※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
子育て・グッズ

引っ越し後、保育園入園が難しく、幼稚園も心配。小学校入学までの対応策や習い事についてアドバイスを求めています。

保育園、幼稚園入園出来なかったらどうしたら良いのでしょう。。。

7月に神奈川から大阪に引っ越してきました。
神奈川の時は、0歳児クラスから保育園に通わせる事が出来ていましたが、引っ越してきて保育園の入園申し込みをしてもどこも引っかかりません。
来年度の一斉入園の申し込みもしましたが、正直入園出来ない気がしています。
私の仕事も、大阪支店で働けるようにして頂いているのですが、保育園に預けられない事でずーっと待ってもらっている状況です。
ただ、内定証明は保育園が決まってからでないと出せないという事で、結局求職という立場で入園申し込みをしています。
申込で区役所に行った際、事情は説明しましたが、やはり証明できる現物がないとと…。

幼稚園は、今からできる事はしておきたいと思いつつ、何をどうやって調べたら良いのか全然分からず、焦りばかり募ります。
もし保育園全滅で、幼稚園も入れなかった場合、小学校入学までずーっと家庭保育なのでしょうか。
習い事はさせたいと思いつつ、近くの幼児教室も一杯みたいだし、どうしていいか分かりません。

無知すぎてお恥ずかしいのですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです😭

コメント

はる

内定証明書出せないってそんな事言われたら激戦区は保育園なんて入れませんよね😱
私は結局保育園諦めて幼稚園にしましたが、保育園に入るには先に就職先決めて内定の紙もらったらかなりランク上がるので、まずは仕事探してくださいと役所の人に言われました。
私の地区は激戦区ですが、小規模保育園なら求職中でも入れるので、とりあえずそこに入れてすぐに転園希望するとか?年少までに入れなかったら幼稚園になっちゃいますけどね😫

幼稚園は、まだ1年以上あるので近所の幼稚園をホームページや電話問い合わせで見学出来るのかとか聞いて、プレに入れるならもうそろそろ来年度の募集が始まるのでそれに入れれば、優先入園とかあるので有利になります😊

• なかじぃ

なかじぃ

回答いただいたのに中々返信出来ず申し訳ありませんでした🙇‍♀️
    本当、内定証明出して欲しいです😭
    引っ越しで保育園行かなくなってから娘の保育園ロスが酷くて、取り敢えず小規模に入園出来たとしても認可に入れたら転園となると娘も可哀想かなと…。
    もうこのまま幼稚園まで自宅保育かもなぁと諦めモードです…。
    近くの幼稚園に問い合わせしてみます!
    ありがとうございます!

• 11月16日