※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
ココロ・悩み

注文住宅を建てる際、南側の通路をもう少し広く取れば良かったと後悔しています。北側は通らないため、狭くても良かったと思っています。

みなさんはマイホームを購入したときに失敗したこと、後悔したことはありますか?

我が家は注文住宅を契約したのですが、建物自体をあと20センチ北側にずらして建てれば良かったと後悔しております。
南側の通路が1.5メートルと狭いので、少しでも広く幅をとれば良かったです😢💦今更遅いですが。。。
北側なんてそんなに通ることもないだろうから狭くて良かったなーと後悔😢

コメント

いっぱい有りまくりです笑
やっぱり住んでみないとわかりませんしねっ
うちは、デザイン的な物で後悔が多いです笑
お金さえあれば
どうにかなりますけど
簡単に出来るものでもなく…
諦めてます。
設計で言うと
2階にもトイレを付けたのですか場所が悪く
音が気になります 笑

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます!
    限られたお金の中でアレコレ考え尽くしたはずなのに、後悔することありますよね😢なんだかモヤモヤして、そのことで旦那とも揉めて😢
    高い買い物なので気持ちよく住みたいです(´×ω×`)

• 7月26日
ih

いーーーっぱいあります!

雪国で吹き抜けはやはり冬が辛いし、掃除のことなんも考えてなかったとか
南側にばっかり大きい窓で北側に開けられる窓がないので風の通りが悪いとか
横長リビングにしたらどこから見てもテレビが近いとか
玄関に構造上は不必要な柱を立てたら結局邪魔になってるとか
床材や建具の色を白っぽくしすぎて汚れが目立つとか…

挙げればキリないけども、
4回建て替えてようやく理想の家が建つって言われてるくらいですから、気の持ちようですね♬

• ゅいな

ゅいな

引っ越しが来月にあるんですが、今になって後悔がたくさんあって周りの家がとても羨ましく思えてしまいました😢💦
    いろいろと主人とも揉めましたし、なんだか疲れちゃいました😢

気の持ちようという言葉がとても嬉しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そうですよね、家のいいところもたくさんあるので家族で元気に過ごしたいと思います!

• 7月26日
  • ih

ih

わかりますわかります!
    周りの家が本当によく見えますよね!
    散歩から帰っては【外壁違う色にすればよかった…】とかもう、毎日キリないですよ!笑
    一生の買い物だからこそ後悔したくないのにうまくいってないと思えてしんどいですよね。

夫はよく【上を見ればキリがない】と言っています。

私は子供が生まれて、
    前に住んでいたアパートよりも広々育児できるし、
    新しくて広くてきれいだし、
    何より自分たちで決めた家なのだから贅沢な悩みだ!と思っています!
    赤ちゃんも生まれたらさらによく思えるといいですね( ^ ^ )♡

グッドアンサーありがとうございます^^

• 7月26日
kaana☆

結構あります‼︎その中でも1番の失敗は…
主寝室を8畳から6畳に変更してウォークインクローゼットを広くしたんですがさすがに6畳にしたのは狭すぎました💦いくら寝るだけの部屋と言ってもまだ子供が小さく一緒に寝てる為部屋いっぱいいっぱいに3つのベッド…クローゼットは開けられない状態です💧

• ゅいな

ゅいな

収納大事です😍ですが、クローゼットの扉って割と幅をとられるんですよね。我が家もシングルベッド二台置いたらギリギリになりました💦
    半年前に戻ってもう一度考え直したいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 7月26日
うぱみ

2.5世帯住宅にしたのを後悔しています。やはり義両親&義兄弟とは、スープの冷めない距離に住むぐらいがいいですね。

熱々スープを届けられる距離にしてしまったことで、息苦しいです。

• ゅいな

ゅいな

同居での義家族との距離感は難しいですね💦
    玄関から別の完全二世帯住宅とかならプライベートの空間は完全に保たれそうですけど現実は厳しい😓

• 7月26日

一番の後悔は、義両親を呼んだことですが(^^ゞ

家としての後悔は、子供がなかなかできなくて諦めかけてた時に建てたので、子供部屋をいい加減に考えてて狭い事です(^_^;)

息子ごめんなさい。

• ゅいな

ゅいな

義両親とは干渉されない程度の距離感保てるのがベストですかね〜😢なかなか難しい💦
    でも、こども部屋があるだけで幸せだと思います!私の職場ではこども部屋がないおうちも結構ありますよ!

• 7月26日