※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
住まい

一戸建て購入された方、何区画かの分譲地に建てられましたか?一つだけ空…

一戸建て購入された方、何区画かの分譲地に建てられましたか?一つだけ空いてる土地に建てられましたか?
迷っています。例えば閑静な住宅街にひとつ空いた土地に建てたら、ご近所付き合いとか煩わしくない、静か、でも周りに同じような子育て世代が居ないかも?古くから住んでる方が隣にいたりしたら気を使うかも?
新しい分譲地だと周りも子供が同世代だったり同じ時期に住み出した人達で気楽だったり楽しいのかな?逆に仲悪くなったら大変、近所付き合いが大変、道で子供たちが遊んでうるさいとか、どちらもいいとこ悪いとあるとは思うんですが、
実際に住んでみてそういう面でのメリットデメリットがあれば教えてください。

コメント

ままり

新興住宅地は絶対嫌だったので、古くからある土地で正解でした!

• りえ

りえ

嫌だった理由良かったら教えてください✩.*˚

• 11月11日
  • ままり

ままり

近所付き合いを深くしたくないタイプ、道路族が嫌い、学年が一緒の子がいると親同士の付き合いが面倒、同じくらいの世代だと他の家の事が気になるのかマウントや監視されたりなどの経験があったので、絶対嫌でした!
    逆に家の前で一緒に遊ばせたりママ友付き合いとかが好きな方は良いのではないでしょうか🙂

• 11月11日
ママリ

新しい分譲地を選びました✋
最初は一個だけポンと空いた土地に建てようと思っていたのですが、分譲地を見学に行った時に0〜2歳くらいの子が多くて、すれ違う時に「大きくなりましたねー」みたいな軽い挨拶されてる姿を見て、いいなー💓と思い決めました🙂公園や児童館でばったり会ったママさんと話するの割と好きな方なので楽しいかなと😊(あんまり深入りはしないようにしたいですが…)
あとやっぱり新しい分譲地だと町並みや公園も綺麗で良いです(今のうちだけかもですが😅)子供が成長した時に幼なじみいっぱい出来るといいなぁと思います。

そら

私は新規分譲とかが嫌で、たまたま空いた土地に古くから住む人達の中に入る方を選びました!

適度な距離感で皆さん接してくれるので、私はとても楽です。

周りはそんなに同世代とかいませんが、いない方が私は楽です。
お年寄りが多いですが、皆さん、子供のことも可愛がってくれますし、行事とかも、子供いるからって無理強いされないので。

新規分譲は学校も同じになると思うので、何かあった時に、そこに住めなくなるのも嫌ですし、私は基本的に近所付き合いしたくないので。
近くにも新規分譲ありますが、割と皆さん仲良くしてる感じはありますが、トラブル起きたら大変だなと思います。
孤立するくらないなら、新規分譲じゃない方が良かったって思いそうなので、私は最初から選択肢になかったです。