※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

洗濯機を、ドラム式にしようか迷ってます。今はタテ型乾燥無し使用中。…

洗濯機を、ドラム式にしようか迷ってます。
今はタテ型乾燥無し使用中。
乾燥機能を使いたいので、ドラムかなと思うんですけど、
洗浄などで不都合ありますか?

ドラムを使ってる方、使ってた方、
なんでもいいので教えてください!

あと、洗濯機に乾燥がない方は、雨の日などどうやって乾かしますか?

コメント

miy☺︎

ドラムです( ´ ▽ ` )ノ
かなーーーり楽ですよ♡

• あーちゃん

あーちゃん

楽なんですね(^^)やっぱり乾燥機ほしいしなぁ(*´U`*)ありがとうございます☆

• 7月25日
みーさん33

ドラム式です!
子供が生まれてからは乾燥機なしでは洗濯できなくなりました。保育園にも行っているので特に。1日少なくて1回、多くて3回は回します。
洗浄は特に問題なく。ただ、汚れが酷い時はウタマロ石鹸で下洗いしてからしています。
乾燥機能は入れすぎると半乾きになりますので、所定の量を守るのがベストです。

10年近く使用したドラム式洗濯機がもう部品の製造もしていない事から買え変えします。やはりドラム式洗濯機にしました。

• あーちゃん

あーちゃん

やはり汚れがひどい時は手洗い必要なんですね!
    子供産まれるとやっぱり乾燥機ほしいなぁ(*´・_・`)
    ドラムでもんだいないとのことで、やっぱりドラムにしようかな。
    ありがとうございます☆

• 7月25日

昔実家でドラム式使ってましたけど、タオルとかきちんと洗えてる気がしなくて結局縦型に買い換えました!というのもうちは1回しかタオルは使わず、使ったらすぐ洗うので臭いとは無縁だったのですが、ドラム式にしてから何故か臭いが付くようになったんですよね😥 あと壊れやすいです。うちも2回壊れて、知り合いも何人か壊れたって聞いて、合わないな〜と思いました😭

うちは乾燥機能付きの縦型を今使用してますが、雨の日とかは部屋干しして除湿機つけてるので、特に問題とかはないです!

• あーちゃん

あーちゃん

ドラムで臭いつくんですか💦
    壊れるのも困りますね😢
    悩みます、、、💦
    部屋干しで一部屋潰れちゃうのでどうしようかなぁと悩んでます。
    ありがとうございます☆

• 7月25日
controlbox

ドラム使ってます!
ヒートポンプ式の乾燥機を使ってるので、乾燥機までするとフワフワでいい感じです☆

が、ドラムは基本叩き洗いなので、繊維が全部寝ちゃうので、乾燥機かけずに干すと布がバリンバリンになります(ちゃんと干す前に布を立てるように払ったりすると大丈夫ですが)そこだけが、要注意ですね!

あと、割と乾燥機時間かかります。最新だと3時間くらいでしょうか…うちは5時間かかっちゃうので、最近は雨の日は浴室乾燥にしちゃいます。

• あーちゃん

あーちゃん

ヒートポンプがよさそうですね!!
    今日見てきたら3時間ぐらいってなってました!

そうですね💦叩き洗いですもんね!
    生地の傷みなどはどうですか??

浴室乾燥あるの、羨ましいです。今となってはつけとけばよかったと後悔😣

• 7月25日
  • controlbox

controlbox

明らかに洗濯機のせいで傷んでしまったものはないです。H&Mとか、そもそも布が…っていうのは1年でヘロヘロになってますが、そもそもですし、他は気にならないかもです!

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(^^)
    それならよかったです☆ありがとうございます♪♪

• 7月26日
よぽ

高めのものでしたら、洗浄力は断然ドラム式が上です。
安いものならタテ型の方が洗浄力はいいです。

うちはパナソニックの温水でも洗えるものを使ってますが、予洗いしなくても落ちてくれるので、助かってます。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☆パナの温水のやつ、今日見てきました!
    汚れ落ちいいんですね!
    おふろのお湯使用でも同じ効果にはならないのかな、、、と思ったりもしましたが、どうですか、?💦

• 7月25日
  • よぽ

よぽ

チェック済みだったんですね!
    お風呂の残り湯は使ったことないので分からないです(^_^;)
    すみません…
    時間かかりますが、泥んこコースもよく落ちます(^^)

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☆
    そうなんですね(*´U`*)ドラムでも良く落ちるなら、安心です(^^)

• 7月26日
もっぴー

ドラム式使っています。冬は乾燥機も使いまくっています。タオル等、ほわっほわに仕上がるしお気に入りです。我が家のは生乾き臭はしません。3年ほど前の型ですが。
心配事と言えば、子供の事故が心配です💦勢いをつければしまっちゃう扉なので、中に入って遊ばないように躾けないとと思っています。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☆乾燥機やっぱりよさそうですね!!
    生乾き臭ないとのこので、
    どこの機種お使いですか??
    事故、私も気になってます、、
    心配ですよね💦

• 7月25日
  • もっぴー

もっぴー

私はPanasonicです(*^^*)夫が一人暮らししている時から使っていたもので、夜に洗い→乾燥と使っていたそうです。乾燥機を使うと布が痛むイメージありましたが、使える素材はホワホワあったかになるので冬は重宝します〜今はきっともっと良い機種が出てそうです(^_^;)
    事故、本当気を付けないと入りたくなる気持ちわかるので😱💦

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

パナソニックなんですね(^^)今日の店員さんの話きくとパナがよさそうかなぁと思ってました(^^)冬と梅雨にはいつも乾燥機つきが欲しいと思うので、やっぱりドラムにしようかな(*´U`*)パナはチャイルドロックないので気をつけなきゃですね😣ありがとうございます♪♪

• 7月26日
mi

ドラム式使ってます!切迫で動けなかったので、買ってよかったなって本当に思いました♡

悪い点はオシャレ着など物によってはシワシワになります。(今流行りのスカンツや旦那の大きめのTシャツなど)今までずっと縦型を使ってたので、3時間ぐらい洗濯機が回ってるのが気分的に気になります(T_T)あとは乾燥機を使うので、洗面コーナーがむんとします。。換気をしてれば大分柔らぎますが。

悪い点ももちろんありますが、使い方等家庭に合ったやり方で使えばすごくオススメです💕

• あーちゃん

あーちゃん

買ってよかったと思えるんですね(^^)まわりにドラム使ってる人がほとんどいなくて(*´・_・`)わたしもタテ型しか知らないのでどうなのかなぁと。シワシワになるものもあるんですね!服自体がダメになったりはないですか?
    なるほど乾燥機するとムッとするんですね😣そこは想像してませんでした💦
    やっぱりドラムにしようかな(*´U`*)
    ありがとうございます☆

• 7月26日
  • mi

mi

上の方がおっしゃってるように、たたき洗い?なのでたまに服の糸が飛び出てたりするときもあります😣(服がそもそも古いのかもしれないですが)縦型よりは服に対してダメージは大きいかもしれません💦高価な服が全然ないので、あまり気にしたことがないです(笑)

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱりタテ型よりダメージはあるんですね💦
    といってもうちも高価な服がないのであまり関係なさそうなんですが😅
    ありがとうございます(^^)

• 7月26日
egg

ドラム使ってます☆彡.。日立だったかな?

めっちゃ乾燥機いいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ふわふわだし匂いもいいし☆彡.。

うちはタオルとバスタオルだけ乾燥機でほかのものは部屋干しして除湿機つけてます✨

比較してはないんですが乾燥はだいぶ電気代くうらしいです(´;ω;`)

節約!とおもってタオル類部屋干ししたら夫に硬い!!乾燥機かけろ!ケチケチすんな!って怒られました(´;ω;`)

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☆
    日立使ってる方多いですよね(^^)店員さんにもオススメされました(^^)パナソニックか日立で迷ってます。
    乾燥機電気代くうんですね💦
    うちも今は除湿器なんですけど、それも高いなぁと思っていて、、、。
    どっちが安いんだろう。。
    タオルだけ乾燥機なのは、ふわふわになるからですか??

• 7月26日
  • egg

egg

これなら安くできるよって言われたのが日立でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡パナソニックもハズレなしそうですね(〃´-`〃)♡

やっぱり電気であれだけの熱を発生させるのは結構な労力みたいです(~ω~;)))
    旦那と子供の分だけなのでいまはいいですが((∩´︶`∩))
    乾くの2時間ぐらいかかるかな?

除湿機ってどうなんですかね(´;ω;`)?
    けっこう電気代食ってるんですね(´;ω;`)

そうですよ(〃´-`〃)♡
    服を乾燥機にかけるとやはりれ痛むかなぁ?って(>_<)

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね(*´・_・`)
    うちは、除湿器も使う日が多いとやっぱり電気代跳ね上がります😣
    やっぱり服の乾燥は縮んだりもするのかなぁ💦結局除湿器もどちらも使うとなると悩んできますね😣
    ドラム高いしみなさんの意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月26日
もっぴー

あ、うちの機種はお風呂の残り湯使えません💦

• もっぴー

もっぴー

あ、新たなコメントにしちゃった💦すみません🙇

• 7月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます☆
    お風呂のお湯使えないんですね😣
    チェックしてみます(^^)

• 7月26日
わわん

縦型とドラムを兼用した事もありますが、ご主人がよほど汚れてくる仕事の方でなければ、ドラムでも大丈夫ですよ。
ウンチ汚れも、セスキ炭酸につけてから洗えば手洗いでこすらなくてもとれます。

うちのは、残り湯も利用可能です。ドラムは何より水をたくさん使わなくて良いので良いです(^ ^)

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね(^^)ウンチも今は前洗いしてから洗ってるし変わりなさそうですね(^^)
    節水!選択回数が多いのでいまの洗濯機では本当に水道代がかさみます💦
    やはりドラムは節水なんですね(*´U`*)
    ドラムにしようかな!ありがとうございます☆

• 7月26日