※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
子育て・グッズ

料理が苦手で、娘のおかずに悩んでいます。1歳4ヶ月の娘に大人向けの食事を与えてもいいか迷っています。ほうれん草料理を作ったが、嫌がられて困っています。どうしたらいいかわかりません。

料理が苦手なので娘のご飯のおかずを何食べさせていいかわかりません(。>д<)
今までは毎日ベビーフードだったのですが1歳4ヶ月になったので大人と同じものでもいいのかなと思ったのです。
昨日、おとといは本を見ておかずを作ったのですがおえっってなりながら食べてて(;Д;)
ちなみに作ったのはほうれん草を使った料理です!

もうどうしたらいいかわかりません💦
ご飯の時間が憂鬱です( ̄▽ ̄;)

コメント

まるた

ほうれん草とか葉物野菜はうちもおえってなりました💦
大人も一緒に食べれる、幼児食の本買って作ってあげたりしてました!!

  • むーみん

    むーみん

    幼児食の本があるんですね!

    • 11月10日
COCORO

ベビーフードからの突然の取り分けは難しかったのかも?ですね😅

柔らかさと 具材の大きさ 頬張る事がない様に気を付けてあげたら大丈夫かな?と思います😊

一歳の頃にあげてた取り分けです😊

ニラ玉 味付けなし

ほうれん草の胡麻和え
胡麻だけの味付け

白身魚と野菜のあんかけです
あんかけは薄味にしてます!!

野菜には味付けしてません!

  • むーみん

    むーみん

    すごい!
    おいしそうですね😃
    でも難しそう(。>д<)

    • 11月10日
まな

普通に大人のを取り分けじゃ駄目ですか🤔?

ほうれん草や葉物系のペラペラしてるものはこのくらいだとまだ食べにくいみたいです🥺

  • むーみん

    むーみん

    もう大人のを取り分けても大丈夫なんですか?

    • 11月10日
  • まな

    まな

    味は薄くしてますがうちの息子は取り分けで食べてます!
    先に息子用に味付けして取り出して、大人の味にする感じです😊

    具材も大人と同じ大きさで切って調理して取り出したらキッチンバサミで小さくしたりしてます!

    • 11月10日
  • むーみん

    むーみん

    味付けが難しいですよね。
    薄味がよくわからなくて(;Д;)

    • 11月11日
  • まな

    まな

    そこは自己判断になっちゃいますが、、うちはわたしが味見して美味しいけど薄いくらいにしてますよ😊

    胡麻和えとか玉子焼きとか素材のままで風味があったりするものは味付けなしにしたりって感じです!

    • 11月11日
  • むーみん

    むーみん

    胡麻和えは胡麻を混ぜるだけですか?
    玉子焼きは砂糖とか入れないってことですか?
    作っても食べないからホント困ります(;Д;)

    • 11月11日
  • まな

    まな

    胡麻を混ぜるだけです!食べない時は少しだけ醤油垂らしたりしてます!
    玉子焼きも砂糖は入れないでそのままかチーズ入れてチーズの塩気だけです😊

    BFのとろみに慣れちゃってて食べ辛いのかもしれないですね💦
    最初はとろみつけられるものはつけてあげて、具材も柔らかく細かくしてあげるといいかもです🥺

    • 11月11日
  • むーみん

    むーみん

    胡麻混ぜるだけなら簡単ですね!
    チーズはピザ用チーズですか?🤔

    何なら食べるのかがわからなくて💦
    ホントご飯の時間が苦痛です。

    • 11月12日
  • まな

    まな

    チーズは一応まだ1歳からのチーズっていうやつ使ってます😊
    それか粉チーズです!

    アレルギーチェックはほぼ終わってますよね🤔?
    色々なものどんどんあげてみて、食べるものあげるのがいいと思います!

    うちはもう大人の取り分けなので昨日はチキン南蛮にブロッコリーとトマトのチーズ焼き、蒸かし芋、焼きナス、白菜と豆腐の味噌汁で大人と同じメニューでしたよ☺️

    • 11月13日
  • むーみん

    むーみん

    今のところアレルギーはありません!
    昨日のお昼にオムライス、夜ご飯にそぼろ丼を作ったのですがそんなに食い付きよくなかったです(´Д`;)
    半分食べられたかなって感じです💦

    おかずがたくさんですね❤️
    たくさん食べてくれると作るのも楽しいですよね😃

    • 11月13日
  • まな

    まな

    そしたら色々食べさせてみるといいですね☺️

    そうなんですね、、食べてくれないとご飯の時間本当憂鬱になりますよね😭
    天津飯、中華丼、麻婆豆腐とかどうですか?とろみがあって食べやすいかもです!
    シチューとかカレー、トマト煮とかもうちは好きです😊

    うちは1歳少し前から本当に食べない時期があって全部口から出されて床に捨てられる毎日で、、少し前からまた食べるようになったので今は作り甲斐があります🥺

    • 11月13日
  • むーみん

    むーみん

    天津飯、中華丼、麻婆豆腐って簡単に作れますか?
    難しそうで(´・д・`)
    カレーはたまにレトルトで食べさせてます!

    食べない時期があったのですか?(゜ロ゜)
    私の娘もまさに今がそうなのかもしれません。
    また食べるようになるといいのですが…

    • 11月13日
  • まな

    まな

    全部簡単ですよ😊
    天津飯はご飯に卵乗せて餡かけるだけで中華丼も麻婆豆腐もほぼ煮るだけです☺️

    ありましたー😭
    米以外ほぼぐちゃぐちゃにされて投げ捨てられてました😅

    しんどいですが食べてくれるもの見つけて根気よくいくしかないですね😭

    • 11月14日
  • むーみん

    むーみん

    クックパッドに作り方ありますか?
    どうやって作るかわからなくて💦

    投げ捨てられるの悲しいですよね(´Д`;)
    でもまた食べてくれるようになったならよかったです❤️

    ホントご飯の時間が恐怖です。
    無理矢理食べさせるのはかわいそうだし…

    • 11月14日
  • まな

    まな

    大体あると思います😊
    大人用レシピしかなかったら味付け薄くすれば大丈夫です🙆‍♀️

    本当悲しいしイライラしちゃってました😂
    2ヶ月くらいで食べるようになったのでむーみんさんの娘さんもまた食べてくれるといいのですが😭

    食べるの嫌がったらおしまい!ってした方がこっちも楽ですよ🥺

    • 11月14日
  • むーみん

    むーみん

    そうですね!
    また食べるようになってくれるのを願います(。>д<)

    ご飯を全然食べなくても問題ないのでしょうか?
    食べないときは半分も食べないので…
    痩せちゃうんじゃないかって心配なんです💦

    • 11月14日
  • まな

    まな

    早く食べてくれるといいですね😭

    半分食べてれば大丈夫だと思います!
    絶対食べるってものがあれば(パンやうどん、納豆やバナナ、パンとかヨーグルトとか)おやつの時間に捕食としてあげたりするといいかもです🥺

    あとは色々あげてみて絶対食べるものがあれば毎食それでも大丈夫だと思います💦
    うちも食べない時は白米と納豆、バナナなら食べたのでそればっかりでした😅

    • 11月14日
  • むーみん

    むーみん

    うちの娘も納豆は食べるので毎朝納豆ご飯です!
    毎食納豆でもいいのですかね?(笑)
    パンも好きでたまに食べさせてます!
    バナナは拒否で最近食べなくなりました(;Д;)
    ご飯考えるの難しいですね💦

    • 11月14日
  • まな

    まな

    納豆でご飯食べるなら毎食でもいいと思います!
    1日1パックくらいならいいかなぁって最近思います😂

    難しいですね、、うちも今日は夕飯撃沈だったのでいつもの半分くらいしか食べなかったです😅

    • 11月14日
  • むーみん

    むーみん

    私の娘は朝1パック納豆食べるので毎食になると1日3パック食べることになります(笑)
    さすがにそれは食べ過ぎですよね?🤔

    今日豆腐ハンバーグを作りました!
    2個夕食に出したら1個半くらい食べてくれました❤️
    途中で遊んでしまったけど少し食べたからよかったです(´ω`*)

    まなさんの息子さんは今日はあまり食べなかったのですね💦
    そういう日もありますよね(。>д<)

    • 11月14日
  • まな

    まな

    多いと思います💦
    3等分して1日1パックくらいがいいんじゃないですかね🥺

    わ、よかったです☺️
    ハンバーグうちの息子も大好きでよく作ります💓

    ありますね😭
    お互いゆるく頑張りましょう☺️

    • 11月15日
  • むーみん

    むーみん

    今日は卵焼きを作ってみようと思ってます!
    手づかみは汚れるからあまりさせたくないんだけど娘は手で食べたいみたいで(笑)
    掃除が大変だけど食べてくれるなら掃除くらい頑張ります(*´艸`*)

    • 11月15日
  • まな

    まな

    うちも8割手掴みで食後はすごいことになります😅

    頑張ってください💓

    • 11月15日
  • むーみん

    むーみん

    手づかみすごいですよね(゜ロ゜)
    あちこちにご飯とおかずが散らかります(笑)

    いろいろ教えてくれてありがとうございます❤️
    食べられるもの探していつか食べてくれるのを願って頑張ります!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

ひどいかもしれませんが…私も苦手なうえ、仕事も忙しく別で作る時間もないので、大人の作ってから、お湯で洗って、お湯切って食べさせてました笑 気持ち薄めにしようということで…

  • むーみん

    むーみん

    お湯で薄味にしてたんですね!
    食べてくれましたか?🤔

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてましたよー^ ^

    • 11月10日
  • むーみん

    むーみん

    うちの娘も食べてくれるといいのですが…

    • 11月11日
あんこ

味噌汁は食べられそうな具と、汁は少しお湯で埋めてあげています!
煮物はみんな食べられて楽なのでよく作ります😊
葉物は食べづらいみたいで、卵焼きに入れたり、とろみをつけてます😊

  • むーみん

    むーみん

    何の煮物作ってますか?
    細かくすれば食べられるんですかね?🤔

    • 11月10日
  • あんこ

    あんこ

    大根、にんじん、さつまあげ、ちくわ、こんにゃくとかですかね😁
    エキスが出てるのでアレルギーだけ注意していただいて、大根にんじんあたりなら柔らかく煮て食べるときに小さくすればパクパク食べてます😊
    こんにゃくはつるんって入ってしまうのでもう少し大きくなってからの方がいいと思います!ので、それは大人用で😊
    食べれそうなら鶏肉もいいと思います😊

    • 11月10日
  • むーみん

    むーみん

    アレルギーって野菜でも出るのですか?(゜ロ゜)
    私の娘もパクパク食べてくれるといいのですが…

    • 11月11日
COCORO

大人のご飯の味をつける前に取り出したり?

もしくは
少しだけ味をつけて
取り出したりするといーかな?と思います😃


私は料理大嫌いです😅
これから 何十年も作らなきゃ!ですので…

頑張りすぎずにボチボチですね!!

  • むーみん

    むーみん

    おいしそうですね(´ω`*)
    私には作れそうにないです💦

    • 11月10日
れん

大人と同じ物でも、少し薄味にしてみるとか🤔
あと食べにくそうな物を、もう少し細かくするとか😅

  • むーみん

    むーみん

    薄味がよくわからなくて。
    いつもベビーフードだったので💦
    細かく切ればある程度のものは食べられるんですか?

    • 11月10日
ママリ

納豆は食べますか?うどんはどうですか?ベビーフード以外で大人と同じもので食べれるものはありますか??

  • むーみん

    むーみん

    納豆は毎朝1パック食べてます!
    ベビーフードのうどんは前は食べてたのですが食べなくなったので最近はたべさせてません(´Д`;)
    大人と同じものを食べさせたのですがなかなか食べてくれず…

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も料理苦手で、しかも作るの嫌いなんですが。。
    息子はベビーフードに頼って無理しないと決めたくらいからベビーフードを嫌がりました🤣なので、手作り。。味付けも未だに薄味なんて分からず。。

    でも作るの苦手なので、とりあえず炊飯器で炊いた丸ごと人参を食べやすい大きさに切って小分けに冷凍したら毎日何かしら使えますよ!鍋でするより簡単でしかも人参が柔らかくなるので食べやすそうです!

    あとは納豆があったらこっちのもんです!笑
    ほうれん草もミンチも納豆に混ぜたらヌルヌルに誤魔化されているのか食べてくれます!息子は肉、魚はパサパサしてるのかすぐに出すんですが、納豆に混ぜたら出さなくなりました!

    大人のとりわけも欲しそうにしたらたまにしますが水足して薄くしてます🤣
    熱々もぬるくなって食べやすくなり一石二鳥や!と。笑

    うどんは大人用のを短く切ってあげてます!すするのが楽しいみたいです🤣

    本当に私料理嫌いなので参考になれば。。

    ⭐️マカロニ(3分でできるやつ)に納豆、オクラ、人参、ベジタブルミックス
    ↑納豆についてるタレだけの時もあるし、濃そうだったら代わりに麺つゆ薄めたやつ少し入れて全部混ぜたやつ!

    これが食べさせやすくて全部がトゥルンと入るので食べてくれました。
    3分マカロニですが、気持ちもう少し湯がいて柔らかくしました。
    マカロニダメならうどんやご飯でもいけそうですけど。。
    そこはチャレンジしかないですね🤣

    なんせ私は食べない時は納豆になんでもぶち込んで混ぜてあげてます!笑

    • 11月26日