※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、体重増加が心配。母乳だけで大丈夫か不安。

もうすぐ10ヶ月の娘が、最近急に離乳食を食べなくなりました。
今までは順調にパクパク食べてくれていたのですが、途中で上を向いて拒否するように。。。
辛うじて、きなこバナナヨーグルトはよく食べてくれていますが。
完母ですが、始めたのがゆっくりだったため、9ヶ月になったくらいの時点では2回食だったのですが、1ヶ月くらい体重が増えないため、3回食にしました。
おかげで、検診では順調に成長していました。
このまま、食べないままだと、また体重が増えなくなってしまうのでしょうか?
母乳だけでも大丈夫なのでしょうか。

コメント

黄緑子

必ずその時期が来るものですから大丈夫!
食べないうちは食べるものだけ与えて母乳で大丈夫。
そのうちまた食べ始めますが、儀式としては必要なので離乳食のリズムはやってあげるといいです♡♡
掴ませたら食べたり、固い方が食べたり、味が薄いとかいろいろあるので、バリエーション増やすと何か当たります(笑)

• ぴこりーな

ぴこりーな

そうなんですね。
    食べなくなると聞いてはいたのですが、いざそうなると不安で。。。
    薄味の物は特にたべません。
    手づかみも、すぐにぽいぽいです。
    離乳食は拒否し始めたら、そんなに粘らずに終わりにしてしまっているのですが、やっぱり食べるものをたくさん食べさせてあげた方がいいんですかね?

• 7月25日
  • 黄緑子

黄緑子

何か食べてくれれば安心感あるので食べさせとくといいかな?と思ったんです♡♡
    食べないで母乳よりは、食べてくれてる方が練習になりますしね!

• 7月25日
  • ぴこりーな

ぴこりーな

そうですよね。
    何かひとつでも食べてくれた方がこちらも安心できるので、そうしたいと思います。
    母乳だけだとお腹空かないかなぁと心配だったので。
    ありがとうございました!

• 7月26日