※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽんたす
家族・旦那

義母さんへの気遣いについて先日娘の七五三が終わり、義母を乗せて我が…

義母さんへの気遣いについて

先日娘の七五三が終わり、義母を乗せて我が家の車で自宅まで帰った際の事です。
義実家と我が家は徒歩5分くらいのところにあります。
自宅に着いた時に義母さんから「じゃあ私はこのまま歩いて帰るから」と言われました。
内心、上がって行かれないのかな?それなら車で送ればよかったな…と思っていましたが、2歳と0歳の娘を連れての七五三で非常に疲れていて特に何も言いませんでした。
すると主人が「あ、そっか。わかった。今日はありがとうね。」と義母さんに伝えていたので、そのまま解散となりました。

その後、主人に義母さんにLINEが来て
「普通ああいう時は、あがっていきなよって言うのが常識でしょ?私だからいいけど非常識だよ」と言われたそうです。

確かに義母さんの言うことは正しいと思います。
私たちも近所に住む、いつも会う義母さんなので甘えが出て気を遣えてなかったなぁと思いました。

ただ、毎日目まぐるしく育児家事仕事に追われる日々、七五三で疲れて帰ってきているという状況で、家に帰ると言う義母さんを引き止めてお茶やお茶菓子を振る舞って…などは正直しんどいです。

皆さんはしんどい状況でも、義母さんや義両親に対して気遣いされてますか?

今後、同じようなことがあった時、内心しんどいと思っていても、主人の発言を遮って、お義母さんを引き止めるべきでしょうか?

皆さんどうされてるか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

なんていうか…めんどくさいお義母さんですね…💦
そゆいうのは常識なのかもしれませんが帰るって言ったなら大人しく帰ればいいのにと思ってしまいました(笑)

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そう…ですよねぇ?😂
    今後も同じようなことがあったら嫌だなぁ、めんどくさいなぁと思っちゃいます💦
    子どもが小さいし本当に余裕ない状態で言われるとうんざりしちゃって…💦

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    気にしなくていいと思いますよ🤔
    二人の娘さんがいる中義母になんて構ってる暇なんてないと思いますし旦那さんも特に何も言ってないなら尚更🙆🏻‍♀️
    ゆかぽんたすさんが余裕ある時のみで十分だと思いますよ!!

    • 11月11日
はじめてのママリ

うざいな〜と思いました。笑
じゃあ帰るって言わなきゃいいのに。笑
かまってちゃんですね。笑

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そう思っちゃいますよね?
    娘たちのことは可愛がってほしいから、うまいこと収めたいのですが…💦
    なんせ内心面倒臭いもので…😂

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が構えば良い話です。笑
    旦那さんがほっとけば?って言うならほっときます😊🙌

    • 11月11日
  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうですね!確かに!
    主人に担当してもらおうっと😊
    なんかすごく気が楽になりました!
    ありがとうございました💕

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義母はいつまでも義母です😊笑
    私の構う順番は
    子供→旦那→実親→友達、職場→義理親ですかね😁笑
    旦那が親孝行すれば良いです😇
    旦那さんファイトー!!

    • 11月11日
やんちゃの子達のmama

帰るって言ったのはお義母さんなのに謎ですね😅😅
かまってもらいたいのですかね🤣
私ならほっときますね🤣

  • ゆかぽんたす

    ゆかぽんたす

    そうなんですよねぇ💦
    友だちとか実の家族とかでさえ、裏を読んで察してよ!って言われると、面倒臭いなぁと思っちゃう性格なので、お義母さんとなると…本当に疲れちゃって💦

    • 11月11日