※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆまる
子育て・グッズ

保活で保育園に入所できなかった女性が、他のママから「就労証明書を取る方法」を教えられ、不正ではないか疑問を感じている。周りにはそのような方法で入所している人が多いのか、不公平だと感じている。

保活についてです
去年、保育園入所を申請しましたが落ちてしまいました
その話を先日、支援センターで知り合ったママさんに話すと

「身内か友達に自営してる人居ない?」 
「もし居たら就労証明書かいてもらったら良いんだよ」

と言われ…

私はよくわからないのですが
それって不正じゃないんですか?

私はするつもりは無いのですが
そのママ曰く

周りには結構居るらしく
当たり前のように勧められました😓

そうでもしなきゃ、激戦区はとくに入れないよ⁈と…

もしそのような人達がいっぱいいるのなら
働いてもないのに保育園入れさせて

本当に入りたい人が待機って不公平ですよね…😥

やっぱりそのようにズルしてる人多いのですかね?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

自営のひとは結構やってると思います😣
まわりにも何人かいます💭

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    わりと居るみたいですね😥
    まぁ、居るからどうって訳では無いですがちょっと気になって😅

    ありがとうございました😌

    • 11月11日
deleted user

義妹はその方法で保育園に入れてます:(´◦ω◦`):
虚偽の申告なので不正ですね。

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね。。
    不正なんかしなくても、皆んな平等入れるようになってほしいですよね。。

    ありがとうございました😌

    • 11月11日
deleted user

でも、所得証明だすから
働いてないとバレますよね

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ですよね?😥
    それ、私も思いました😓

    皆上手いことやっているんですね😥

    やむおえない理由があったにしろ、不正はダメですよね。。

    ありがとうございました。

    • 11月11日
5人のまま

多いですよー!そういう人!

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    あらら💦そうなんですね😭
    ありがとうございました😭

    • 11月11日
さおりん

まぁ不正ですよね
多くはないと思いますが、一定数いると思います
不正は許せないのでわかったら役所にちくってしまいます・・・

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    ですよね…
    やむを得ない理由があったにしろ、不正はダメですよね。。

    ありがとうございました😌💦

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は自営ではなく雇われてますが特殊な職場で、お仕事がないときは1週間とかないんですけど忙しいときは朝から晩まで週6.7とかで働いてたので、来年保育園にいれる為に証明書書いてもらいましたがお願いしてフルタイムで書いてもらいました😢
実際また働き始めないとどのくらい働くかはわからないですが保育園に入れてしまえばそっからはどうにでもなるので、、、

  • ゆゆまる

    ゆゆまる


    そうなんですね。。
    初めから全く働く気も無くて不正するのではなく、特殊な職業だと繁忙期と、そうでない時との差があるからまだ仕方ないとは思います😓

    • 11月11日