※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘と1ヶ月6日の息子を育てている母親が、子供たちの世話でストレスやイライラが溜まり、心身ともに参っている状況です。

1歳10ヶ月の娘と1ヶ月と6日の息子を育てています。
産後から娘に毎日イライラしてしまいます。
夜もなかなか寝てくれず
しまいには息子を起こしてしまい
寝るタイミングを逃してしまい
昨日は夜中の3時まで何をしても
泣き止まず…
おもちゃ箱は何度言ってもぶちまけて
箱もぶん投げます。
その音にビックリしてなかなか眠れず
息子もグズグズ…
ご飯食べる椅子を引きずり
シンクの底を手で触り舐めたり
料理する時も椅子を持ってきて
邪魔してきます。
触られたくないものは極力しまってますが
さすがに限界があり
何でも椅子を使って触ろうとします。
最近は娘と居るのが苦痛で仕方ないです。
近くに寄ってこられるだけで
イライラしてしまい暴言を吐いてしまいます。
旦那に話しても、俺に何で言って欲しいわけ?と
言われます。
仕事から帰ってきても、スマホでゲームやマンガで
私の話は聞いてません。
実母、義理家族にも頼れず
事情があり保育園に入れる予定もなく
毎日イライラ、寝不足でストレスが溜まりすぎて
頭痛や胃が痛いです。
上の子可愛くない症候群なのでしょうか?
精神的に参っているので批判はご遠慮ください。

コメント

ぺこ

急に赤ちゃんが家にやってきて、ずっとそばに居てくれたお母さんが赤ちゃんに付きっきりで寂しいから気を引きたい…赤ちゃん返りだと思います。
下のお子さんが寝てる間だけでも抱っこしたり一緒に遊んだり、スキンシップ増やせば落ち着くかな?と思います💡
とにかくお母さんと一緒にいたいだけで、嫌がらせしよう!とか困らせよう!とか思ってないです。
可愛いねー!って頭撫でてあげるだけでも上のお子さんの気持ちは少し晴れると思います✨

娘が2才2ヶ月、息子が3ヶ月です。

お姉ちゃんですがママの気を引きたくて堪らないように見えます。あと、年齢相応になんでもかんでも興味津々、やってみたい!の時期も重なっているような。
本屋さんで「そのイタズラは子どもが伸びるサインです」という本があって、そういう考え方があるのか!!と眼から鱗だったのでもし本屋さんに行けそうでしたらチラ見してみてください。「伊藤美佳」という人が書いた本で、四コマ漫画版で書かれたものもありますし、パラパラ読みでも分かりやすいです。私は娘の困った行動は「そういう風に考えて対応したら良いのか」と眼から鱗に解決しました。
上の子可愛くないというより、疲れて疲れて余裕がない…と感じます。私の周りでも結構ベビーシッターさんに頼んで休んでいるママさんも知っていますし、短時間でも自分だけの時間が取れると良いのですが…💦

退会ユーザー

ちなみに、うちの娘が椅子を持ってきてシンクにやってきた時は、濡れてもお風呂に入れるから良いやで、泡立て器と軽量カップとボールとチョロチョロお水を出して遊ばせています。

• 11月11日