※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂上がりの寒さで困っています。洗面所が寒くてリビングまでの移動が大変。子供と一緒に入浴し、着替えも大変。寒さで震えることも。対策がわからず困っています。

この時期のお風呂上がり、どうしてますか?😭
すっごく長くなります。



賃貸マンションに住んでます。
玄関入ってリビングに行くまでの途中に
洗面所 お風呂がありますが、廊下との仕切り(ドア)が無いためこの時期になってくると玄関からリビングまでの廊下部分がめちゃくちゃ冷えます。
洗面所と廊下の仕切りも無いために洗面所もすごく寒いためお風呂上がりが極寒です。

旦那は仕事が遅く基本ワンオペなのでお風呂は私と娘と2人ではいることが多いのです。
いつもの手順としては
一緒に入り浴槽でお湯の中でおもちゃで遊ばせてる間に私自身を急いで洗う→娘を洗う→浴槽に戻しまた遊ばせてる間に浴室内で私が着替える→娘をバスタオルで抱き抱えてリビングまで行ってそこで着替えさす
という感じです。

お風呂後なので浴室内で娘を着替えさせることはまず不可能です。洗面所は廊下と繋がってて極寒なのでまだ暖かいリビングで着替えさせてます。

ですが今日リビングに急いで連れて行って身体を拭いてオムツ履かせてる時にすごく震えてて、お風呂上がってすぐの手も一瞬のうちに冷たくなってました。

今でこの状態なのにこれからもっと寒くなることを考えるとすごく心配ですしどうしたらいいか分かりません😭

洗面所にヒーターを置いてそこで着替えさすとかも考えましたが、洗面所がすごく狭くタオルなど置いてるので火事とかなっても怖いしでそのようなことも出来ず、、


ワンオペでお風呂入れてる方、
この時期のお風呂上がりなどはどうしてますか?😭

どうしても乾燥するから保湿クリームも塗らないとだし、でも早く着替えさせないと風邪ひいちゃうしで困ってます😰😰

コメント

deleted user

ワンオペでお風呂です🙋‍♀️
私は拭いたらリビング直行で
みんなでリビングで着替えです!
もちろん私もリビングです🙋‍♀️
湯船の温度も少しですが
高めにしてます🌟

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    浴室内でみんな軽く拭いてからリビングですか?😳
    もうタオルにくるまってびちゃびちゃでリビング行きますか?😭

    ちなみにお湯の温度何度にしてるかも教えて欲しいです😭
    質問攻めですみません😰

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浴室内で軽く拭いてリビング直行です!
    うちはボロアパートで
    追い焚き機能のないお風呂でして
    この季節は42度で
    シャワー41度にしてます💦

    • 11月11日
  • ままり

    ままり


    我が家も追い炊き機能ついてないボロお風呂です😫😫
    お風呂温度とシャワー温度 参考になります😭
    ありがとうございます😢💗

    リビングは暖房などで暖かくしてますか?😳

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    灯油を使うヒーターではなく
    エアコンの方をつけっぱなしです!
    一応火事防止のためです💦
    自分はタオル巻いたまま
    下の子の保湿とお着替えしてます🌟

    • 11月11日
まー( ゚∀゚)ー*

温風だけ、緩く出る暖房(名前わすれました)ではだめでしょうか?
あれなら触れても衣類が付いても火事になりません😄。

  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    セラミックヒーターでした💦

    • 11月11日
  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    そんな便利なものあるんですか😳😳
    調べてみます!ありがとうございます😭💗

    • 11月11日
  • まー( ゚∀゚)ー*

    まー( ゚∀゚)ー*

    そんなに高いものではないですよ😄みてみてください😄

    • 11月11日
ママリリ

家も脱衣場、風呂も狭く、降雪地域なので困ってます。
入る前にガンガンストーブたいておく位しか対策がありません😰

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!
    冬場の寒さ対策ほんと頭抱えますよね😰😰
    風邪ひかないように急いで急いでしてましたが震えてるのを見て可哀想になってどうしたらいいかって辛くなりました😭

    • 11月11日
  • ママリリ

    ママリリ

    上の方も書いてる通り、湯温を高めにすると良いです。
    あと幼児向けバスローブありますよ

    • 11月11日
はじめてのママリ

うちは玄関すぐに脱衣所、トイレ、寝室などがあります。扉はありますがドアの下の隙間から廊下の冷気が入るので寒くて洗濯機も置いてる脱衣所にヒーター置いてドア閉めてお風呂上がりのケアから着替えまでそこでしてます。広さは2畳あるかな?くらいです。
着替えさせるところには座布団ひいて底冷えも防止してます。
廊下にヒーター置くのも難しいですかね💦仕切りがないなら廊下に置けるかなと思って。

ママリ

うちはリビングと繋がっている&扉があるので極寒とかにはなりませんが、やはり洗面所のところって冷えていてお風呂上がり寒いんです…なので昨日から小型電気ストーブをお風呂入るときにポチっと付けて、お風呂上がったらすぐ消して娘の手の届かない所に置いて、浴室の扉を閉めずに浴室の熱を洗面所に行くようにしています。

わかりにくくてすみません😂

サクラ

うちもたぶん同じで扉ないです!
同じく私は浴室である程度着替えて、そのあと娘。の予定がわりと娘も出てきちゃって同じタイミングでウロウロしてます😓
お風呂出て着替え終わるまで、お風呂の扉ずっと開けておくとわりと暖かいです!

あとは、浴室内で娘さんの体拭いて保湿までして、出て着替えるだけにするとだいぶほかほかのままでいれます🥺

はじめてのママリ🔰

洗面所にお風呂のマットを置いておいて、お風呂が終わったら浴室内にマットを敷いてその上で着替えるのは無理そうですか?