※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこゆっきー
子育て・グッズ

2人育児で上の子に愛情が伝わっていないか悩んでいます。子供から「ママ好きじゃない」と言われてショックを受けています。育て方や愛情の伝え方が悪かったのか不安です。

切なくて心が折れました…。
2歳半と3ヶ月の姉妹を育てています(>_<)
上の子のイヤイヤ期で日々奮闘しています。
もともと上の子はパパっ子で、ありがたいことなのですが、2人目が産まれて更にパパっ子に(>_<)
2人育児は上の子にかまってあげることが大事なんて周りにきいて、心掛けていたつもりでしたが、下の子に病気があり、授乳後最低30分以上は抱っこしていないと多量に吐いてしまうこともあり1日中抱っこしていることが多い状況で、愛情が伝わりきれていなかったのかな…?
夕食後、お絵かきをして遊んでいたら、「〇〇ちゃん(妹)抱っこしてるママかいて」と言われ、自分ももっと抱っこしたりしてほしいのかな…と思い、「☆☆ちゃん(長女)抱っこしてるママでもいい?」と言って書いたら、「〇〇ちゃんはママが抱っこして‼︎☆☆ちゃんはパパなの‼︎」と怒られ…描いた絵をぐちゃぐちゃにされ(>_<)
「どうして?」ときくと「ママ好きじゃないから」と言われました…その瞬間プツンと今まで頑張ってきたなにかがきれた感じがして脱力感というか空虚感というか…
いつもなら「そんなこといってもママは大好きだよー」とか言えるのに、最近育児疲れで精神的にもきていて、すごく落ち込んでしまいました…
少なからず子供なりに本音だと思います。
育て方、愛情の伝え方がだめだったのかな?
一緒にいる時間が長い分、叱ったりすることも多いから、仕事帰りに余裕もって遊んでくれて、大好きだよーって言いまくってる優しいパパの方がいいのかな?
こんなに毎日毎日いっしょにいて、遊んだり、栄養考えてごはん作ったりしてるのにな…
この先もずっとママきらいのままだったらどうしよう…と気持ちが沈んでしまいます(T ^ T)
明日からまた笑顔で遊んであげられるか…
みなさんこんなだめなママ、喝入れてください…

コメント

ひなこ

子供のちょっとした発言なかなか傷つきますよね>_<

下の子にかまいっきりですか?
上の子気を引こうとかしないですか?

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

なかなか落ちこみます(T ^ T)
    下の子が泣いてることが多く、抱っこしながら上の子と遊んでる感じです。
    授乳のときとか、膝に乗ろうとしたり下の子にちょっかいだしたりはします(>_<)

• 7月26日
♫EKKA♬

mamaお疲れ様です☆
イヤイヤ期大変ですよね。。パパっ子なんですね♡♡
うちなんて毎日怒ってますw最近は真ん中が来月で2歳ですが軽くイヤイヤ期も始まりつつあり、長男はふざけて言う事聞かない事も多々あり。。
下は動き出して目が離せない(ꏿ᷄౪ ꏿ᷄ ̨ )͞˭̳̳̳˭̳̳̳ˍ̿̿ˍ̿ˌ˳ˏ̇⋅∴༣

主人も帰宅が夜中で休みは土曜のみなんで毎日怒ってばっかりですが、2人目が産まれた時は長男1歳9ヵ月でした。赤ちゃん返りなどはあんまりなかったですがやっぱりまだまだ自分も甘えたい盛りだったんだと思いますが、下も小さかったのでなかなか。。
なので私は主人が休みの時に1時間とかだけでも上の子と2人っきりでお出かけしたりしました(*´罒`*)
近くのミスドやマックでお茶したり、スーパーでお菓子かって食べたり。
上の子だけの時間を少しでも作ってあげてました。
それだけの事ですがやっぱり違うかなって思いました。
3人目が2人目1歳4ヵ月で産まれましたが同じように真ん中の子だけの時間作ってます。

育児はホントに大変です。主さんがダメな母親なんてまったく思いませんよ!頑張ってますよ!
ママが嫌いなんて絶対ないです♡♡世界で1番ママが好きですよ!
時間ある時でも上の子さんとちょっとお茶してみてください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

ありがとうございます(T ^ T)
    3人の育児お疲れさまです‼︎
    考えただけでもたいへん(>_<)
    2人だけの時間、必要ですね‼︎
    私もミスドとか今度2人だけでいってみようかな☆
    優しいコメント嬉しかったです‼︎ありがとうございます♡

• 7月26日
ジャスミン

2歳半と7ヶ月がいます。うちは逆でパパになつく方が少ないです。でもつい最近こんな育児書の記事を見つけ、旦那と話しをしたばっかりです。

子供が片方の親を好むのはごく自然で、一時的なものです。好まれない親の方は寂しくなりますが、子供は何をしても安全で安泰な愛情に包まれているため、そういう行動が取れるのです。なので落ち込まず、根気よく子供と関わり続けるようにしてください。

ゆきんこゆっきーさんがたっぷりの愛情をもって接しているので、上のお姉ちゃんは安心して自分の感情が出せているんじゃないでしょうか?
ご自分を攻める必要は全くないと思いますよ。
お互い頑張りましょう!!

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

ありがとうございます(T ^ T)
    教えてくださった記事、すごく参考になりました‼︎
    こういうことってあるんだなぁって知って安心しました☆
    根気よく関わっていきたいと思います(>_<)

• 7月26日
kumanoko

読んでいたらたまらなくなって、コメントしてしまいました。
我が家にも3歳半の息子と8ヶ月の娘がいます。
まず、お姉ちゃんのママ嫌いは、他に言いようがないだけで、ママのことは大好きです。 大丈夫です!!
パパも大好きだし、ママももちろん大好きです!!
育児は大変だし、余裕がなくなるときはあります。
親だって人間です。完璧に受け止めれるわけないです!
妹ちゃんが寝る時間など、お姉ちゃんと2人になれる時間はありますか?
私もよく息子にママ嫌いと言われます。
悪いことをしたとき、少しでも注意しようもんなら、すぐに嫌いと言ってきます。
もう慣れましたが^_^;笑
でも下の子が寝てるときとか、なるべく上の子に大好き、大好き、可愛い!!と親バカなくらい連発してます。
嬉しそうな顔で甘えてきます(^ ^)
2人とももう少し大きくなるまで大変ですよね。
一緒に頑張りましょう‼︎

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

同じようなお話きけて安心しました(T ^ T)
    大丈夫って言ってもらえるとすごく気持ちが落ち着きます(T ^ T)
    そうですね、下の子が寝ているときとか、私もいっぱい愛情表現してあげたいです‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 7月26日
mama.st

うちは義両親と同居しています。
私は下の子に授乳する機会があるため、家ではばーちゃん、外出時はパパが上の子の担当になることが多いです。
そのためか、娘の家族の好きな順位はばーちゃん、パパ、私だそうです(>_<)
それに私は鬼になって怒ることがあるため、順位が下になってきてるのも理解できます。

落ち込みますよね。下の子を受け入れられるように、まだなってないのかもしれません。
うちも今だに、無言で頭や顔を叩いたりしてますが、少しずつお姉ちゃんをしてくれています。
色々話が出来るようになってきた2歳児。
生意気もいいますが、最後はママって言ってくれますよ!
頑張りましょう(^_^)

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

私もそうです‼︎
    授乳してるから、どうしても外出のときとかそうなります(T ^ T)
    最後はママって言ってくれるといいな☆
    頑張ります‼︎
    コメントありがとうございます♡

• 7月26日
りー

それはショックですね。下の子はパパには任せられないのですか?授乳後30分の抱っこはパパでもできる気がしました。
上の子と関わる時間を増やさないと、どんどん離れていくだけだと思います。
うちも、パパが育児に積極的で、体調が悪いとパパ抱っこしか嫌と言われたときはショックでした。でも私もパパに頼りきって、子供との関わりが薄いことに気づかされてハッとしたのを覚えています。それからはちょっと無理をしてでも積極的に関わるようにしています。

• ゆきんこゆっきー

ゆきんこゆっきー

授乳後の抱っこは、パパがいるときはお願いしていますが、仕事の帰りが遅く、日中はほぼ私しかいないのでどうしてもそうなってしまいます(T ^ T)
    無理してでも、たしかにそうですよね(>_<)
    精神的に関わるようにしたいと思います‼︎ありがとうございます方が

• 7月26日