※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

コンビニで6000円多くお釣りを受け取ったか要求されたが、確認できず。防犯カメラも見せず、支払いを求められた。返す必要はあるか悩んでいる。

今日(07/25)近所のコンビニに行ったら、店員さんに呼び止められました。
店員さんいわく、7月頭に公共料金の支払いを当店でした際にレジの人のミスで6000円多くお釣りを返してしまったので返してください、店員4人ぐらいでカメラで確認しました。と言われました。
正直1ヶ月近く前の話だし、家計簿なども付けていないため本当に多くお釣りを受け取ったのか覚えていません。
私も確認できるならきちんとお支払いしますと伝えたら、個人情報?の為防犯カメラは公開できませんと言われ、こっちも納得してないので支払えないと伝えたら電話番号教えてと言われ教えました。

これって返す必要あるのでしょうか?
自分が確認させてもらえないのに返せっておかしな話じゃないですか?
その場で毎回おつりを確認してないのは落ち度かもしれませんが納得いきません!

コメント

いっふぅ★

なんか詐欺みたいですね(^_^;)
証拠もないなら、払う必要はないと思います!

• みー

みー

回答ありがとうございます(>_<)

証拠も確認させてもらえないのに払えっておかしいですよね…。
    連絡来ると思うので待ってみます!

• 7月25日
kou

怪しい...(-.-)
関係ないかもですが、前銀行で働いてたんですが、お客様に間違えてお金を多く渡してしまった時、お客様がわからないと言ったらビデオで確認が取れたとしてももう自腹切ってましたよ。
現金その場限りです!!
普通ならそんな大事な話は店長とかがしますよねー??もしかして、レジの現金が合わなかったから店長がそのおばちゃんに自腹切らせようとしたけどおばちゃんは嫌だからこっそりみーさんに言ってきたとか!
店長とかそのコンビニのお客様相談室みたいなところに電話してもらったらどうですか??そういうところならきちんとした対応取ってくれると思います!

• みー

みー

銀行でもそう言うことあるんですね!
    結果どっちだとしても、とりあえず謝るのが筋ですよね!なのに犯人みたいな言い方されて気分悪かったです…。

一応連絡先教えたので、店長とか本社の人とかから連絡来ると思うので待ってみます!それでも話が進まない場合、ちゃんと対応してくれそうなところに相談してみようと思います!

• 7月25日
  • kou

kou

謝らなかったんですか?最低ですね!絶対渡した方が悪いはずなのに!
    電話番号はそのおばちゃんに教えたんですか?

• 7月25日
  • kou

kou

今ちょっと調べてみたんですけど、6,000円多くもらったのが事実ならば、やっぱり返さないといけないみたいですね。でもそれには、確実に間違えて渡したという証拠がいるみたいです。なので、コンビニ側が防犯カメラの画像を証拠に警察に被害届を出して、警察でもそれを確認できた場合は返さないといけないみたいです。みーさんが多くもらった事に気づいていなくても。
    なんか悔しいですよね!しかも、もし間違ってたとしてもすみませんの一言もないんだから!

これ、ネットのまとめに書いてあった記事なのでどうかわかりませんが。
    気分を悪くされたらすみませんm(。>__<。)m

• 7月25日
  • kou

kou

ちなみに、警察が介入できないというのは、被害届が出ていないからだと思います。
    銀行の防犯カメラも警察は勝手に見ることが出来ないと言ってました。

• 7月25日

気付いていて返さないのは詐欺になるみたいですが、みーさんの場合どうなんでしょう(T_T)
自分でも納得いかないと返す気になれないですよね。
警察とかに間に入ってもらって一緒にカメラの映像確認することとか出来ないんですかね?

• みー

みー

そんな大きな額気付いてたらちゃんと返しますし、店員もすぐ気づくと思うんですけどね(>_<)
    警察沙汰とか大きなことにはしたくないので〜って今日言われましたが、ハッキリ証拠提示してくれないなら警察に入ってもらいたいです!
    正直相手のミスなのに、こっちが犯人みたいな扱いされて心地悪いです…(´•_•`)

• 7月25日

退会ユーザー

お店側のミスなのに警察沙汰にはしたくないなんて都合良すぎます!
    もし連絡が来たらお店の1番偉い人と話をして円滑に話進むといいですね、、それで無理だったら警察挟んでいいと思います。交番で事情話せば来てくれそうですし。
    それにしてもきちんと謝罪してもらわないと気済まないですね(u_u)

• 7月25日
  • みー

みー

本当にお店と都合ですよね!
    法律に詳しい人に相談したら、今回のような場合は警察は介入しないらしいですので、もしかして脅し文句で言われた?って感じです…。

とりあえず連絡来ると思うので待ってみます!対応が気分を害するものだったし、お店側の落ち度もあるはずなのに謝罪の一言もなかったのでちゃんと謝罪はしてもらいます!

• 7月25日
R♡mama

とっても災難でしたね。

それは警察が間に入るべきだと思います!
みーさんも一度警察の方に相談してみては如何でしょう?( ;o; )( ;o; )

それにしても気分悪いですね!
ちなみにその対応して来た人達はオーナーとかでしたか?

• みー

みー

そうですよね!ことを大きくしたくないとか、お店の都合だし逆に警察って名前出して脅されてるみたいで嫌な気持ちでした(´•_•`)

対応してきたひとは、多分普通のアルバイトさん?社員さん?のおばちゃんでした!店長も不在で、私が来たら声を掛けようと思ってました的なことを言われました(>_<)

• 7月25日
  • R♡mama

R♡mama

でも円満に終わらせようと思ったら
    警察挟んだ方が良いですよね( ;o; )
    みーさんは警察挟みたいですよね?
    私だったら警察署まで行って
    相談しちゃいます!!
    解決するまでもやもやするのも嫌だし…

私ならそのコンビニの本社に
    クレームちっくなの入れちゃいます!笑

まずアルバイトやらパートの
    おばさんがそれをするのがおかしい!
    オーナーとかが出る幕ですよね!!
    こっちまで気分悪くなってきました😂

• 7月25日
  • みー

みー

警察が入って円滑にことが済むなら良いんですけど、何度も呼ばれたり聞かれたり時間と労力を使うのももはや嫌です(。-_-。)
    私自身働きに出ていて、警察署に出むくのも時間が制限されますし…
    上の人が出てきてカメラ確認させてくれたら済むのになーともやっとです!

その後のお会計もそのおばさんがやって、子供連れてるのにあからさまにイライラしてるしレジもバンって閉めるしで本当に気分悪かったです…

共感していただけて少し楽になりました(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 7月25日
こゆき312

えー!
それはすごく怪しいですよ〜>_<
その公共料金支払いしてから、そのあとはそこのコンビニ利用しなかったんですか?
もし、本当に店長やオーナーが防犯カメラを確認していて、みーさんのことを確認できていたとしたら、みーさんが来たら店長やオーナーが不在なら電話連絡するようにとか店員に伝えているだろうし、だいたい防犯カメラで何千円返したとかまで見えてるかも微妙ですよね>_<

変な事になると怖いし、警察に相談した方がいいと思います>_<
電話番号教えたとのことですが、連絡があったら警察通したいと店長やオーナーに伝えた方がいいと思います>_<

うちの主人が学生時代に痛い目みてるので、たくさんの人の意見を聞いて、対応考えた方がいいと思います!
とりあえず、ご主人か誰か男の人に一緒に対応してもらうのがいいと思います>_<

• みー

みー

その支払い後も近所なので週に2回くらいはそこのコンビニ利用してました!けど、何も言われず今日の話になりました(>_<)
    カメラの確認もさせてもらえないのに一方的に言われてもどこまで信用していいかわかりませんよね(>_<)

警察に相談も考えて、色々な人に聞いたら今回のような事には警察は介入しないらしいです…。
    民事?になるのでお店と個人でのやり取りが全てになってしまうみたいです!

旦那さんに相談して、経過見てみようと思います!

• 7月25日
  • こゆき312

こゆき312

そのあと、何回もコンビニへ行ってたなら、余計に不審に思いますよね>_<

えー!警察は介入できないんですね(T_T)
    でも、詐欺ととらえても仕方ないやりとりですよね、、、
    とにかく、ご主人に対応してもらうとかした方がいいかもです>_<
    まだまだ世の中、女性に対して強く言ってくる人とかいますからね(T_T)そういう人が、男性の前ではペコペコしたりする(^_^;)

今日はイライラして眠れないかもですが、ゆっくり休んで下さい^ ^
    そして、相手からは誠心誠意の謝罪をしてもらえるよう祈っておきます!!

• 7月25日
ちくわ⊂((・x・))⊃

え、なんか怪しくないですか((((;゚Д゚)))))))?!
パートのおばちゃんがそんなことする権限ないと思いますし、第一カメラで見たぐらいでみーさんの顔まで把握できるとは思えません!
なにかの詐欺とかかもしれないので警察に相談された方がいいと思います(>_<)

• みー

みー

なんか怪しいですよね…。
    店長とか責任者でもない人に、あたかも私が分かってて持ってったんじゃない?みたいな言い方されてすごく気分悪かったです(´. .`)

警察は介入できないらしいので、連絡来るのをとりあえず待ってみようと思うます!

• 7月25日
みーまま

防犯カメラ映像を見せてもらって事実であれば対応を考えましょう!その際は、店員際はではなくそのお店のオーナーに対応してもらいたいですよね?

私だったら、そんな何日も経ってから今更言われても納得出来ないので対応しないです!

私は常識的に、その日の間違いはその日のうちに解決しないと駄目だと思います!!コンビニのアルバイト店員であってもお釣などのミスはポケットマネーから出すべきだと思います!

悠☆ママ

以前、コンビニで働いていた事がありました。
コンビニは、レジのお金を合わせるので、きっと6000円合わなくて、コンビニにの方でどこで違算が出たのか調べたんだと思います。
カメラで確認したら、その場面が出てきたんだと思います。

私も、ミスをして違算を出した事がありカメラでも確認が取れたので、自腹でした。
その時に言われたのは、相手のお客様がお釣り多かったと言って返してくれればいいんですが、なかなかいないですよね。
ただ、お客様がお釣りが多いのを知っていて受け取ったら、違法になるみたいです。

多分、そこの店員さんは6000円自腹をしたくないから騒ぎになっているんだと思います。
ただ、防犯カメラを見せてくれないのはおかしいですよね😖
カメラで確認は、お金を渡してるところだけでも見れると思うんですが。

とくめい

すっごくモヤモヤしますね(*_*)
別に返したくないわけじゃないけど、相手の態度や証拠を見せてくれなかったりするから納得できないわけですよね。しかも、今更言われても...!って感じですよね。
普通はそういうミスって自腹というかそちらの会社でどうにかするものですよね。どういうマニュアルになってるかはわかりませんが、なんか筋が通ってるやり方ではないと感じました。
コンビニなので大手のチェーン店ですよね?警察はなかなか難しそう(みーさんも時間と労力がかかるので)とのことなので、お客様相談室みたいなところに相談されるのが一番いいと思います!
電話でそういったトラブルの場合は時間が経っていても店員がカメラを確認しただけで返金してほしいと言えるものなのか。あと謝罪の言葉がなかったこと。カメラを確認したとは言えみなさん素人だろうし、もし別人だった場合どう責任を取るのか。とか...
なんかもう私がイライラしてきちゃいましたー!笑

こっちがなめられてる感じでみーさんは大変嫌な思いをされただろうなと思いました(T_T)

あともしお時間あったらどういう結果になったかもお聞きしたいです(>_<)

長文失礼しました。

ゆいあい

怪しいかぎりですね。

6000円お釣りなら支払いの金額が万は、ともかく小銭を、出しても4000円台だったんでさしょうか?
そのくらいの支払いでしたか?
14000円とか24000円とか。

もう1ヶ月前なら締めてるのでは?支払ったらお店に入るのか、もし自腹ならどの方に行くのか確認しますね。
全て納得しないとはらえないですね。何故今まで声をかけなかったのか等。

まずは謝罪でしょうね。言い方もあるでしょうし。

みー

夜の間に話が一応ついたのでご報告させて頂きます!

旦那に相談したら、そこのコンビニがある土地を所有しているのが友達とのことで、その友達に相談したところコンビニに出向いて話してくれました!

そのおばさんは、店長の奥さんだったらしく店長不在だったため自分が対応した。
ちゃんと謝罪したつもり。
土地のオーナーだとしても防犯カメラは見せられない。
オーナーとの知り合いとも思わなかったし、これ以上迷惑掛けたくないから返金しなくていいですよ。
警察は自分たちが面倒だし…。

みたいな事を話していたみたいです。

正直めちゃめちゃ腹が立ちます。
謝罪の一言もなかったのに、謝罪したつもり?完全に嘘つきです。
オーナーの知り合いだったら返金しなくていい?知り合いじゃ無かったら追求するくせに、知り合いならそこで終わりっておかしいですよね。だったら最初から大事にしないで自分たちで処理してくれって思いました。
しかも、これだけ不快にさせておいて、もうその話は終わりで謝らせてくださいとかそういう話もない。人としておかしいです。
あと、旦那に相談した時に指摘されたんですけど、この一連の話をされたのが店外でもバックヤードでもなく普通に店内で、他のお客さんから見たらあの人何かやったの…?てなっててもおかしくないですよね。徒歩圏内の近所の話なので、それも考えたらなんか居心地悪いです。

これ以上揉めてイライラし続けるのも嫌だし、でもこれで終わり!ともモヤモヤしてしまいます(>_<)
本社の方に連絡とかこれから考えてみようと思います。

皆さん親身になって聞いて頂いてありがとうございました!!!

りんご

普通に考えて6000円間違う??レジ通してるのに…。
防犯カメラみせてくれないのなら、払う必要ないと思います。
店員の人大丈夫?!って思っちゃう。新手の詐欺?
店長や警察通すべきです。

• りんご

りんご

ありりゃ、なんか行き違いになっちゃいましたね。
    返信みました。
    大変でしたね。もし、私だったら、しばらくもやもやしちゃう。やだやだ(>_<)
    あっちは、わかってて受け取ったと思ってるかもしれないし、こっちは覚えてもないのに。はた迷惑な話です。

• 7月26日
R♡mama

心配してました( ;o; )

全て自分のための言い訳のようにしか
聞こえないし、謝罪もなしだなんて。
人としてどうかと思います。

自分に非があったら謝る事親に
教えてもらわなかったんですかね?

本社の方にそういった連絡いれるのも
ありだと思います。
そして普通そうゆう話しならば
バックヤードや事務所などで話すのが普通です。

明らかにみーさんが悪いのだと
周りの人も見ちゃいますよね。

私ならそんなコンビニ二度と行きません!
潰れてしまえって願います!笑

kou

大変な時にわざわざありがとうございます!
でもやっぱり腹立つ!本社に全部言ってくださいねー!お客様商売の人がすることじゃないですよ!ムカつく!!

こゆき312

お早うございます!夜の間の話、読ませていただきました!

えー!
なんか、すごく納得できない感じでモヤモヤしますね>_<
しかも店内で、防犯カメラとか、返して下さいとか話してて聞こえてきたら、私だと「あの人万引き?」とか思っちゃいます>_<
名誉棄損ですよね!

私だったら、本社に連絡して、そのコンビニには2度と行きません(T_T)
でも、よく利用してたなら、行けないの不便だし、そこでもめっちゃ腹たちます!!

そーゆーお店のミスでしたら返してなど言いませんね。自分が働いてたとこコンビニでは店長かそのミスした人が差額を払ってましたよー
なんて教育の悪いコンビニだ。
店の了承なんか関係なく警察に勝手に伝えちゃってもいいと思います!わら

たかこた

警察に言いましょう!なんか、怪しいです。

ちびmama

コンビニで働いてました❗

お金関係で
おつりをもらってないとか
いうことがあり
店長はお客さんに
その時の防犯カメラみせてましたよ❗

ましてはお金関係なので
見るまではわたさないほうがいいです❗

警察に相談するのもいいと思いますよ❗

(^ω^)

コンビニで働いていたんですが
こちらのミスで公共料金が万単位で合わないことがありました!
その時はレジをやった人が自腹でした!
お客様から取り返すなんてありえなかったです!
落ち度はこちらにありますから!

朝昼晩とか1日何回かレジ金合わせるので
その日に合わない事はわかってるはずです。
それをあとあとみーさんを見つけて返せなんて
本当最悪な経営者です。
防犯カメラで本当に六千円を見るまで
又は警察沙汰になるまでは返す必要ありません。

🐜あり🐜

わたしもコンビニで働いてました!
ありえない対応です!腹立ちますね!
本社にクレーム入れた方が良いですよ!
その方がしっかり対応してくれます!

さち1977

客から返金を求めるのは筋が違いますし、
その後の話もおかしいです。
そのコンビニの本部に連絡した方がよいと思います。

コンビニでバイトしてましたが、人が入れ替わる時にはレジ金合わせてましたし、店長は毎日締めのチェックしてました。

レジ金合わなければレジ打った人の自腹というのはブラックだと思いますが…

ぽんず選手

全部読みました!あり得ない話ですね…しかも時間が経ちすぎている話だし、
店長の奥さん人として酷いです。
警察とか弁護士さんとかに相談して、
スッキリできることを願っております!

ボア

気分わるいですね!( *`ω´)
私だったら本社に電話して、クレームいいます!コンビニ側のミスなのにー!!

気分悪いです‼️
むこーのミスでこんな事になったんだし、勝手すぎます‼️

本社に連絡した方がいいです!
警察にも相談しては?

絶対許せないです‼️
謝罪もしてもらわないと‼️
店長とも話して。

こんなモヤモヤなままにしないで下さい‼️

ちゃんと謝罪させて下さい‼️

以前コンビニでバイトしてましたが、引き継ぎの時にレジのお金があわない場合、その原因を探します!お金が落ちてないか、数え間違えてないか、それでもわからない場合マイナス分自腹でした!
バイトしてたコンビニは1ヶ月近くマイナスにしてることはなかったです!

自ら確認できなかったら納得いかないですし、警察や本社などにお話ししてもいいと思います!

🍎かおリンゴmama🍎

モヤモヤしますが
一応は解決出来て
良かったです(>_<)

今回の件で
そこのコンビニには
行きたくないですね!

長々と
お疲れ様でした。

Enyan

えー、ありえないです(;>_<;)

私だったら自分が悪くないのにそんな事されて謝罪すらなかったら本社に電話します。
店長の奥さんだろうが自分が店長でもないのにその行動は無責任だし…。

ここまでされてみーさんに泣き寝入りしてほしくないです(´・ω・`)

のーーーん

とりあえず本社にクレームですかね
クレーム入れますって宣言したら、奥さんが「あの人のせいだ」とか言いふらしそう…

店長の奥さんってだけでパートやってるだけだし、他の学生アルバイトもきっと奥さんに反抗できなくて困ってる事でしょう…笑

大手コンビニならきっと人事異動を考慮してくれると思います

いくら奥さんが謝ったつもりでも、気持ちはこっちに伝わってないんだから再度謝罪があってもおかしくないですし…
それが無いなら、本当に最初から謝るつもるはないって事ですね

近所の出来事って事が1番嫌ですねー
「店長が異動でもして、奥さんが居辛くなって辞める」って事がまだ1番スッキリしますね、私なら…
それでも多少モヤモヤしますが(^^;

ももた

この事自体はコンビニのオーナー、もしくは店長は知ってるんでしょうか?
その奥さんだけで全部話しを済ませて解決させてるのであれば、まず店長に事情を話してクレームした方がいいと思います。
何か1人で全部解決しようとしてるあたり、怪しさを感じます。
それこそ何度も行ってるのに、店長不在の日にわざわざ言うのもおかしな話ですし。

そこで店長から納得行かない対応を取られたら、私なら本社に電話しますかね。

ももじりさん

えーなんですかそれ?
そんなの聞いたことないですよ。
そっちのミスだろ!っつってほっとけばいいんじゃないですか?
しつこいようだったら警察呼んじゃいましょう!
私は知らないを貫き通してww

ねこさぶろう

ひどい話ですね(>_<)
それより、なんで6,000円なのかが謎ですΣ(゜Д゜)
一万円札と五千円札間違えて打ったなら誤差は5,000円だし、嘘っぽいなぁと思います(>_<)
警察に入ってもらった方が良さそうですね~

pepecoco

本社にクレームしちゃって良いと思いますよ、、
対応最悪です💨💨

スーパーやコンビニのレジでバイト経験ありますが、時間でレジ毎の金銭チェックやっていましたよ。
そんな1カ月前の物を今更って思いました。。
本当に散々でしたね😖