※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
子育て・グッズ

子供が鼻水で苦しんでおり、対処に悩んでいます。病院に連れて行くべきか悩んでおり、中耳炎の可能性も心配しています。どうしたらいいでしょうか?

子供の鼻水

一昨日の夜中、鼻と喉の間でぐるぐる鳴ってる感じがあるなぁと思っていたら昨日から鼻水が出始めました。
日中はそれでもくしゃみと一緒にドバッと出たり気がつくと垂れているので拭いて対処していますが、眠りにつくとき苦しそうにするので、お昼寝と夜寝る前にメルシーポットで吸引していますがメルシーポットを嫌がって泣くのもあり吸引してもすぐに鼻水が溜まってしまって苦しそうにします...
眠ってしまえばだんだん鼻が通るのか鼻呼吸で寝始めます。
熱はなく、食欲もあってとっても元気です。寝付く時もぐずぐずするわけでもありません...
本当なら、変だなと思ったときに病院に連れて行くべきなんでしょうけど、今私自身が妊娠悪阻で入院し、いまだに全く動けず、...同居家族に子供の諸々をお願いしている状態です...私がやっているのはせいぜい寝かしつけくらいです。すぐに運転して病院に連れて行ってあげられる状況でもなく...
でも行った方がよければ家族にお願いしようと思います。みなさんならどうされますか?鼻水をこまめに拭いてメルシーポットで吸引していても中耳炎になってしまう可能性もあるのでしょうか?😞💦教えてください...

コメント

中耳炎になる可能性はありますね。
まだ1歳くらいなら病院行ったほうが良いかなと思います。
治すっていうより、症状を楽にするお薬貰えるのでお子さんも楽になるかなと思います。

• naco🍒

naco🍒

そうなんですね...
    ネットで調べるのが良くないんですが、鼻水くらいだったら自力で治す免疫を作るチャンスくらいのことが書いてあって鼻水の薬は副作用がどうのこうの...当院では鼻水の薬は出しません!と書かれていて...自力で治るのを見守る方が良いのかと思っていました。
    相談させて頂いて良かったです😣💦明日にでも受診しようと思います。ちなみに、以前も鼻水でかかりつけの小児科で鼻水を早く出す薬を処方してもらったことがありますが、小児科より耳鼻科の方がいいですか?

• 11月10日

退会ユーザー

免疫はわからないですが、症状軽くするお薬のんで治りが早くなるならそのほうがいいですよね😊
    お熱がなければ耳鼻科のほうが良いと思います。
    ちなみに私はメルシーポット結構吸えてますが…ロングノズル使ってるからかな?
    空気ためて一気に吸ってもだめですか?
    心を鬼にして泣かれても吸います💦

• 11月10日
  • naco🍒

naco🍒

確かに...🥺✨そうですよね😩
    つわりでぶーぶー言ってる自分が情けない...
    早く連れて行ってあげないと...

メルシーポットのコツ教えて欲しいです😩うまくやれてないのかなぁ...???空気溜めて一気にってどうやってやればできますか?🥺
    ※いろいろ聞いてすみません...😣💦

• 11月10日

退会ユーザー

私が使ってるのはリニューアル前のものだと思うんですが…
    空気が流れてるチューブをちょっと指で抑えて(鼻にある程度近いところ)そうすると空気たまるんで、指離すとズズーっ!ととれます。
    あとは蒸しタオルで鼻温めてあげたり、お風呂上がりも出やすいですし、母乳あげてますか?
    母乳あげてるなら母乳をちょっとだけ鼻にスポイトとかで垂らしてあげてから吸うとよくとれます。

• 11月10日
  • naco🍒

naco🍒

私が使っているものは押さえるクリップ?みたいなものが付いてます!それ抑えて離すとズズっと吸ってくれます!それですかね!😩押しが弱いのか...なんとなく気持ち良いほど吸えてるのか?と疑問なんですよ😵

蒸しタオルですか!
    もう卒乳してしまってミルクすら飲んでないんです...😩💦
    母乳鼻に入れると鼻詰まりにも効くって前に聞きました!2人目の時はやってみようかな...🤔

ご丁寧にありがとうございます🥺💗

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

同じ症状で耳鼻科に行きました!
透明の鼻水で風邪の引き始めのようでした。シロップのお薬を貰いましたが鼻水の量は変わらずで(鼻から垂れなくはなりました)再受診して抗生物質の粉薬を飲み始めたらだいぶよくなりました( ¨̮⋆)
うちもメルシーポットあるのに全然吸わせてくれず、耳鼻科でがっつり吸ってもらいました!

• naco🍒

naco🍒

やはり耳鼻科と同じくらい!と謳われているメルシーポットでも耳鼻科の鼻水吸引機には敵いませんよね😩💦
    まだ透明の鼻水が出ます!今日の昼頃みどりっぽい鼻水が出たのでもう治りかけ?!と思ったのですがそのあとまた透明に戻りました...
    やはりお薬の力を借りた方が良いですよね...😩ありがとうございます!!

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る時に指しゃぶりをするので鼻が詰まっていると余計呼吸しにくそうで可哀想でした( ; ω ; )
    お茶も飲む時必死で、、
    自分で連れて行けないとなると大変だと思いますが、お願いできそうなら耳鼻科行かせてあげてください~!

• 11月10日
  • naco🍒

naco🍒

うちの子もです!指吸いながら寝付くので苦しそうで可哀想で...😣🌀
    そうですね😞明日お願いしてみます😭
    ご丁寧にありがとうございました!本当に助かりました😭✨

• 11月10日