※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやんこちゃん
妊娠・出産

逆子の状況や胎動の変化について不安があります。逆子が治ったのか、普通の状態なのか、胎動の位置や感じ方について知りたいです。

妊娠中期から逆子と言われ、先週の33週の検診でも逆子。来週の35週まで治らなかったら帝王切開かも…と言われていました。
今までは、左上に頭があり右下に足があったため胎動は右下でよく感じ、お臍の左側で固いものがぐにょんぐにょんしてる感じでした。
今日からなんだか今までと胎動の位置が違う気がします。
右のお臍の上当たりが胎動が激しい気がして、胎動を感じる度に痛いです。

急に場所が変わったので回転した感覚はわかりません。
逆子が治ったのかな〜。普通はどんな場所でどんな感じに胎動を感じるのかわかりません。
しゃっくりも位置が変わったりしますか?

コメント

あーたれ

私も33週の頃逆子になり、翌週左右逆になっただけでなおらず。
帝王切開と脅され焦りましたが、
35週の時無事逆子なおりました。

膀胱付近を蹴られてたのが、なんとなーく胎動の位置が変わった気がして検診行ったらなおってました。

しゃっくりの位置はあまり変わったのはよくわからなかったです。

逆子ちゃんなおるといいですね!

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    今まで逆子の胎動が当たり前だったので、なんだか違和感があります。

    帝王切開でも無事に産まれてくれるならいいのですが、出来れば…って期待しちゃいますよね〜。

    回転したら気づくかな〜って思ってたのですが、全くわからなくて…。

    検診が来週でタイムリミットが近いのでハラハラしてます!!

    • 7月26日
ににす

私も逆子に悩まされ続けました〜( ꒪Д꒪)
ので、この手の質問はどうしてもコメントしたくなります!笑

私はずっと逆子だったのが32週で治って、一安心と思いきや臨月に入ってすぐの36週でまた逆子に戻ってました(꒦ິ⌑꒦ີ)

単刀直入に言うと、胎動は足の方が激しいはずなので、おへその上で胎動を感じられるのなら治ってる可能性が高いと思います!

私も何回も逆子と頭位を繰り返しましたが、全く違います。しかも臨月間近のみやんこちゃんさんがもし今逆子だとしたら、赤ちゃんもそれなりに大きくなってるでしょうし、膀胱にかなりの刺激があるはずです。私は膀胱を押される度にうぉーーーって声出てましたww
しゃっくりは体全体揺れることもあるので何とも言えないですが、基本的にはおへその下あたりですよね!

逆子ちゃん、治ってるといいですね!!!
ちなみに私は37週でやっと頭位に落ち着いてくれたようです(^_^;)

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    今までお臍の上で感じたことなかったのに、なんだか急に…って感じです。
    いつもの胎動の後の頻尿もなく、痛み方もなんとな〜く違うような曖昧な感じ(笑) 36週でまた逆子になり37週で治るって本当にハラハラですね!!

    このまま無事に元気な赤ちゃん産みたいですね😄

    • 7月26日
ちぃ

私も20週頃からずっと逆子で今も逆子のままです。
いつかは直るよね、と思いながら33週に入ったのでいよいよ焦ってきました。笑
胎動あるとこのへんかな?と確認したりしていますがまだ逆子のままだと思います。

上の子2人は頭がずっと下だったのでこの時期胎動はお臍あたりや胃が蹴られてオエっときていたのを覚えています。

直ってかつこのまま逆子直ってくれてたらいいですね!健康に産まれてくるのが1番!だけどやっぱり帝王切開は避けたいですよね〜T_T

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    そろそろ焦る時期ですよね〜。
    私は初産のため、何が普通かわからなくて不安になってしまいます。

    今日両親教室があって助産師さんに触ってもらったのですが、固いのが下のほうにきてるけど、頭かお尻か微妙…
    ちゃんと頭が下にきたらもっと下が固くなるはずとのことです。

    今日はまたちょっと胎動の位置が変わってる気がするし…


    お互い早く治るといいですね!

    • 7月26日
あゆまま

妊娠33週逆子からの横位です

わかりますー(;_q)
しゃっくりの位置が変わると治った?
と思ってたら私の場合は横位に
なってました、(;´∀`)

明日検診なのでかなりどきどきです(;_q)

  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん



    私も治った…というより横位になったんですかね〜。
    私の母の話だと私が産まれるときも横位→横位になったらしく大変だったって言われました。
    しかも3人目なのにかなり予定日超過だったって💦


    同じ立場になってやっと母の気持ちがわかるような気がします(笑)

    明日の検診では戻ってるといいですね!!

    • 7月26日
  • あゆまま

    あゆまま



    横位は出産経験が多い人がなりやすいと
    ネットで見ました(^-^)

    お灸に通ってるからなのか左に
    いたのが上に移動して
    うつ伏せ姿勢からぐるんと上向き
    になっていました(>_<)

    先生から器用だねと言われ
    苦笑いでした(笑)

    4人目なのに初めてこんな長い期間
    頭位にならないです(;_q)

    みやんこちゃんのお腹のべびは
    性別どちらですかー?(*^^*)

    • 7月26日
  • みやんこちゃん

    みやんこちゃん


    私は一人目だけど、お腹の子に早速遺伝したのでしょうかね(笑)

    4人目ですか!?すごいですね!!
    妊娠初期は「こんなにつわりとかキツいから独りっ子でいいや…」って思いましたが、いざもうすぐってなると寂しい気持ちも出てきますね。

    うちの子は男の子でーす😄

    • 7月26日
  • あゆまま

    あゆまま



    よく動く子なんですよ、きっと(^-^)
    4人目ですー生活が目まぐるしいです(笑)
    産むと胎動も懐かしいですよ、
    残りのマタニティライフ
    楽しみましょうね!

    私は女の子です(*^^*)

    • 7月26日