※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が椅子に座れず、立とうとする悩みです。座らせようとすると泣いて嫌がります。食事は立ち食いが続いており、椅子で座る練習を始めたいと相談しています。帽子や靴も嫌がる娘についても触れられています。

もうすぐ1歳1カ月になる娘がいます。
批判なしで聞いていただけたら嬉しいです。

娘は未だに椅子にきちんと座れたことがないのですが、
そういったお子さんはいますか?💦
(座らせようとすると泣いて嫌がり、すぐ立とうとします)

詳しく説明します。
離乳食初期の頃はバンボに座らせてご飯をあげていました。
しかし、8ヵ月頃から太ももがキツくなってきて、着脱が難しくなったため、それ以降ローテーブルで立ち食いすることが習慣付いてしまいました。(親の責任ですね😢)

つい最近、イベントに参加した際に
椅子で並んで座る場面があったのですが、
同じくらいの月齢の子がみな椅子に大人しく座っているのをみて、驚愕しました…😨
娘だけわたしの膝の上に座らせる形になりました…(T-T)

これから毎日少しずつ椅子に座る練習をしたら、
座れるようになりますでしょうか😣😣

ちなみに、帽子や靴も全力で嫌がり、まともにできたことがありません。。。

コメント

©︎ha san

息子も私のお膝にきたり、寝ながら食べたり。笑

靴なんて履かないで裸足で歩き回ったりしてますよ。笑

保育園ではちゃんとしてるみたいだし、大きくなったら靴も履くだろうし、気にしてませーん🤣笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️

2歳のお子さんの様子、とても参考になります✨
    おうちだと安心してるんですかね☺️

わたしもゆっくり様子見たいと思います!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

普段は椅子に座らせてご飯ですが
眠かったりタイミング悪い時は、イスに立ったり反り返る時あります! 

義母の家とかでご飯の時お食事チェア忘れちゃった時、自分の膝の上に座らせてます!でもやっばりベルトとかつけてないからすぐ降りようとしたりどっかいっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ月齢ですね✨回答ありがとうございます🙇‍♂️

わたしの理想を実践されててすごいです✨

何個か椅子試してみようと思います!

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいを1歳になる前にやめたのですが、それまでは椅子に座って3分でごはん終了の日とか多かったです。全然座ってられなくて💦飽きちゃうし椅子から下ろせと泣いてる日が多かったです。

あと保育園に10ヶ月から通ってるのですが、通うまではほとんど食べず1口でおしまいって日もありました。本当に座ってられなくてつかまり立ちでどっかいっちゃいましたよ笑

保育園行き始めて、みんなが座ってる食べてるのに興味を持ち授乳やめたことでお腹が空くようになってから座れるようになり長かったので

ママと娘ちゃんのペースでゆっくりイスで食べる練習したらいいと思います😊!

• 11月12日
りぃ

うちの子は椅子でじっとはしてられません😂
むしろ、膝の上に座ってくれるのも数十秒くらいです笑

児童館でもうちの子だけ脱走したり、追いかけっこ状態です😳

ご飯の時は座らせるようにしていますが、まだ言葉もあまり分かってないし、、無理そうだったら諦めてます!1歳半で保育園に入れる予定なので、保育士さんに任せようと思っています😅

ちなみに、帽子も嫌がらない時もあれば、すぐ脱ぐ時とあります。