※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3つ
妊娠・出産

診断書がある場合、母子健康管理指導事項連絡カードは再度記入不要ですか?会社で要求されています。会社によって決まりがあるのでしょうか…返答待ちです。

診断書があれば母子健康管理指導事項連絡カードは
再度記入しなくていいですよね?

会社をつわりで休む時のことで疑問です。
病院からの診断書をもらっているのですが、
会社側から母性健康管理指示事項連絡カードへの
記入を要求されました。

せっかく病院で診断書書いてもらったのに
結局母性健康管理指示事項連絡カードにも
書いてもらわないといけない二度手間が発生します。

会社によって診断書ではなく母性健康管理指示事項連絡カード
で提出しなければならないとかって決まりあるのでしょうか…
会社に相談していて今返答待ちです。

コメント

くま子🧸

いつからいつまで休まないといけないなど記載してる診断書ですか??
私が休んだ時は、診断書ではなく母子連絡カードに記載してもらい会社に出しました。
病院で事務してましたが、母子連絡カードの方が多かったです。
どの方法で必要かは、会社によるかもですね💦

  • 3つ

    3つ

    そうです!
    休む期間と
    現在妊娠○週 妊娠悪阻にて安静加療を要する
    病院名・院長名が書いてある診断書です!
    やはり会社で違うものなんですかね😅
    診断書の代わりに母性健康管理指示事項連絡カードがあると思ってたので診断書あればいいんだと思ってました。

    • 11月11日
saiya

母子手帳を貰うまでは日付記載の診断書で提出しました。
それ以降の母子手帳を貰ってからは母子連絡カードに記入してもらってとの事でした😓

  • 3つ

    3つ

    そうだったんですね。
    会社によって変わるんですかね。

    • 11月11日
ありんこ

診断書にどこまで書いてるかわからないのですが意味的に

診断書はこの人はこういう病気だよ、と伝えるもの。

母子カードはこの人はこうだからこうしてあげてね、と医者からの指示のもの。

母子カードは診断書の代わりにもなりますが反対に診断書が母子カードの代わりになるかは内容次第です。

診断書にはいつまで休むとか書いてありました?

書いてないなら会社側としても休むのはわかったけどいつまで?とかわかんないと思います

  • 3つ

    3つ

    すみません。補足に書いてある内容です。
    なるみさんがおっしゃっている内容に重なる部分はあるのでこの診断書でも有効かなと思いました。

    • 11月11日
ままり

診断書にどういう理由で、いつからいつまで、どんな措置をとるか書いてありますか?
つわりで何日まで休職を要する
みたいな感じで…
それがあれば必要ないと思います!

  • 3つ

    3つ

    補足に書いてある内容です!
    この内容であれば必要ないってことですよね?

    • 11月11日
  • ままり

    ままり

    いらないと思います😅診断書の方が効力は高いし、診断書の代わりにもなるのが母子健康カードだという認識でした💦うちの職場は母子健康カード出したらなにこれ?って感じで言われましたよ😅

    • 11月11日
  • 3つ

    3つ

    やはりそうなんですね!
    あまり浸透してなかったんですかね😅
    会社に確認してみます!ありがとうございます!

    • 11月11日
✳︎まるみ✳︎

どちらももらうのにお金かかりますしね😓
わたしの病院では診断書の方が高いし重いって言ってたので休むほどではなかったので母子連絡カードもらいました🙋‍♀️

  • 3つ

    3つ

    そうですよね😅
    私は脱水症状だったので比較的症状は重い方だったのか診断書を書いてもらいました。
    ご意見ありがとうございます!

    • 11月11日
3つ

先程会社から連絡があり、今回の場合は母性健康管理指示事項連絡カードが必要だったようです。
皆さんありがとうございました。