※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

1歳の娘が掛け布団を嫌がります。最近寒い寝室で掛け布団を嫌がり、泣いてしまいます。寝返りをすると気づき、泣き叫びます。寒さよりも掛け布団が嫌なようです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳の娘が掛け布団を嫌がります。

ここ1ヶ月での話です。
いつも添い寝をしていて今までは普通に一緒に
タオルケットを被ったりして寝てたし、
冬も普通に布団かぶってました。

最近は寝ている時にゆっくり気づかれないように
かけますが、寝返りして掛け布団に気づいて
泣きます。寝かしつけの時も布団をかけると
足を蹴りあげて泣き叫びます。
寝室は基本暖房つけないので常に寒いです。
それでも関係なく嫌がります。
着る布団?のようなものを着せてはいますが
さすがにそれだけでは寒そうだし、
足は裸足です。
娘は寒さよりも掛け布団が嫌な様子です。

同じようなお子さんいる方いますか?

ちなみに、1歳1ヶ月ですが普通に歩くし、
7ヶ月頃からバイバイや拍手もしていて、
今も簡単な意思疎通が出来たり、
うん、いや、いらない などの受け答えも
できるので、障がい的なことではないと思います。

批判的なコメントは受け付けておりません。

コメント

nico(34)

うちの子掛け布団した事ないです
夏生まれだったのとお包みをしないと眠れなかったので、冷房お布団無しで過ごさせてました
冬場はオイルヒーターをつけた部屋でお包み着せて寝かせてました
お包み卒業してからは、ベビースリーパーです

  • u

    u

    ご回答ありがとうございます😌
    した事ないのですね!たくさん寝返り打つからたしかにかけない方が子ども的には楽な面もありそうですね😌

    • 11月10日
  • nico(34)

    nico(34)

    うちの子はその方法で8時半から7時半まで寝てます
    オイルヒーターを温度を高めにし過ぎてしまうとたまに起きるみたいなので、そこは慎重に温度設定してます

    • 11月10日
みみみ

娘も嫌がります💦新生児の時からとにかく布団とか蹴る子でしたが、それは2歳半過ぎても変わらないです😅なんなら添い寝してる私が布団をかぶってても怒ります💦寒くて寒くて仕方ないです😭

単に体に覆い被さる感じが嫌なのかな〜と思ってました。無理にかけても怒るだけなので、寝るまではそのまま好きにさせてます😀
寝たらそっとかけて、また蹴られて、またかけて...の繰り返しです😂風邪ひかないか心配ですが、本人なりに何かあるんでしょうね💦

  • u

    u

    ご回答ありがとうございます😌
    ずっと変わらないと尚しんどいですね😭
    ママが被ってても怒るのはこちらもつらい😭💦
    私もいつも一緒の布団で寝ていて、くっつかれる事が多いのでそうなると自分も被れず、私は極度の寒がりなのでしんどくて仕方ないです😭💧
    でも子どもにもなにか事情があるなら、それこそちゃんと話せるようになるまでこちらが合わせていくしかないですよね😔!

    • 11月10日
  • みみみ

    みみみ

    あまりに寒くて私用に着る毛布買いましたが、娘は着る毛布に怒ってます😂ほんとしんどいですよね💦いつまで続くのかなぁ...と思いながら、毎日震えてます😂

    娘の場合は軽くて手触りのいいあったか系の毛布?にしたら、朝方は大人しくくるまっててくれます😄uさんの娘さんも何かお気に入りの布団が見つかるとまた違ってくるかもしれませんね☺️

    • 11月10日
deleted user

うちの上の子もそうでした🤣🤣
あれ大変ですよね😭
寝付くまでそのままにしてました😅泣かれるよりはいいかと思って!

  • u

    u

    ご回答ありがとうございます😌
    同じような方いて安心しました😭!
    本当そうなんです!もう泣かれるよりはいっかと思って結局娘が寝るまで掛けずにいちゃいますよね😂💦

    • 11月10日
34

子どもにとっては暑いんじゃないですかね😭
親からしたら寒いしか考えられないですけど,,,

  • u

    u

    ご回答ありがとうございます😌
    赤ちゃんは大人より体温高いというけど、こっちが寒いから心配で仕方ないですよね💧

    • 11月10日
じぇいちゃん

うちの下の子も同じです、、
窓は全部閉めて、加湿器つけてます。本人にはもこもこのスリーパー着せています。ベストタイプのスリーパーは嫌がりません!!

HY

同じような状況です💦
嫌がりはしないですがゴソゴソしている間にすぐにはずれてしまい、こちらも眠たいので朝までそのままのことも。。
風邪ひかないかと心配ですよね😅
とりあえずは敷きシーツを暖かいのに変えるぐらいしか今はできていません😅

まぁー

息子も同じです😭
今はベストタイプのモコモコスリーパーでしたが、急に冷え込んできたので
ダメ元で長袖のスリーパーを着せてみたら
案外受け入れてくれたのでよかったです😊
足元までの長いものですが、寝てるときは
やはり足にかかるの嫌なのかよくでてます😭💦