※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよし
子育て・グッズ

授乳後に泣き出す7ヶ月の赤ちゃん。飲み足りない可能性や成長曲線内での懸念。後追いや離乳食の悩みも。アドバイスをお願いします。

最近授乳したあと泣き出します。
もうすぐ生後7ヶ月で完母で育ててます。
ある程度おっぱい飲んだら子どもの方から口を離すんですが、しまうと泣き出します。
まだ飲み足りないんでしょうか?
ちゃんと必要量の母乳が出てるか心配になってきました。
胸が張ることは最近なくなってきたんですが、おしっこはちゃんと出てます。
身長体重は同じ月齢の子に比べると小さめで、成長曲線内ですが結構ギリギリです。
最近後追いも始まってきたみたいなのでただ離れるのが寂しくて泣いてるのか飲み足りなくて泣いてるのか…
離乳食もあまり食べてくれなくて、2回食ですが一回に10口食べたらいい方で、2〜3口食べたらもう口を開けなくなることの方が多いです。
ミルクも拒否なので栄養はほぼ母乳のみです。

書き出すと八方塞がり感半端ないんですが……😂笑
何かアドバイス等あればお願いします😢

コメント

❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

もしかしたら張ってないってことは母乳があまり出無くなってきているのかもしれないですよ!
それか出が悪いのかと思います。
失礼なことを言ってすみません

• みよし

みよし

一番恐れてるのが母乳の出が悪くなってることなんですが…母乳が駄目ならもう何から栄養を与えたらいいのか😢

• 11月11日
  • ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

哺乳瓶の乳首がダメなのかもしれないですよ!

• 11月11日
  • みよし

みよし

数ヶ月前にミルク拒否でそこから諦めてたんですが、今あげたらもしかしたら飲んでくれるかもしれないですね…!試してみます☺️

• 11月11日
  • ❤︎🦖 ちびっこ怪獣ママ 🦖❤︎

諦めずに頑張ってください!🥺🤍
    なんか口下手すぎてきつく聞こえたり傷ついてしまってたら本当に申し訳ないです😭🙏🏻

• 11月11日
  • みよし

みよし

全然大丈夫です!アドバイスありがとうございます😭!
    色々試してみますね☺️

• 11月11日
ぴよぴよ

完母で育ててました!
同じようにミルク拒否で、哺乳瓶も拒否…😂
成長曲線もギリギリでした!

まず、たぶんですが母乳は出てると思いますよ☺️
差し乳っていうんですかね?
わたしも張りはしなかったけど必要な分作られて必要な分飲まれてました🤣

ただ、なるべく睡眠をとって栄養のある食事などおっぱいのために良さそうなことは続けておくといいと思います♩
わたしも飲み物を温かくしたり、子供の寝かしつけと同時に家事お休みして休んだり、自分を労るみたいなことは心がけてました!
ストレスが少ないと母乳も出るかな?と勝手に思って笑

次に離乳食ですが、ばくばく食べるなんて都市伝説ぐらいに思ってオッケーです🙆‍♂️🙆‍♀️笑
みんな個性がありすぎて、よく食べる子もいればぜんぜん食べない子は食べないらしいです!
うちもまっっっったく食べなかったので作ることをやめ、中期からベビーフード一択でした😱

今はそういう気分なのかもしれないし、おっぱいメインで全然オッケーだと思います!
そのうち離乳食が進むと、おっぱい飲むのが減ったり、授乳と食事のバランスが変わってくると思います☺️

• みよし

みよし

差し乳って出産前のおっぱいと変わらなくて全然分かりませんね😂
    飲んでる実感が見えなくて本当不安になります…!新生児期じゃなくてまさか半年経った今また母乳出てるか不安になるとは思いませんでした😂笑
    おっぱいのために良さそうなこと、大事ですね!見えないからこそ☺️

みおみおさんのお子さんも離乳食拒否だったんですね😭
    周りの同じくらいの子どもを持つ友人はみんな離乳食で悩んだことないって人が多くて打ちのめされてました😭
    みおみおさんのお子さんはいつ頃からおっぱいから離れてご飯食べるようになりましたか?何かきっかけはありましたか?

• 11月11日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

本当に、母乳の量が目に見えたらいいのにって思ってました😂張りがなくなると、空っぽなんじゃないか?と思ってちょっと絞って確認したりとかしてました🤣
    無理なく、体に良いことと思ってぜひ取り入れてみてください💕

わたしの周りもみんな食べる子が多くて😱
    娘は、10ヶ月頃で夜間断乳をしたんです💦それは離乳食を食べないことに悩んで、健診で栄養士さんに相談したのがきっかけで!
    食べてくれないから栄養面が心配で授乳する▶︎すると、『食べなくてもおっぱいもらえる😍』から余計食べない。の悪循環になっていたことを指摘されてしまって😂

夜間断乳をして、朝お腹をしっかり空かせた状態で離乳食、にしたら少しずつですが食べてくれるようになりました☺️

が、今はイヤイヤ期突入でまた食べない日々です笑
    毎日お供えです…

• 11月11日
  • みよし

みよし

絞って確認やりました😂
    ちゃんと出てるやん!てなるんですけど実感なさすぎて😂

やっぱりおっぱいもらえるなら味のないご飯よりそっちの方が赤ちゃんはいいですよね…!なんせ飲み終わっても離すと泣くくらいなので😂
    今はまだ月齢的に夜間断乳は早いかな?と思いますが、いつか来るその日のためにめげずに供えていこうと思います…😇

ご飯の悩みは成長しても変わらないですね😭
    今は先が見えなくて不安ですが、いつかあんなに食べなかったのに!すごい悩んだのに!って話のネタになる日が来ると信じてがんばりましょうね…!わたしたちは順調に子育てできてる人よりネタになる話が多くてラッキーです👍笑

• 11月12日
みかん

おつかれさまです😌

おしっこもちゃんと出ているなら足りないことはないと思います。量は赤ちゃんが決めるものなので!
授乳したあとに泣く理由は、赤ちゃんにしかわかりません( ω-、)が、同じように後追いのあったうちの子の場合はもう少し吸っていたかった(のみたいというより安心感がほしい)とか、吸ったまま寝たかったっていう場合が多い気がします。そのぐらいの時期から、自分から離れたとしてもいつも泣かなくなるまでまた吸わせるようになりました。

離乳食はまだ6ヶ月とのことなので、ごっくんの練習でたくさん食べられなくても心配はそんなにないです。もしかしたら食べなくても寝たり授乳したあとにあげてみたら食べるかもしれません。一日一回にこだわらず、いろいろ試してみるのもありですよ😌あとはもっとトロトロの食感じゃないとむりーということもあります!

• みかん

みかん

ちなみに、張ってない方が赤ちゃんの需要に供給が合ったいいおっぱいですから、自信はもってください😌

• 11月11日
  • みよし

みよし

安心感…なるほど🤔
    だいぶ情緒が育ってきたのかな…それで泣いてるのであれば嬉しいんですが😂
    離乳食も授乳前にあげるのが理想なんですが、お腹すいて機嫌が悪くて本当に食べてくれないのでいつも授乳後にあげてなんとか数口食べてくれてる状態です😭
    食感、確かにいつも同じ状態なのでもう少し工夫してみます!
    おっぱいのこともありがとうございます😭励まされます😭

• 11月11日
2boyママ🐨🩵

うちの子も最近おっぱいから
口離すと泣く時あります😂
先週7ヶ月になったばかりです💫
たぶんまだ咥えてたいとか
ママとくっついてたいとか
そんな感じで泣いてるのかと😂
おしっこもしっかり
出ているなら
差し乳だと思いますよ☺️✨
私もおっぱい張らない差し乳です!
本当におっぱい出てなかったら
ずっとギャン泣きしてると
思いますし💦
私も母乳量が心配になるので
餅食べたり大福餅食べたり
してます🥺

• みよし

みよし

ととママ🐰さんのお子さんもまさに同じような感じですね…!
    本当に出てなかったらずっとギャン泣き…確かにそうですね😂
    わたしも餅食べますね!笑

うちもあと2日後に7ヶ月になります!同じ月齢のママのコメントとても参考になります!ありがとうございます☺️!

• 11月11日