※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

夫と離婚したいです。理由はキレると暴れる、暴言を吐く、物に当たる平…

夫と離婚したいです。

理由は
キレると暴れる、暴言を吐く、物に当たる
平気で嘘をつく
家事も育児もしない、とにかく自分優先
鬱病で仕事が長続きせずお金がない
何度も自殺未遂

まだまだありますがこんなかんじです。
離婚を考えはじめてからお金を貯めようと思い
夫の自殺未遂やお金がないのを理由に一年ほど前から別居をはじめました。現在はお互い実家暮らしです。
当たり障りなく過ごしてきたので夫も義両親も私が離婚したいと思っているなんて思いもしないと思います。
連絡はこちらからはほぼしませんが、夫からは毎日連絡がきていて、普通に対応していました。

もっと早くに決着をつけたかったのですが
妊娠していたのとコロナが重なり余計なストレスは避けたかったのと
私の一言で夫がまた自殺しようとするかもしれない
電話先でもキレられたりしたら怖い
等の理由で邪険にもできず
夫は「家族のために頑張る」「はやく家族で暮らしたい」「家族の顔が見れんくて辛い」「また薬が増えた」等言っていて罪悪感で更に言えなくなりズルズルと連絡を取り合ってしまっていました。

出産を終えて子供2人の育児に追われるようになり、夫には今はこどもたちのことでいっぱいいっぱいだからこれまでのように連絡はとれないと伝えていたのですが
どうでもいいLINEが1日に何度もきたり、忙しいと言っているのに何度もテレビ電話がかかってきたり(ほとんど出ません)するので
やっぱりこの人は育児の大変さ分かってないなと思い完全に冷め切ってしまいました。もうLINEもほとんど返してないです。

ただこれまで自分が離婚したいことを隠してズルズルと過ごしてきてしまったため、今離婚したいと伝えるのは相手にとってはいきなりでそれこそほんとに自殺しようとするんじゃないかなと思ってしまいます。
夫が通っていた心療内科の主治医にも相談したことがあるのですが「今は言わない方がいい」と言われていました。
義母にも相談しましたが話になりませんでした。

直接言えないなら弁護士通して進めなよってアドバイスももらったのですが
本人じゃなくて赤の他人から伝えられるのも相当ショックなのでは?と思ってそれもできずにいました。

これまで引き伸ばしてしまった私も本当に情けないしひどいことをしているのは分かっています。どうしても言えなかったんです。

でももう限界です。この一年このことで悩まなかった日はありません。こどもたちと心穏やかに平和に暮らしたいです。
今本人に離婚したいと伝えることはやはりいきなりでしょうか...?
どうすればいいのかわかりません。
何かアドバイスいただけないでしょうか。

コメント

あるぱか

ずっと悩まれてきた中で、ご出産やお二人のお子さんの子育て、毎日頑張られてますね😢

何が正解か分かりませんが、私なら自分の気持ちと子どもたちの未来を一番に考えると思います。
旦那様も自分をコントロールできずにお辛いのかもしれませんが、これから家族を幸せな出来る人ではないと思います😢
manaさんのご両親と、旦那様のご両親と皆で離婚の話を進めたらどうでしょうか。それでも話にならなかったら弁護士さんを通すとか、2人では話さない方がいい気がします。
もし仮に旦那様が自殺してしまっても、冷たい言い方かもしれませんが、それは旦那様自身の問題であって、manaさんは自分を責める必要はないと思います。今のままではmanaさんもお子さんたちも押しつぶされてしまいます😢

• mama

mama

ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出そうです😢
    県外のためコロナのこともあり、お互いの両親を交えての話し合いは難しいと思います💦でも絶対2人で話さない方が良いですよね。。
    良い方法がないかもう少し考えてみます🙇‍♀️

• 11月11日
  • あるぱか

あるぱか

県外にお住まいなんですね💦本当に、このコロナには参ってしまいますね。。
    そうですね、2人は危ないと思います。弁護士さんも交えて3人とかですかね…何かmanaさんに危害があってはいけないので慎重に進めれたらいいですね。
    何も出来ませんが、応援してます。

• 11月11日