※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこ
妊娠・出産

里帰り出産で、旦那と義両親が立ち会いたいけど嫌なのです。はっきりお断りしても大丈夫でしょうか?(30文字以上50文字程度にしてください)

いつもお世話になります!
明日から36wの初産婦です(*´ω`*)
出産予定日まで1ヶ月をきり
そわそわするばかりです!

里帰り出産のため旦那は陣痛が来たら
高速片道7時間の道のりをくるらしいです。

陣痛が来てからでは遅いような気もしますが( .. )
さらに義父、義母もその時点で一緒にくるらしいです。
来てもらうのは嬉しいのですが流石にお産に立ち会われるのは嫌です( ´•௰•`)
この場合ははっきりお断りしても大丈夫なんでしょうか?
後々何か言われたら嫌なのですが( 。・-・。`)
みなさんはどうされますか?(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

しーたろー

病院によって、旦那しか入れない
産院もありますので、
出産する病院に
義母たちは立ち会いをしてほしくない
ことを伝え、旦那さんだけなら
入っても大丈夫ですと
言ってもらったらどうでしょう(^^)?
はっきりお断りしても
いいとは思いますが、直接言うのは
気を遣うし陣痛で苦しいなか
そこまで頭を回すのも大変ですよね💦
なので、看護師さんたちに
言ってもらうのも一つの手だと
思いますっ(^^)

YKmama♥

私は分娩室に入ったのは主人だけだした󾬆
陣痛室までは母や義母も居ましたが💡
女性の義母はまだマシかもしれませんが、義父は絶対嫌ですしね‼
病院側に前もって伝えてたら配慮してくれないですかね(^^)??
私が産むときは前もって病院側に誰に立ち会ってほしいか、誰は遠慮してほしいかを聞かれましたよ(о´∀`о)

ぴのこ

そうなんですか!
一度病院に聞いてみます(*´ω`*)
流石に自分から言うのは
気を使いますし陣痛中にはきっと何も考えてられないと思うので
看護師さんに言ってもらえたら気も楽ですよね!

ありがとうございます!

ぴのこ

そうなんですね(*´ω`*)
そうなんです!
義父は絶対嫌です!
今度検診の時に聞いてみます!
ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

まめすけまめすけ

交通手段の関係で一緒に来られるんですかね??
私の病院でも、分娩室への入室は旦那さんしか許可されてません(;^_^A
入院して陣痛に耐えてるときに、義母や義父がいたら
気が散るとゆうか、気を遣うとゆうか、その時ばかりは
自分が一番ストレスない環境作りに協力してほしいですよね( ;∀;)
夜は病院に泊まられたりするつもりなのですかね??(((^^;)

ぴのこ

義父も義母も車は運転できますし
旦那と一緒に来なくても大丈夫なはずなんですが(´・ω・`)
心配されてたり、楽しみにされてるのはすごく伝わるんですが
分娩に立会いは流石に( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
私も次の検診の時に聞いてみます!
そうですよね!
詳しくは聞いてませんが
病院に泊まられたりしたら産後ゆっくりもしてられません(´・ω・`)

コメントありがとうございました!