※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

完母にするための頻回授乳は通常の道です。母乳の出が悪いと間隔が開かず、夜中も授乳が必要です。上の子の経験とは異なることもあります。

生後1ヶ月とちょっと、完母にしようとなると頻回授乳になるのは仕方ないですか?

上の子の時は母乳の出が悪く、しかも陥没のため上手く吸ってももらえなかったため、ずっと混合でした。
今回は、前回の反省を踏まえて産前から乳首のマッサージをかなり念入りにして備えていたおかげか、はじめから直母で吸ってはもらえていて、量はまだまだ不安だったので、1日に4、5回ミルクを40ml足していました。

1ヶ月検診で体重測定したところ、1日60g増えていて、母乳も出ているからミルクは無しにしても良いかもしれないと言われて、ミルクを減らしていって昨日から完全に母乳だけにしてみました。
でもそうすると、1時間半から2時間でおっぱいを欲しがって泣き(ミルクを足すと3時間は開いてました)夜中もほとんど寝られずずっと授乳しているような状態に…
それでなくても背中スイッチに苦労してたので、やっとベッドに置ける頃にはもう授乳って感じです。

完母にするためには通る道なのでしょうか?
それともやはり母乳の出が悪く足りてないから間隔が開かないということですか?

上の子の時には、1ヶ月半くらいから夜間は4時間以上寝てくれる日があったりしたので、もう少ししたら夜中は寝れると思ってたら逆に寝れなくなってきて少し不安です。

ご意見よろしくお願いします!

コメント

ママリ

ミルクと母乳だと、腹持ちが違うらしくて、同じ量飲んでも早く消化されてしまうので、どうしても授乳感覚は短くなっちゃいます💦

なので、お母さんの母乳の出が悪くて足りてないと言うわけではないみたいです‼︎

もう少し月齢が上がると、1度に飲める量も増えるし、お母さんの母乳の出方ももっと安定してくると思うので、もう少し楽にはなると思いますが、添い乳で凌ぐか、上の子がいてどうしてもカラダが辛いとかでしたら、夜、寝る前だけミルクを足すとかでもいいかもしれないですね😌

• ミサコ

ミサコ

やはりミルクより母乳の方が腹もちが悪いんですね💦
    ミルクやめたせいで、母乳の出が悪くてお腹空かせてたら可哀想だと思っていたのでそこは安心しました!

もう少ししたら長くなりますかね??どうしても辛い時だけミルク足すか考えてみます!ありがとうございました!

• 11月11日
ひよこ🐤

うちの子は途中でミルクになりましたが、完母の時と変わらず、夜はしっかり寝て、昼間はこまめに飲むタイプでした。
もしかすると母乳にすると口が寂しくなるとかはありませんかね?💦
おしゃぶり試されたことありますか?( > < )

• ミサコ

ミサコ

口寂しいのはあるかもです!泣いた割にはちょっと咥えただけで寝ちゃうこともあるので…。
    おしゃぶりは上の子の時も使ったことないです💦効果ありますか??今度買いに行ってみます!

• 11月11日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

新生児の頃からよく泣く子だったんですが、おしゃぶりくわえさせたら寝てくれるようになりました('ᵕ' )
    最初の頃は出しちゃいますけど、慣れてくれたら楽です😂😂

• 11月11日
  • ミサコ

ミサコ

少しでも長く寝てくれるようになったら助かります😂
    おしゃぶり始めると辞める時大変って聞いたのでちょっと避けてましたが試してみます!
    ありがとうごさいました!

• 11月11日
まめ

完母でしたが、3時間以上間隔が空いたのは3ヶ月を過ぎてからでした💦その頃は一日11〜12回は授乳していました。
母乳はやはり消化が早いので、すぐお腹がすいてしまうみたいですね😅

• ミサコ

ミサコ

やっぱり完母だとそのくらい授乳してるんですね!私だけじゃなくて安心しました😅
    3ヶ月かぁ…笑
    まめさんそれまで頑張って頻回授乳されてたなんてすごいです!私ももうちょっと頑張ってみます。ありがとうございました!

• 11月11日
クロちゃん

完母ですが、夜中は2-3時間置きに授乳、日中はグズグズで1時間に1回とかです💦頻回です💧でも、長男の時には夜中も1時間とかで起きてて辛かったので、今は3時間寝てくれるだけでもありがたいと思ってしまっています😂
辛かったら、夜だけでもミルク足しても良いんじゃないですかね?

• ミサコ

ミサコ

同じ月齢ですね!!
    やっぱり頻回ですねー💦
    夜中授乳頑張った方が母乳の分泌増えるって聞きますしもう少し頑張ってみようかな…
    夜中1時間毎は辛いですね😂
    お互い頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 11月11日