※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいママ
子育て・グッズ

乳腺炎になり、熱は下がったがしこりが消えず。頻回授乳で自然治癒するか不安。経験者の対応や治りにかかる期間を教えてください。離乳食再開も悩み中。

乳腺炎になり、熱は下がったのですが、しこりが消えません😢

生後5ヶ月になり、授乳回数が減った&離乳食が始まったからか、一昨日乳腺炎になりました😢
熱が38.5度まで上がり、病院でおっぱいマッサージ&お薬(解熱剤、抗生物質、葛根湯)を処方してもらったところ、今朝熱は下がったのですが、乳房の赤み&しこりがまだ消えません😢

このまま頻回授乳を続ければ、自然に消えてくれるものでしょうか?
離乳食も乳腺炎になってから2日間ストップしているのでそろそろ再開したく…😣

乳腺炎になったことのある方、どのような対応をして、どのくらいの期間で治りましたでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

5回くらいなりました💦
しこりや痛みがある場合は落ち着くまでこまめに絞ってました🤔

• あおいママ

あおいママ

5回も‼️😨😨😨
    やっぱりこまめに授乳したり絞ったりが必要なんですね💦がんばります‼️

• 11月11日
もか

私も乳腺炎になったとき、
先に熱が下がって翌日も痛みやしこりは残ってましたよ!
助産師さんにアドバイスされて
授乳する体勢を色々変えて
(いつもは横抱きでしたが縦抱きやフット抱きなども混ぜて)授乳していると自然と治りました!☺️

早く良くなるといいですね😢💓

• あおいママ

あおいママ

やはり痛みやしこりは残るんですね💦
    しこりは胸の内側なので、横抱きで大丈夫かなーと思って他の体勢をあまり試してないのですが、縦抱きやフットボール抱きも試してみます‼️

• 11月11日
みおママ🔰

しこりの部分を押しながらこまめに搾ってました。
授乳時は下あごがしこりの方向になるよう授乳したり(場所によっては難しいですが)
痛みがあるようなら、しこりのところに冷えピタ貼ってました。
早く良くなるといいですね😊

• あおいママ

あおいママ

押しながら絞るんですね!じゃあ押しながら授乳でもいいのでしょうか🤔
    冷えピタは初めて聞きました!買ってきてみます!

• 11月11日