※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児期が終わり、1ヶ月検診後に外出したいと思っています。家族のサポートやワンオペで乗り越え、上の子の送迎や習い事に不安を感じています。二人目の子育ては初めてで、外出自粛中で我慢していました。1ヶ月検診後の外出について不安があります。

やっと、やっと新生児期が終わります。

10/15に出産をして、今週金曜日に母子共に1ヶ月検診があります!

上の子は7歳と5歳。
小1と年中さんです。

上の子の学校もあるので、2週間は離れて住む実母にきてもらいましたが、母子家庭な上、妹が高校生で妹も一緒に我が家に来てくれて遠い学校に始発の電車に乗って通っていたので、妹の負担と母親の仕事や収入なことも考えて2週間で自宅に帰ってもらいました。(母親が仕事を休んだ分の収入は渡しました)

旦那も夜勤の仕事があるので、ワンオペの日もありながらなんとか乗り越えました。

幼稚園の送迎は、お友達ママが引き受けてくれてお願いしています。

お陰でここ1ヶ月はほぼ外出せず済みました。

1ヶ月検診が終わってからは、徐々に外出と行きたいところですが...

休んでいた習い事の送迎、幼稚園の送迎、買い物など連れ出す事が増えると思います😭
寒いのにごめんね...と思いつつ、三人目ってこんなものなのかな〜?とか思いつつ。
風邪だけは引かせないよう気をつけるつもりでいます。

大好きな習い事にも行けず、お買い物大好きな上の子はずっとお買い物も我慢してくれていました。

上の子がいる下の子ってこんな感じですかね?

二人目までは2歳差で園にも通っていなくて、公園やお散歩くらいで2,3ヶ月ごろはほぼ外出していませんでした!

1ヶ月検診終わったら外出していましたか?

コメント

晴日ママ

頼れる人がいない経産婦はそんなもんだと思います🤣

モンキー

私と似てますー!
私も10月15日出産しました😀
上の子達は
小学校1年生と年中です! 
私は里帰りはせずに
近くに旦那の実家があり
お義父さんに保育園の送迎手伝ってもらってます!
旦那は24時間勤務の為
丸1日いないので私ほぼ一人で
することもあります‼︎

明日1ヶ月検診行きます☺️
時期的にも寒いしコロナも不安なので、あまり外出はせず
近場で手短に慣らして行こうかなと思ってます!
保育園の送迎は義父が行くよと言ってくれてるので
もうしばらく甘えようか、、
そろそろ自分で行こうか迷ってます😩😅

ただ、1人目と3人目は
だいぶ違う育て方になると思います💦
どうしても外に出なきゃいけない時はありますからね😵😵
でもその分強く逞しくなると
思って😊😊

maa

9月27日に出産しました。
上は3年生と年長です。
退院してから2週間旦那と実母でなんとかしてくれて、外出はしてませんでしたが3週間目からは幼稚園に送っています。
やはり出なくてはいけないときは仕方ないので連れていっています。どうしてもそうなってしまいますよね😵