※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員を退職し、パートを探すか迷っています。育児や仕事に不安を感じ、退職を考えていますが、保活が進んでおり4月入園は難しい状況です。どちらを選ぶか悩んでいます。

正社員の仕事を退職してパートを探すか迷っています。
結婚のため新卒から勤めていた仕事を退職し遠方に嫁ぎ、現在の職に就きました。一年半ほど働いた後、産休に入り現在育休中です。
実際に育児をしてみて、不器用な私には仕事、家事、育児を器用にこなせないな…と心底思いました💦今でさえ家事もままならず、いっぱいいっぱいです。
働いていた時には仕事内容を覚えることがなかなかできず毎日苦労していて資格試験も定期的にあるので常に勉強が必要なため家に帰ってからや通勤時間に勉強していました。正直、あまり向いていない仕事だと思います😢
夫は朝早く夜遅いので完全ワンオペです💦

保活が進む今、復帰して苦手な仕事をやっていく自信も頑張ろうという気持ちもなくなってしまいました。。
自分に甘いな、会社の皆さんに申し訳ないなとは思いますが、退職してパートをしたいと考えています。
ただ、保活激戦区に住んでいるので求職中の身では4月入園はほぼ不可能。途中入園も厳しいかもしれません。
みなさんなら退職してパートを探しますか?それとも現職を頑張りますか?

コメント

マリア

仕事がすぐに見つかりそうなら退職もありですね
ただ子供が小さいうちの転職は厳しいかもです。
お子様も保育園に行き始めると体調のことも心配ですし
もし可能であれば今の会社で時短勤務は出来ませんか?
育休とったということは復帰する前提でお休みするので退職を考えているのであれば早めに会社に相談された方が良いと思います。
私も不器用なので育児仕事家事
仕事復帰してからやれるか不安です…
でも会社の福利厚生のことを考えて
転職せず子供が保育園になれるまで時短勤務希望を会社に伝えました
1番はお子様とママリさんが無理なくやれることが1番だと思いますよ

育休は復帰する前提が多いのではないでしょうか?
会社に相談してみたらいいと思います🙂

私なら経済的に余裕があるならパートにします(笑)

はじめてのママリ🔰

お二人ともコメントありがとうございました!
そうですよね、復帰が前提ですよね💦復帰するとしたらおそらく時短勤務になります。
それでも不安です。

マリアさん、復帰を決意されて本当にすごいです!尊敬します😣

ママリさん、2人目やマイホーム購入のことを考えたらパートだと不安がありますが夫は今も大変そうだし仕事してた時もきつそうだったから無理に復帰しなくていいと言ってくれていて尚更悩んでいます💦
もう一度考えてみようと思います💦