※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
ココロ・悩み

娘の対応に悩んでいます。お絵描きや日常でのやり取りでイライラし、娘も情緒不安定に。友だち付き合いや大人との関わり方も悩み。対応の仕方や娘の性格、HSCについて不安。どう接していいかわからない。

年中の娘の対応に悩んでいます。

少し前まで、お絵描きしてると、
「手にペンが付いちゃったけどいい?」
と毎回頻繁に聞いてきました。

「気になる?」
「うん。」
「なら手洗いな。」
「ヤダ。めんどくさい。」
「なら、そのままでいいよ。」

のやり取りを繰り返してきました。
さすがに頻繁過ぎて私もイライラしてしまい、
「気になるなら洗う。薄くなって気にならなくなったら気にしない。洗うのが面倒だったらお絵描き終わりに洗う。」
と約束を決めました。
それ以来はあまり言ってこなくなりましたが、
たまに聞いてきます。

また、最近は、
「机に脚ぶつけちゃった。」
「こたつのコード触っちゃったけどいい?」
「ドアに指ぶつけちゃった。」
「おもちゃ壁に当たっちゃったけどいい?」
「爪むいちゃったけど痛くないけどいい?」
という報告やちょっとした話が多く、特に、
「ママに言いたいことあったけど忘れちゃったけどいい?」
をよく言ってきます。
その度に、
「いいよ、なら思い出したら教えて。」
「でも思い出せない。それでもいいの?」
「思い出せなかったらいいよ。」
のやり取りを繰り返しています。

10秒おきくらいに3〜4個の報告話を言われ続けてきたので、さすがに私も爆発してしまい、娘にイライラをぶつけたこともあります。
それで娘は情緒不安定になってしまいました。
私はイライラスイッチが入るのが早くなってしまいました。

あと、こう言ってほしい、っていう答え方をしないと不機嫌になったり、失敗して怒られると、
「そのこと(注意されたこと)知ってるけど忘れてたの。」
「そっか。なら次は直そうね。」
「次はまた忘れちゃう。」
「なら、またママが教えてあげるよ。」
「やだ。」
の繰り返しだったり。

“ママになんて話したらいいのかわかんなくなっちゃった…”って言われたこともあります。

幼稚園では友だち付き合いが苦手で1人でいるコを探してその子と遊ぶか1人で遊ぶかだったり、ペアになってっていうときも余ってるコとなるしかなかったり。
お友だちから来てくれると一緒に遊べるんですが、自分からは声がかけられない。あと、お友だちから何て言われるか先の先の先まで考えて悩んでしまうこともあります。

“先生に言わなきゃいけないことあったけど、忘れてて言えなかった”と泣いたこともあります。

同世代の子と遊ぶよりも、大人と話してる方が楽しそうだったり、子どもなりの生き生きさが見られないことも気になるところです。

私の対応の仕方が悪かったのでしょうか?
それとも娘の性格?HSC?
これからどう接していったらいいのかわからなくなってしまいました。
何でもいいです。
コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

年中の娘がHSCです。
HSCかなーと思いました💡

読んだ限りでは
えみちさんの対応が悪かったから、ではないと思います😊

  • えみち

    えみち

    ありがとうございます。
    パピコさんはどんな対応していますか?

    • 11月12日
みぃママ

うちの息子は自閉症でかなり確認してきます。
おそらく自閉症ではないとは思いますが、傾向があるかHSCっぽいですね。
しかも同じ事何度も確認してきます。
私もイライラしますが、話せるかどうか不安な時を思い出してここまで話せるようになったと思ったらイライラも収まります。
毎回きちんと返事しないともっとひどくなるので、毎回返事してますよ。
それで子供も安心できればいいかなぁと思ってます。

  • えみち

    えみち

    ありがとうございます。
    毎回キチンと返事してるって本当にエラいです。
    私も向き合って話聞いてあげなきゃ、と頭ではわかっているのですが、気持ちがついていかず、たまに胃が痛くなったりします…。
    どうしたらいいものか…本当に悩み中です。

    • 11月12日