※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
ココロ・悩み

建設土木業の実家で事務経理をしている女性が相談。ダンプ運転手の不注意で事故多発、ゴミ問題も。修理代も高額で対応に悩み中。

私の実家は建設土木業です。 私は事務経理をしています。

ダンプが動いているのですが3人運転手居るうちの2人は今年入って同時期に自分達の不注意でダンプから降りる時に横着な降り方をした為骨折入院、そして労災を使い、そのうちの一人は復活してすぐ人の家の外壁に傷をつけ、先週は元請け先の現場でバックモニターも確認せず後ろを見なかったということで停車していた他の会社のダンプにぶつけ保険で対応はするものの、かなりの破損だったらしく3等級下がり年間13万程保険料が値上がり、それが3年続くと言われました。

もう1人はうちの会社の土場に産業廃棄物の捨て場があるのですがそこに自分の家の大量のゴミを捨てていました。
防犯カメラで発覚済です。 普通の家庭ごみを産廃で出されると何万も取られます、、、

残りの1人も同じく日曜日にわざわざ家から布団を大量に運んできてその中に捨ててました。 普通しますかね?こんなこと。

最後にダンプの修理代が馬鹿みたいに上がってきます。
恐らく普通に扱えば壊れることはないだろうというようなエアコン故障や、ミラー破損など。しかもお構い無しに報告もせず勝手に業者に修理を頼むんです。

うちはかなり優しい方ですかね?(笑) ですが先週のダンプ事故に関してさすがに元請け先がいるので本人には罰を与える予定です。 これが普通なんですかね? 土木業じゃなくても会社からの車だったら同じだと思うんですが、、、

コメント

ゆゆ

普通じゃないです。旦那トラック乗ってて軽い事故だったのですが親方にすぐ報告してましたよ。修理代とか会社が払うので報告してからの修理が普通だと思います。
給料引き下げでいいと思うし廃棄処分は普段出すとかかる金額請求していいと思います。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます。

やっぱそうですよね。

事故の分だけで修理代が300万超えるそうで、、、 この人に関しては毎月2万引くことにしました。

ゴミの件も本当舐められてますよね🤣 しかも報連相が出来ない人達なのでどうしたらいいもんか、、、(笑)

• 11月10日
  • ゆゆ

ゆゆ

給料下げるのを伝えるタイミングでゴミのことも今後請求すると言ったら多少は気を引き締めるんではないでしょうか?朝礼とかありましたら追加で全体にも伝えるのもありだと思います。多分悪いことしてるという自覚が無さそうなので。

• 11月10日