※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななーん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方へ 入院費の安くなる方法や限度額適用認定証の取得方法について知りたいですか?入院当日に取得できるか、それとも事前に取得した方が良いかもしれません。

切迫早産で入院した方に質問です!
入院費は、やっぱり高いですよね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

安くなる方法とかありますかね!?
調べたら限度額適用認定証を交付してもらうのがいいって書いてあるんですが、どこで貰えるのでしょうか!?

また切迫早産で入院ってなったその日に交付出来るのでしょうか??その前に交付したほうがいいのでしょうか?

コメント

のんたん、

限度額の認定証は旦那さんの扶養に入っていれば確か旦那さんの職場で申請できます!
自分が働いていればその職場で申請するのかな?
全部旦那さんにしてもらったので自分はよくわかりませんが、職場に事務員さんなどおられれば聞いてみてはどうでしょう?
曖昧ですみません(;_;)
ちなみに私は2ヵ月半くらい入院して実費で21万くらいでした!限度額が8万くらいだったと思います!
でも保険に入っていたので退院してから申請して倍以上貰いました(*^-^*)

• なななーん

なななーん

返信ありがとうございます!!
    わかりました!旦那さんにきいてみます!

切迫早産と分かった後からでも申請は、できますか!?

• 7月25日
  • なななーん

なななーん

保険は、健康保険ですか!?

• 7月25日
  • のんたん、

のんたん、

入院してから申請しましたよ(^O^)
    看護師さんに聞いても教えてくれると思います♡

えっと、保険は生命保険です!

• 7月25日
  • なななーん

なななーん

わかりましたありがとうございます♡♡

• 7月25日

現在切迫早産で入院中です。
ご主人の扶養の場合は、ご主人が会社で申請すれば結構すぐにもらえます。
ご自分が働かれている場合は、入院してから会社に電話してお願いしてもすぐに申請用紙を送ってくれるなり持ってきてくれるなりしてくれますよ。

退院してからでも申請できますが、一旦全額支払わなければいけないので、退院するまでに交付してもらうほうがいいです。

私は主人の扶養なので、主人に申請用紙を書いて申請してもらいました。
3日くらいで交付されましたが、日付は遡った日から3ヶ月間くらいで書いてもらえました。

切迫流産で1ヶ月半入院したときにも使ったのですが、主人の月収が28万以上のため、保険適用分が80,100円になりました。
食事代と差額ベッド代は認定証の適用外なので、3月12日から4月24日までで、認定証を使っても43万ほどになりました。
医療保険と入院保険をかけていたおかげで全額返ってきたので自己負担は結局ゼロです。

今回も入院してすぐ主人に申請してもらいましたが、7月1日から9月30日までで出してもらえました。
すでに病院には提出できています。
ですから即日交付ではありませんが大丈夫ですよ。

ちなみに今日、帝王切開に決定したので、これも限度額認定証の範囲になるので長めに書いてもらえて助かりました。

長くなりましたが、限度額認定証は限度額を超えないとどちらにしても使えないので入院したその日に連絡するので十分間に合いますよ。

• なななーん

なななーん

わかりました!ありがとうございますm(*_ _)m

• 7月25日
アオ

こんにちは。

約3カ月程切迫早産で入院しました。
限度額は市役所に連絡し、旦那に行ってもらって市役所で交付してもらいましたよ。
世帯の収入によってなんらかの金額が変わったと思います。

入院費、こわいですよね。
限度額申請しましたが、結局出産費用とは別に20万くらい支払いました。
私が入院した病院はおやつやパジャマの支給があったので、おやつはいらない(あまり美味しくなかった)、パジャマは自分の着るのでいらない。としたら、その分請求はされませんでした。
節約できるところは、思い切って看護師さんなどに聞いてみるのもいいかもしれません。
私の知り合いは朝ごはんもカットしてもらって、自分で好きなグラノーラを食べてました。

• なななーん

なななーん

市役所に連絡するんですか!?わかりました!!
    色んなところでお金とるんですね(⊙︿⊙✿)
    いらない所は、カットしたほうがいいってことがわかりました!

• 7月25日
きーりん

私も切迫早産で2ヶ月半程入院していました😅
今は旦那さんの扶養ですか?自分の職場の健康保険がありますか?
どちらにしよ、申請先は自分もしくは旦那の加入している健康保険になるので、保険証に書いてある健康保険先に連絡するといいですよ!旦那の扶養の場合は旦那の職場の職員科等でも対応してもらえます😁
ちなみにネットで申請書類を印刷して郵送すれば、郵送だけで手続きすることも可能です☝

限度額申請と高額医療申請とありますが、限度額の方は実際の支払いの時にすでに減額された金額を支払い、高額医療は一旦請求分全部払い、後から返金される制度で、違いは特にありませんが支払いまでに申請書が届くなら限度額の方が一時的でも負担が少ないと思います!
病院の事務さんに申請中って事を伝えれば支払い待ってくれると思いますよ!

• なななーん

なななーん

わかりました!!!
    ありがとうございます!!

• 7月25日