずは1人目を産んで育てていって、ある程度大変さが落ち着いてくると、さて2人目どうしようかな?という気持ちになってくると思います🌿
    その時に欲しい気持ちと色々な気持ちを天秤にかけて、決断するといいと思います☺️私も生きてきて一番辛かったのが悪阻だったので、我ながらよく2人目決断したなと思いますが、それを凌駕するくらい我が子は可愛いです✨
    きっと子育てしていく中で、色々な大変さに直面したり、我が子の可愛いさに驚いたり、あらゆる場面で気持ちは変わっていくと思うので、焦らずゆっくりまた考えてみて下さい☺️💗

• 11月12日
  • m75

m75

本当にありがとうございます😣💦
    そうですね、まずは1人目を元気に出産してこの子のことだけを考えてあげて、それからまた主人と話し合ったり、自分の気持ちと相談したいと思います!

• 11月12日
ひなの

1人目重度悪阻で入院しましたが
2人目は全くなし
3人目はかるーい感じでした😌
悪阻も陣痛も後陣痛もその時はもう嫌だーと思っちゃいますが
何故かまた2人目、3人目となりました。
やっぱり我が子は可愛いです☺️

• m75

m75

子によってそんなに変わるものなんですね😣
    1人目と2人目の間で何かやったことなどありましたか⁇

• 11月11日
りりー

2人目妊娠中です😚
1人目のときはつわりで初期点滴からの入院。
中期には切迫で入院。
情緒不安定になり妊婦生活が辛くて辛くてやめたいと思ったのも何度もありました。
子供ももうこの子1人でいいって産むまで思ってましたが
産んで可愛すぎて可愛すぎてまた赤ちゃん欲しいなってすぐに思いました。
いまも上の子を見ながらつわり(やっとつわり落ち着きました)そして切迫気味なので安静、、ですが安静になれるわけでもなく入院まで行かないように頑張ってます。
そんなんでも、後1人か2人ほしいなーとか思います笑
可愛すぎて可愛すぎて我が子ってこんなにも愛おしいんだって思って痛みや辛さなど
どうでもいいくらいです笑

• m75

m75

私も出産してそう思えるのか不安です🥺
    でも、やはり母は強し!なんですね😂

• 11月11日
  • りりー

りりー

我が子が可愛すぎて、つわりのしんどさ忘れてました!!笑
    けどまた2人目つわりがもっと酷くて上の子連れながら点滴通ったり毎日吐いたりやばかったですがつわりに終わりは来るのでなんとか乗り切りました!もうすでにこないだ終わったばかりのつわりのしんどさ忘れました笑
    2人目は上の子見ながらなのでもうそれどころじゃなくて笑

• 11月11日
  • m75

m75

すごい!そんなに…
    私はまだまだつわりと戦ってるので、終わりが見えず挫けそうです😔
    2人目は上の子がいるから紛れるって言いますね😂

• 11月11日
  • りりー

りりー

わたしは先週やっと解放されました!
    いまもお腹いっぱいなると吐いてますがつわりではなくて胃が圧迫されてるだけだこれは〜って思ってます笑
    それまではひたすら車酔いの感じ、空腹で吐き気などあったので( ; ; )

頑張りましょうね😚

• 11月11日
  • m75

m75

そうなんですね💦
    吐くことが怖いので、お腹たまってきたかも?っと思い始めた時にはもう箸が進まなくなります😔
    私ももう少し頑張ります🙆‍♀️

• 11月11日

産む前はもうコリゴリとかあんな思いしたくないとか思うんですけど、出産しちゃうとまた欲しいなぁって思っちゃうんですよね😊

1人目妊娠中に悪阻は吐くまではいかないですけどずっとあって、電車で貧血で倒れたりとか何度もしていました。2人目以降も同じような感じでしたよ🤔

• m75

m75

出産って不思議ですね😔
    産んだ瞬間全てどうでも良くなっちゃうって言うから、私もそうなれるのか今から不安です🥺

• 11月11日
めい

悪阻よりも臨月が苦しい。
臨月よりも陣痛出産が苦しい。
陣痛出産よりも頻回授乳が苦しい。

と、私は悪阻が苦しかったから2人目悩むということはなかったです。
産んでしまったら忘れるモノです...笑

• m75

m75

私は現時点で悪阻の方が辛く陣痛出産が怖いとゆう感情があまり無くて…
    でも、産まれてからの方が何倍も辛いですよね💦
    産んでしまったら忘れる…
    不思議なものですね😔

• 11月11日
Mickey &Minnie1118

産んだらどうでも良くなりますよ。私はつわりより、出産がほんときつかった。1人目は微弱陣痛に一晩苦しんで、促進剤3回そのおかげで、多呼吸でNICUで保育器酸素チューブ
2人目は横位からの骨盤位で緊急服式帝王切開でした。2人とも今は元気ですが、3人目は考えていません。

• m75

m75

つわりより出産の時の方が辛かったんですね😢
    私は今時点でつわりの方が辛く、陣痛出産があまり怖いと思っていなくて…💦

• 11月11日
  • Mickey &Minnie1118

帝王切開はやばいくらい痛いです

• 11月11日
  • m75

m75

帝王切開は本当に辛いみたいですね💦
    会社の先輩が帝王切開で、できるなら経膣分娩にしなさいってすごく言って聞かされています😣

• 11月11日

私も経膣を強くお勧めします。でも私産んで2ヶ月半で職場復帰しました。

• 11月11日
  • m75

m75

え!?
    大変だったのに2ヶ月半でですか!?
    すごい…😳

• 11月12日

職場も保育園だったし、上の子の保育園の継続も、やばかったし2ヶ月半で泣く泣く復帰しました。今もそんなに若くないけど、年取ったら絶対やばいと思う。絶対なんか出る。

• 11月12日
  • m75

m75

保育園…
    体力仕事ですね😢
    ご自分の体も大事になさってください😭

• 11月12日

あははは。ありがとうございます。5年たった今でも元気です。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

1人目は重症妊娠悪阻で
食べれない飲めれない息するだけで吐く状態で
その上に盲腸になり切迫早産など本当に地獄でしたが

娘を育てていく中でもう1人欲しい!!!と自然になりました😌

2人目も私の場合は悪阻酷かったですが、、妊娠した事は後悔するどころか早く会いたい!って気持ちの方が勝ちました!

• m75

m75

2人目ともなるとある程度自分にも余裕が出てくるんですかね…🤔
    私もそう思えるかなぁと不安です😔

• 11月12日
Ri_mam

1人目悪阻なし、2人目数週間悪阻ありでしたが、悪阻のある無し関わらず旦那とは子供は2人と決めてました。(2人とも兄弟2人だったのもあるし、その予定で家を建てていたので😂)

でも、2人目が1歳になった今可愛すぎてもう一度新生児を抱きたいと3人目視野に入れてます(笑)

• m75

m75

そうなんですね…
    やはり産まれると変わるものですね😂

• 11月12日
nanaco

今妊娠中です。一人目はほぼつわりがなく、ちょっと食欲落ちたかな、たまに気持ち悪いなくらいでした。仕事も休むことなく産休までできました。出産は経膣で、陣痛が痛くて…辛かったです人生で一番痛かった。
二人目についてはもともと普通に考えてましたし、一人目が大きくなって、育児に慣れてくるとこの子に兄弟作ってあげたいと思うようになりました。一人目を産んですぐは、こんな痛いの次はどうかなるんちゃうかとか怖かったし、性行為自体が嫌で、妊活始めるのに、かなり時間がかかりました。
二人目は、妊娠そうそうに出血し、自宅安静で仕事は休んでます。そろそろ復帰できそうと思ってましたが、出血して入院になりました。妊娠が継続できるかっていう不安が一人目以上にあります。
他の方のを読んでて、いろんなことを乗り越えて産まれてきてるんだなぁと知り、心強いです。

• m75

m75

妊娠ってつわりだけでなく、他にも辛いことたくさんありますもんね…
    私も2人目前向きに考えてみようかなと思います‼︎

• 11月12日