※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

バイト先で指摘が続き、精神的につらい状況。仕事のやり方がバラバラで戸惑い、周囲の厳しい口調にプレッシャーを感じている。自信を失いつつも、どう対処すればいいか悩んでいる。

仕事でボロボロなのでご意見ください。
弱っているため厳しい批判などはご遠慮ください。

飲食店のバイトを始めたのですが、教えてもらう人のやり方が様々で言われた通りにやると、次の日には別の人から指摘される日々が続いています。

最初は「あれ?」と思ってもやり方は様々なので何も言わずに「すみません!」と謝っていましたが、もう毎回そうなので気持ち的にいっぱいいっぱいになってきました。

仕事は同時期に入った人よりもかなり進めて教育されており、周りからも驚かれるほどです。
秒単位で進める超多忙な仕事なので慣れが肝心と思い頑張ってきましたが、指摘されて一生懸命訂正した慣れを他の人から指摘されまた直し…を繰り返してよく分からなくなってしまいました。
職場柄、ちょいオラオラ系?の人が多く口調も強いし目の前でも「教える人がいると大変、疲れたー」など言われたり、、。

わたしも仕事を把握してからは指摘されても思うところがありすぎて素直に受け止める心が鈍ってきて、言われてもすぐにスミマセン!とは言う前に言い訳をしたくなったり。。
メンタルが若干弱くなってきました。

社員さんには面談があり悩みを伝えていますが、ローテーションでコロコロ変わるので効力があるのかどうかもわかりません。社員より長年勤めているバイトの人の方が強いところもあります。

ただ素直に受ける事ができなくなってきたので、このままだと面倒臭い人と思われるなぁとか周りを気にしてしまいます。

うまくやり切るにはどうやっていけば良いのでしょうか。。すみません!と言い続けながら何も気づかないふりをして出来るようになるまで頑張る方が良いのでしょうか。

コメント

わーわ

私も6月から仕事始めたんですが、未だに人によってやり方が違うことがしばしばあります😅一度教えてもらって違うって言われたら、あ!そうなんですね!〇〇(教えてもらった人の名前)さんにこうやって教えてもらったんですがって一言いうようにしてます!そうするとあ〜そうなんだで終わる人とそのやり方は違うと細かく言ってくる人といるのでその人によって合わせてます😅細かい人には多分あまり好かれてないと思いますが差し障りない程度にやってます😅細かい人って周りの方もあ〜あの人ねみたいな感じになるのである程度注意する人みたいなのもそのうちわかると思うのでそこまで、あまり気にしすぎないで聞ける意見は取り入れつつ自分のやりやすいように仕事するといいのかなって思いました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    最近わたしも「〇〇さんにこうやって教えてもらったんですが」と言うように(言いたくなる)なってたんですが、それでいいですかね😅
    まだ入って2ヶ月なので、それを言って相手に不快な思いさせて影で面倒くさいことになったら嫌だなぁと思ってしまい。。新人のため周りから結構意識(出来ない人として)されている部分も、あり気になってしまい💦
    ある程度テキトーに流せる心を持つのが大切ですね💦💦

• 11月11日
  • わーわ

わーわ

確かに人によって不快に思う方もいるかもですね💦後付けになってしまいますが、教えてもらったんですがこういうやり方もあるんですね〜参考になりますって感じで最後に肯定すると相手の方も不快に思うことも少なくならないかなって思いました😄私は一言言っておかないと最初に教えてくれた人が教えたやり方と自分が違うやり方してるとなんで違うやり方してるのって思わないかなって思ってたので一言違う人から教えてもらってるって言っておかないとって思ってたんですがどうなんでしょうね😅あまり参考にならずですみません💦
    私も最初は挨拶もしてもらえない人もいたんですがコツコツ仕事の文句は言わないようにしてたら最近は挨拶はしてもらえるようになったので仕事の文句を言わなければそのうち周りの方も認めてくれるような気がします😄慣れるまで大変ですが頑張りましょうね⭐️長々とすみません😅

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦ちゃんと口に出していく事も大切ですね😖

ウチにも挨拶すらしない人います。元々の性格らしいですが、最初はガン無視されてて疲れます。

コツコツ頑張って行きたいと思います!ありがとうございました!

• 11月13日
みっくす

人によって違うのほんと教わる側からしたら大体のマニュアル作って教えてくれよって思いますよね😰
私は大体失敗とかしない限りは謝らないようにしてます教えて貰ったら
違ってようがそうなんですね〜分かりましたって言うようにしてます😅
人によって私はこうした方がやりやすいってのがあると思うので自分のやりやすい方法を見つけるのが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、ちゃんとマニュアル化して欲しいです。あったとしても実際の業務とかけ離れてたりして使い物にならないです😭
    無駄に謝ってちゃ相手も余計上から目線になりますよね。わたしもミスをしない限りこれからは謝らないようにします。それだけでも気分が違いそうですね。
    おっしゃる通り、自分のやり方を確立して周りから何も言われなくなったらコッチのモンだと思って堪えてます。
    が、連日の指摘で萎えていたので、、コメントいただけて本当にありがたいです😭😭

• 11月11日