※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出産する時、入院中に上の子どうするか相談です。アドバイスください。…

出産する時、入院中に上の子どうするか相談です。アドバイスください。長いです。

経産婦な為普通分娩だと3泊4日になります。

東京に住んでいて私の実家は頼れず義両親を北海道から呼ぶと言っています。

義弟が10月に双子を出産、上の子が二人居る為神奈川方に来ていました。
予定日は2月、3泊だし上の子は1人わざわざ来てもらうのも気が引けます。

旦那在宅ですがまだ本社に行ったり急に出張になったりしていては仕事が忙しいしその時期は特に忙しくいと言われました。

保育園に通っていますが義両親が来るなら預けられない自宅保育にしてくださいと言われて、娘とかは9月に法事で1回会いましたが1週間泊まっても懐かず最後まで抱っこされると泣いてました。
そんな中に1人で預けるのも可哀想で仕方がないです。この件に関しては旦那側の言い分は義母は園長先生やっていたんだから任せとけば大丈夫と

もうどうしたらいいのか分かりません。
アドバイスください。

コメント

むぎちゃ

理想は旦那さんが有給を
取ってくれたらいいですよね😩
義母しか道が無いのなら
早めに呼んでおいて一緒に
生活するしか無いですよね🥺
義母でそうなら
シッターや一時保育でも
厳しいんですよね、たぶん、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帰りが定時となるかも分からず迎えに行けるかも分からないと言われました。

    もう少し協力的になってくれてもいいですよね😅😅

    在宅でも遅くまで仕事してる時もあり本社出勤していく時は終電で帰ってきてます。

    そうかと思ったら1日ゲームしてたり会社もよく分かりません😅😅

    • 11月11日
ぷりん

コロナ禍でのご出産大変ですよね。 
私も次男出産時、面会禁止だし長男の保育園も休園で大変でした。 
うちは幸い実際が近いので母に長男を預けてましたが、保育園行けなくてストレス溜まるしわがまま放題で大変でした。
うちの夫も多忙ですが入院中数日は仕事を早く切り上げてきてもらいました。 
3泊4日なら保育園に通園させて昼間から夕方は保育園のほうが良いかなと思いました☆
でも義母さん保育士さんなのかな?だとしたら娘さんがもしわがまま放題したとしても対応してくれそうではありますね☆ 
北海道から来るとなると、遠いのでそれなりにお礼などは気を使いそうですが。 
私ならご主人が頼りになりそうなら、上の子はご主人に任せます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最悪、義母に頼るしかないのですが、何とかなるものでしょうか。

    娘を産んだ時と来てくれましたが日中は気を使って出てくれていてまた気を使うのも嫌ですしかと言って何か出来る訳でもなくて、、

    • 11月11日
み

旦那様が4日間必ず在宅という
調整が取れないお仕事ならば
実親を頼れない状況だと
義親を頼るしか無いと思います。

後は上の子も一緒に産院に泊まれる所で分娩するか、、、でももう26週だと遅いですよね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近くで探しましたがそういう病院がなくて😅😅
    病院も妊婦さん以外院内にすら入れません😅😅

    • 11月11日
ままり

もし私だったらですが…お義母さんを信頼できる方だと思って好意を持てているのなら、義両親に来てもらうと思います。
なんにしても入院中は上の子は頑張らなきゃいけないし、3泊4日の間だけのことなので、今懐いていなくても大丈夫なんじゃないかなと思います。
そのかわり、極力旦那さんも仕事の融通がつけられるように頑張ってもらいます。

ひよこちゃん

個人的に理想は日中は保育園に預けて旦那さんが夜頑張るなんですけどね。
義母を呼ぶにしてもベビーシッターを雇うにしても、旦那さんの仕事は必要最低限にセーブすべきだと思います。
そもそも誰のこともだよって話です。
やることやって子供授かって、生まれる日だってずいぶん前からわかってるのに、たった3日4日調整できないってどういうことだよって思います。
会社と全力で交渉した結果どうしてもダメだった、というようには思えません。
自分の子供の面倒を少しでも任せるなら、親が来るから大丈夫、園長やってたから大丈夫などと丸投げしないで、自分がカバーしきれないところだけにしろって感じです。

deleted user

私はどこも頼れなくて乳児院に空きの問い合わせをした事があります💦
最終的には旦那が1週間休んでくれましたが🤮

友人は陣痛が起きた時に
旦那さん仕事、義母仕事、実家遠方の場合上の子の預け先が😭と悩んでたので我が家で預かる事も出来ると伝えてます😊
友人にお願いするか、義実家近くの産院を予約して里帰りさせて頂くのは無理ですか😭?

しあ26

義母って大した理由はなくても、なんとなく預けたくないですよね💦

わたしなら旦那に頼み込んで仕事の調節してもらいます。
入院中の不安要素を少しでもなくしたいです。

というか出産が理由でも調節できないもんなんでしょうか☹️
仕事が忙しいって、、。はじめてのママリさんは命懸けで出産するんだからそのくらいはしてくれてもいいと思います。