※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

胞状奇胎についての病理検査結果が否定的で安心しているが、検査の必要性について知りたい。流産手術後の病理検査の理由も知りたい。

胞状奇胎についてわかる方お願いします。
先日、稽留流産で流産手術をしたときに検体を病理検査に回したのですが、私もよくわかっておらず今日の術後検診で胞状奇胎は否定的という結果をもらいました。
胞状奇胎ではないということで安心してくださいと言われましたが、この検査はする必要があるのでしょうか?
不妊治療をして授かっており、エコー検査も問題なく9週での流産でした。

術後の病理検査はどのような理由から行われるのか知りたいです。

コメント

pipipipipi

胞状奇胎になったことありますが、早期に治療始めないと絨毛癌になる可能性が高いからですかね🤔
進行も年齢が若いと早いらしく、私は一歩手前で抗がん剤治療が必要となりました。
子供をもう望まない人には子宮全摘をお勧めしてますと、当時の医師に言われましたよ!

• ままり

ままり

そうなんですね、流産したら原因がそこにあるかもしれないということでの検査だったのですね。異常なしとのことで安心です。
    ありがとうございます。
    お体お大事になさってください😊

• 11月10日
れもん

胞状奇胎を経験した者です。
手術前のエコーや、手術で除去した内容物に胞状奇胎の所見がなくても術後の病理検査で初めて胞状奇胎だと分かることがあるそうです。
胞状奇胎だと手術後は経過観察が必要になるので見落とすといけないので、手術後は病理検査に出す必要があるんだと思います。

手術お疲れ様でした。
お身体大事なさってくださいね😌

• ままり

ままり

なるほど!わかりやすい説明をありがとうございました!
    ひとまず、安心して次に進めそうです😌

• 11月10日