※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

ちょっと愚痴らせて下さい。2歳9カ月の息子が幼稚園や一時保育などへ行…

ちょっと愚痴らせて下さい。
2歳9カ月の息子が幼稚園や一時保育などへ行くと入る前から大泣きをしてママ〜と大騒ぎをしてしまいます。
義両親とは同居で家ではちゃんとお留守番はできます。

来年、幼稚園の入園が決まっていますがこのままだと幼稚園が始まっても大泣き大騒ぎになるのが手にとるようにわかります。
私と離れる練習で一時保育に行ったりする予定ですが…
家で義両親に毎日2時間ぐらい預けて様子を見ようと旦那が言っています。私が同じ家の中にいるし義両親とお留守番はできるのに意味があるのでしょうか??

私は一時保育に行った方が意味があると思って旦那に言ったら「そんなに義両親に預けたくない??」とキレ気味で言われ不機嫌になります。同居だからと言って必要以上に頼らないようにして義両親とは距離を取っているのが気に入らないんです。私が義母と話しているとすぐに監視するように出てきたり時には言い方がキツいなど怒られます。義母とは息子が産まれた時に母乳の成分が悪いとか可愛いと思わなかったと言われたりして産後の私にとったらショックだし傷つく事を言われそれ以降、義母とは距離をとるようにしています。性格が合わないのでその方がお互い良いと思っていますが…義母は関わろうと面倒くさい人です。

旦那は何でも義両親に預ければ良いと言って自分では子供の世話をしようとしません。土日も朝10時近くまで寝てるのは当たり前、子供の昼寝の時も夜の寝かしつけもしないで自分だけ寝ます。土日のどちらかの午後は仕事をすると言っていなくなります。息子のイヤイヤ期の今、出先で癇癪を起こすと息子を引きずりながら歩いたりいきなり手を離して頭をぶつけた事もあります。泣き出したら落ち着くのを待っていると「いつまで待つんだ」と怒り息子を引きずります。そのせいか息子がパパ、イヤって言います。
私が何か言うとすぐに不機嫌になり100倍返しをされてしまいます。
いつも我慢していますが時に私がおかしいのかなぁ?と悩んでしまう事もあります。

まだまだ旦那に対しての愚痴はいっぱいありますが言葉にする事で少しスッキリしました。長々と失礼しました。

コメント

ママ

毎日お疲れ様です。
私が読んで感じたのは、モラハラ、虐待っぽいと思いました💦
引きずりながら歩くって?
いきなり手を離して頭をぶつけるって?
3歳前の子供にする事ではないですよね💦
わたしにも同じ月齢の男の子がいます。イヤイヤだし、末っ子でわがままだし、手を焼いています。
でも、いやって言うことには何か意味があったりするのも事実なので、できる限り子どもの向き合う事が親としての仕事かなって思います。

また、保育園ですが、多分義母では練習にならないと思います💦

知らない人ばかりのところに行くのが不安
ママが来るまでが長く感じる
とかで泣いているので、知り合いではあまり意味が無いと思います。
かと言って、入園する園と違う園だと、それもそれで新しい環境が苦手な子は泣いてしまうと思います。

まだママとずーと一緒にいたい時期なので、無理に練習しなくてもいいかなって言うのがわたしの考えです。
ただ、ママの予定などで預ける機会があれば、保育園の方が同じ歳の子と遊ぶ機会になると思います。

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    この時期はイヤイヤで手を焼きますよね💦今は息子の気持ちも理解してあげて何度も言い聞かせる時期だと思っているのですが…旦那は息子が泣き出すとすぐに不機嫌が悪くなります😥少し離れたところから私と息子を見て他人のふりをされるぐらいです…。
    手を掴んで歩いてるので息子が泣いて歩かなくなるとぶら下がった状態なので引きずってる感じで歩いてるんです。で、少し離れたところで掴んでいた手を離した時に体勢が悪い時に頭をぶつけた事があるんです😥見てるこっちが辛くなります。私が娘を抱っこしてなければ抱き上げるんですけど…娘もイヤイヤ期突入したみたいでママっ子なんです💧

そうですよね、親族では意味ないですよね💦
    入園する園ではないところで一時保育をするんですけど、少しでも練習になればいいと思って行こうと思います。
    まなさんのコメントを読んで心が楽になりました😊ありがとうございます!!

• 11月11日
ねこ

今年の7月から保育園に行ってますが今だに別れ際は泣いてジタバタしてます💦
しばらくグズグズしてそのあとは大丈夫らしいです。私も小さい頃、幼稚園で朝母親が帰るのが寂しくて毎朝泣いてたので娘もそういう感じなんだろうと思ってます。
いまは保育園で、4月から幼稚園に転園でまたいちからなので朝の別れ際は泣くだろうなと。。
私も義親と同居で、義親とはいい距離で過ごしています。いまのところ、預けることもありません。ママいちばんな子供なのでおそらく預けても泣くと思います😅
ご主人が口出しするの困りますね…😞

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます。
    毎日、大変ですね💦生まれてからずっと一緒だったのに急に知らないところに連れて行かれてママがいなくなったら寂しいって思いますよね😥同じ月齢の子で息子と同じような子がいると息子だけじゃない、私だけじゃないって安心と勇気が出ます😊
    義両親といい距離で過ごせているのは羨ましいです‼️うちは何かある事に旦那が義両親も一緒にと言うのでうんざりです😣自分が面倒見たくないからって言うのがバレバレで怒りを通り越して呆れています💧

• 11月11日