※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
お仕事

確定申告について質問です。源泉徴収票を持って税務署に行けば教えてもらえますか?記入用紙が必要ですか?経験者のアドバイスをお願いします。

確定申告について質問です🤧
今年8月末で退職し、その後就職してません。
確定申告が必要だと思うのですが、やり方が分からないので、税務署に会社から貰った源泉徴収票などを持っていけば教えていただけるんですかね?
それとも用紙などを記入して持っていかないと門前払いされるんですかね?
経験ある方いましたら教えて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

/

就労時の源泉徴収票はもう手元にありますか?
2月ごろから確定申告の書類提出になると思います。
インターネットで国税局のホームページからやると簡単にできます(手順というか必要なところに入力していくだけ)
その後、郵送なり管轄の税務署に持っていけば終わりだと思います。
2月前後には毎年市町村区の確定申告の相談窓口などもありますが、毎年人がたくさんいるようです💦

  • りりー

    りりー

    源泉徴収票あります!
    後、勤めていた時に入っていた持ち株も譲渡益の確定申告に必要ですというハガキが来ました。
    生命保険料控除証明書もあって、、なにがなにやら、、
    一度ホームページからやってみたんですが、退職年月日を入力しようとしたら令和1年以降が打てなくて、、
    ホームページで作成するのも期間が決まっているんですかね、、?🤧
    やはり確定申告の時期は混み合いますよね😅

    • 11月10日
  • /

    12月に大体働いてる人は源泉徴収票もらって、確定申告する人はしていく形になるかと思うので、もしかしたらホームページも1月以降に変わるのかもしれません、あいまいですみません😱

    • 11月10日
  • りりー

    りりー

    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月10日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

去年、年度途中で辞めたので確定申告しに行きましたよ。°(°´ᯅ`°)°。

税務署では提出のみの受付で、それ以外の人は商工会議所みたいな所でしました(||๐_๐)il||li .。oஇ

コロナもちらほら流行っていたので対策がすごかったです(ㆆ_ㆆ)

1日かかりました( ˟꒳˟ )💦💦

  • りりー

    りりー

    コメントありがとうございます☺️
    えーそうなんですか😱
    コロナの影響もありますよね、、
    参考になりました!

    • 11月11日