※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳差の兄弟がいて、上の子を現在の幼稚園から私立の幼稚園に変えるか悩んでいます。現在の幼稚園は入園者が少なく、上の子は孤独感を感じているため、人間関係づくりが苦手な母親も不安です。

兄弟が3歳以上差のお子さんをお持ちの方で、引っ越しや仕事などの関係以外で幼稚園を違う幼稚園にされたかたいますか?
知り合いがいない&また用品を買い換えないといけない以外でデメリットありますか?

上のこと3歳差ですが、公立幼稚園から私立の幼稚園に変えようかと思っています。

上の子の幼稚園はどんどん人数が減って来年入園者数は20人もいないそうです。少ないことでよい点もありますが、クラス替えもない、割り勘の金額が増える、親がやらなくてはならないことが増える、幼稚園に行く機会が多すぎて仕事をしたら毎回休みをもらわないといけないなど魅力がかんじられなくなりました。

そして、上の子はなかなかみんなと仲良くできず、もう年中なので周りは仲良しの子ができてしまって割と一人ぼっちぽいのですが、クラス替えがないことで、仲良しの子がいれば絆も強くなりよいとは思いますが、いないので孤独感が半端ないのではないかと心配しています。

私も人間関係づくりが苦手なので…。
今の幼稚園は幼稚園にいく機会が多くそこも前は魅力的でした。そして仲良くさせてもらっているママさんもできました。が毎回会うことでママさんとトラブルもあって疲れました。

コメント

めめ

友達の話ですが、
歳が上がると、なかなかお友達ができずらいです。園でもうできてるので💦
ママ友はいて、いいような、悪いような…ですね笑笑。知り合いで充分かもです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!

    • 11月11日