※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーくんママ🐶
ココロ・悩み

叔母が赤ちゃんに週3回訪ねてきて、ストレスを感じています。勝手に行動されたり、連絡が頻繁で困っています。どうしたらいいでしょうか?

近所に住む叔母が、8ヶ月の赤ちゃんに週に3回ほど会いに来ることがストレスです💦
自分が小さい頃から良くしてもらっていた仲の良い叔母なのですが、ほぼ毎日「赤ちゃん元気?」「会いに行ってもいい?」「可愛いから毎日会いたい!」と、連絡がきます。最初のうちは、可愛いがってくれているし、その間家事もできるからありがたいと感じていたのですが、最近はストレスに感じるようになってしまいました💦
わたしの許可を得ずに外へ連れて行こうとしたり、勝手に食べ物をあげたり、大人用のお煎餅を食べさせようとしたこともあります💦やめて!と言っても、神経質だなと思われて、「はいはい、そのくらい大丈夫だよ!」と言ってきます😭
最近は嘘をついて、用事があると伝えるのですが、何か食べ物を買ったから、赤ちゃんにおもちゃを買ったから渡したい!と言われ断りづらいです。LINEで連絡が来るだけで、ビクっと心臓が痛くなるようになりました😰同じような経験をされた方いますか?どうしたらいいのでしょうか?叔母は、独身で子供がおらず、最近仕事がクビになって毎日暇なようで…でも傷つけたくありません💦

コメント

ゆりんこ

私だったら不満に思うところをはっきり言います
きずつけたくないのはわかりますが赤ちゃんも育ててるのに自分が疲弊するだけです
これこれこういうところがあるから少し遠慮して欲しい
神経質と言われて傷ついたって言っちゃいますね

多分それが出来ないから困ってるんですよね💦

これから冬になるし
コロナやインフルエンザなど感染症が流行るから頻繁に連絡してうちに来るのは控えてくださいでいいんじゃないかな……?

3人のママ

可愛いから会いたいのはわかりますが。さすがに食べ物を与えるのはやめてほしいですね💦私なら神経質ではなく、今と昔はちがうしまだ8ヶ月だから離乳食しか食べてない。うちにはうちのやり方がある。と言っちゃいます!(笑)

はっきり言わないとわからないかもしれないですよ💦

ゴーヤママ

子どもを可愛がってくれるのは本当にありがたいし、嬉しい。でも勝手に外へ連れ出そうとしたり、食べ物を与えたりが私にとってすごい不安。
大丈夫って判断するのは親の私で叔母さんじゃないんだよ。って伝えますかね。
それが無理なら親から言ってもらいます!
LINEは通知オフにしたらまだビクってなるのはマシになるかと思います。
嫌ですよね、可愛がってくれるのはありがたいけど過剰に口出し手出ししてくる人。
自分の子じゃないから無責任な事が出来るんでしょうね。

あーママ

質問主様の親から言ってもらってもダメですかね🙄

ママ

叔母さんとこれからもちゃんと付き合って行こうと思うなら育児について勉強してもらいますかね🤔
神経質だと言うのは間違ってるんですよ、こういうのに気を付けないといけないんですよ、と育児本でも買ってきて読ませます。適当にせずちゃんと育てたい、って伝わらないなら拒否かな…

むさ

産後のホルモンのせいで神経質になっちゃうの!このままだと大好きな叔母さんを傷付けてしまうかもしれない…
それで不仲になったら悲しいからホルモンが落ち着くまで少し会うの待ってもらってもいいかな?
ってホルモンに全責任をなすり付ける💪笑

はじめてのママリ🔰

叔母さんはお子さんいないと書いてありますが育てた事がないのにお煎餅をそれくらい大丈夫!と仰ったんですか?😳💦
無神経すぎますね💧
傷つけたくない気持ちもわかるので私ならLINEでオブラートに包んで断りますね😅
コロナ禍だし1人目のお子さんなのにそりゃ神経質にもなりますよね💦