※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンキー♡
その他の疑問

認可、認可外保育園経験された方、無知なわたしに教えて下さい(>人<;)…

連投すみません💦保活してます、、
認可、認可外保育園経験された方、無知なわたしに教えて下さい(>人<;)
2月産まれの娘がいます。
仕事復帰しなければならないので、来年の4月には1歳児として認可の保育園に預けたいと思っています。
やはり待機児童問題で厳しく、200点以上ないと入れないと園長から聞きました。
なので、10月頃には認可外に預けたいと考えてます。
ただ、認可外も私が見学した所は8月に3人、9月に3人待ってるそうです、、、6人も、、
他の小さい所に見学で電話したら、「全然あいてますよー♪」と軽いと言うか、明るいと言うか、
人数制限ないのかな?と怖くなりました、、
何件か見学行ってる中、電話の時点で住所など詳しめに聞かれました、、
認可外は保育士の人数や広さが足りてないだけでそんな警戒するところではないのでしょうか?
大切な娘を他人に預けるので、とてもとても不安で仕方ないです(>人<;)
死んだらどうしよう、、とまで思ってしまいます、、
10月には復帰のため、6ヶ月の我慢ですかね、、?
こんなとこはやめた方がいいとか、何でもいいのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです(>人<;)

コメント

ちゃま

私の住んでいるエリア県内の別の市では、無認可保育園で死亡事故があり、先日新聞沙汰でした。
うつ伏せ寝をさせたらいけないのに無理やりさせた上に上から布団で押しまくったという。

キチガイじゃないですか。

なので
それより前からですが無認可は一切コッチから相手にしません。

今月より慣らし保育で認可公立保育所入所です◎

• モンキー♡

モンキー♡

コメントありがとうございます>_<

背筋凍りました、、言葉にならないです((((;゚Д゚)))))))恐ろしいです!!!そのお母さんのことを思うと悲しすぎます。

やはり実際にあるんですね、、、
    事故ではなくて事件だなんて、、

途中から認可に入れたんですね>_<羨ましいです!!
    私の所は多すぎて途中入所は昨年からないらしく、、
    やはり怖くなります、、身近でそんなことあると預けたくないですよね(>人<;)

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

私の住んでいるエリアは、1歳児の空きが無いです。必然的に0歳児狙うしか入れません。
    職場復帰しているママでも、保育園入れず一時預かり利用していたり育休延長したりしてる社員居ますが、参考になりませんでしたw
    産前から活動して預けるなら認可オンリーでした。

• 7月25日
  • モンキー♡

モンキー♡

私も出来るなら認可だけがいいです(>人<;)
    1歳児クラスは難しいですもんね>_<

一時預かりも点数稼げないしとか思うと、、(>人<;)
    認可外に週5は怖くなりました

産前から動かれてたんですね>_<
    呑気にしてしまってました、、
    保育園、保育士増えるといいですね(T_T)

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

どうでしょうね〜
    なかなか保育士増えないと思います。

現状から劇的にでも変わるように感じませんね。

• 7月25日
  • ちゃま

ちゃま

産前に役所の職員さんに言われましたよ。

みんな育休を取って復帰するから、その頃って1年経過して1歳児なので、復帰ママばっかり殆どが殺到してみんな考えてすること一緒だから集中して結局蓋開けてみれば入園出来ない空きがないアレアレてなるんですよ
    って。
    ある意味親切に教えてくれたなと思います。

人と同じことしていたら決まらないいうことです◎厳しい言い方ですが、現実です。
    復帰するママなら妊娠中からあれこれ計画必要です◎

• 7月25日
  • モンキー♡

モンキー♡

役所の人も当たり外れありますよね>_<
    親切に教えてくれる人がいたり、、
    産まれるまでつわりがあって必死で考えてなかったです(T_T)

私はもともと1年は休まないつもりでしたが、それでも難しいですもんね、
    人気なところは集中しますし、、>_<

待機児童多いですが常に電話でも状況確認ささてみようと思います!

• 7月26日
  • ちゃま

ちゃま

産前から整体行ってたんですけど、保育園の話してて、エントリーする保育園
    ココとかあそこあるよ
    て話したら
    人気がないところばっかり残るよね~~

とかいう言い方で、ちょっとムッときて

それ以来、整体かかりたいけど行かなくなりました。笑

保育所の所長からは、近所のママさんで入所したいけど空きがある⁇て電話来てもお断りしてるんですよ
    て話聞いていたし
    何が嘘でほんまかわからんよなるのでw

役所職員さん良かったですよ。乳腺炎になった話とかも聞いてくれて、親切でした。

• 7月26日
♡Lu..♡

保育士として働いていました。
私が勤めていたのは認可の所ですが認可外の場所にも研修などで何回か見に行きました。

認可外でも良い園はあります。
もちろん「え?」と思ってしまうような場所もあります。

見学に行った時に不安な事はグイグイ聞いて良いと思います。
「認可外なので不安で」と言ってしまっても大丈夫なくらいです。
良い園ならちゃんと教えてくれるでしょう。
とりあえず認可外に預けて希望の園が空いたらそっちに行く人もいます。

私の考えですが、ぬいぐるみやオモチャを綺麗にしている所は良い気がします。
片付け方もですが、乳児だと口に入れる物になるので。
きちんとしてる所は清潔にしてあってオモチャも毎日消毒しています。
参考になれば。

• モンキー♡

モンキー♡

コメントありがとうございます!!
    保育士さんだったんですね>_<

やはり大丈夫?て思うようなところもありますよね(>人<;)
    不安なこと伝えた上でいろいろ聞いてみます!!

清潔にしてるかどうか、、ですね!
    かなり参考にさせて頂きます!!
    子供を雑に扱う所なら、清潔にはしないですもんね!

ちゃんとしたところを見極めたいと思います!!

• 7月25日
yuri46

モンキーさんの地域には、認可外だけれど自治体の基準をクリアしている保育所っていうのはないですか??

東京なら認証保育所、横浜やさいたま市も独自の基準があります。

認可になるには基準がかなり厳しいので、そこまではクリアできないけど、自治体が設けている基準はクリアしている、っていうところは、無認可の中でもまだ安心できるのかな、と個人的には思います。

うちは東京なのですが、第一希望はもちろん認可で、無理だったら認証保育所に入れようと思って生まれてすぐに予約はしておきました。
保険として。
結果的には今年の4月から認可保育園に入れました。
同じく早生まれで1歳入園だったので、入れるのにかなり苦労はしました😥

無認可を見学したときには清潔さは確かに確認した方が良いですね。
あと、例えばお手洗いの場所や建物の設計などが理由で認可になれない保育所もあります。
なぜ認可になれないのか?と理由を聞いてみるのも参考になりますよ。
敷地面積が理由だったり、お手洗いの場所だったり。

• モンキー♡

モンキー♡

コメントありがとうございます!!>_<
    大阪なのですが、調べてみます!
    確かに認証の方が安心な気がしますね!

今年から認可の保育園入れたのですね!おめでとうございます!
    やはり早めから動かれてたんですね💦
    点数は何点とかありました?
    4月入所でそのまま入れたのですね>_<
    大阪は4月入所のために10月から点数稼ぐために認可以外に預けないとで、、(T_T)

認可外=人が危険 と考えてましたが、
    設計などもありますよね(>人<;)

認可外の理由も聞いてみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます!!>_<

• 7月26日
  • yuri46

yuri46

認可に入れるために早めから準備はしましたが、うちの自治体の場合、認証・認可外に通っていて加点対象になるのは、前年の4月1日時点で通っていないとダメなんです。
    つまり、最低でも丸一年は認証・認可外に通ってないと加点対象にならないんです。
    うちは3月末生まれなので、そもそも無理でした。
    もし年度途中からでも認可外に通ってると加点があるなら、うちも入れてましたが、そんな選択肢もなく。

基準は自治体によるので仕方ないですね。臨機応変に考えて対策するしかないです。

認可に入れるのに研究したのは募集人数ですね。
    家からの距離より、とにかく募集人数が多い園から書きました。
    どんなにアクセスがよくても募集人数が少なければ、倍率が高いので、書いても無駄になります。

• 7月26日