※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那(男側)が同居に抵抗ないのって、家事や付き合いをしなくていい「お…

旦那(男側)が同居に抵抗ないのって、家事や付き合いをしなくていい「お客さん」側になれるからですよね?

義母に遠慮して気を遣って家事やら食事やらしなくていいから…

旦那に義両親との同居を持ちかけられてます。
義両親は働いていなくて、お金もないそうで、さらに、義祖母もいて、介護の未来しかありません…

私が嫌だと言えば、旦那は「なんで?親じゃん。家族じゃん。俺がママリ(私)の親と同居するってなったら嫌じゃないけど」

まるで私が薄情者かのように言います。
どう伝えたら分かってもらえるでしょうか?

コメント

ママリ

なぜ義両親との同居の話になっているのでしょうか?

もし同居となったときには細かくルールをまさ決めたほうがいいと思います。
介護は一切しません!あなた(旦那様)がしてください。
食事は別で!
掃除などもそれぞれやる!
水道光熱費の負担割合を決める!
など、それを前提としてならと約束事を決めないと負担が増えるだけだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親が「最近、義祖母の体調が悪くて…そろそろ同居しない?」と持ちかけてきた感じです。
    今でも車で5分の距離に旦那と義両親の希望で住んでるのですが、過干渉で疲れていて…
    毎週、義両親の家に顔出しに行ってます。

介護しない、家事なども完全別なら、何のために同居するんでしょうか?
    そういうパターンの同居で、例えば義両親や義祖母が介護が必要になっても、ヘルパーに任せて一切無視…という感じなのでしょうか?

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

旦那側が同居に賛成なら自分でやるって意味ですよね?
    ママリさんはそういうのは嫌って気持ちは伝えましたか?
    うちも同居してましたが、やっぱり他人と生活するって大変ですよ💦
    元気だったので、介護もなければ家事も一応別でしたが、ストレスでしかないです。
    旦那様が面倒見られないなら、施設入れるなり、家にヘルパーさんに来てもらうなりするしかないですよね💦
    それでも、施設にちょこちょこ行く用はありますよ!

• 11月11日
pipipipipi

別に近くに住めばいいだけであって、同居する理由はないですよね😅
義父母さんは歳だから働けないんですか?
今時70過ぎても働いてる人いますけどね😂

男の人は仕事で家にあまりいないから抵抗ないんじゃないですかね?🤔

• pipipipipi

pipipipipi

私はメリットがあったので、3年くらい同居してましたが、何のメリットもない(お金はかかる。介護はしなくちゃいけない。そこに加え義父母の食事準備、掃除も?洗濯も?)同居ならお断りですね😂

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今でも旦那と義実家の希望で車で5分の距離に住んでいて、ほぼ毎週何かと理由をつけて会ってるんです。旦那はしょっちゅう義実家に帰ってます。

義両親は定年前に趣味のために仕事を辞めました。趣味に1千万以上使ったと言ってます。年金暮らしですが最近お金が厳しいような話をするので、貯金もないのだと…

義祖母の体調が悪く、義両親が同居で面倒見てるのですが、三世帯で住もう!という感じで…

• 11月11日
まるこ

私の旦那も長男で、義実家の徒歩圏内に住んで欲しいとの事でしたが拒否しました。

その、「俺だったら嫌じゃないけど」発言もされました😢
これから先長く住む家で家事や育児をするのは私たち(妻)ですよね…。
家族だからって何でも許される仲になるわけでは無いで
すし、何かあった時に旦那は味方でいてくれるのか?旦那にまだ同居を受け入れさせるほどの信頼が無いと私は言ってしまいました。「俺は良いのに君が嫌と言うから」と、どこか他人事のような言い方をするので。

同居を持ちかけられたきっかけは何だったのですか?😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義両親と義祖母が同居してるのですが、最近、義祖母の体調が悪いらしく、三世帯同居を持ちかけられてます。
    今でも、旦那と義両親との希望で車で5分の距離に住んでます。
    毎週、なにかと理由をつけて会ってます。

義両親は旦那LOVEで、旦那も自立できてなくて…
    義両親との間に何かあると確実に、私の味方はしないと思います。
    旦那は35過ぎるまで実家暮らしでした。
    結婚して2年目になります。
    「長男だから」「跡継ぎだから」
    何かとこのワードが出るのですが、農業も家業もしてない、由緒正しい家系があるわけでもないただの一般市民です。
    ただ、田舎なので、売れなくて困ってる土地を抱えてるらしいです。

• 11月11日
  • まるこ

まるこ

長男、跡継ぎ、、、それを盾にしてくるの分かります😭何の跡継ぎ?長男長男言うなら長男として何をどうやってきた?って言いたいですよね。
    男尊女卑に感じてしまいます。

車で5分の距離ならば同居という手段を取らなくて良いのでは?😢💦
    自分たちの状況が悪くなったから助けてって、そんな助っ人になるための結婚だったの?ってなりますよね。
    今までに義実家に恩があったりしますか?💦
    義祖母さんの体調が悪くなってきたから、旦那さんは同居をしてどうしていきたいのでしょうか?

• 11月11日
空色のーと

お客さんっていうか、ずっと自分が育った環境だからじゃないですか??

関係でいえば家族でも、私はあなたと違って一緒に暮らしていた訳じゃないから、何をするにも気を遣うんだよ?それこそトイレ1つ!そんな毎日は、無理でしょ。

って感じですか😑?

スイートポテト

わかってもらうとかじゃなしに、イヤなものはイヤでいいと思いますよ。私も同居はムリってハッキリ言ってあります。旦那は好きで結婚したし、多少のことは我慢してやってあげようと思えるけど、義両親なんて他人だし、年代も合わないしムリ!
毎日両親と嫁の板挟みになっても耐えられるんだね?
私の見方を100%してくれるんだね?とか脅してみればいいですよ!
同居なら離婚って言ってあります😁

ありんこ

介護は絶対やらないよ、やらせるなら離婚ね。

その他ルール持ちかけてどんな反応するかチェックしましょう

はじめてのママリ🔰

お客さん側になるってめっちゃわかります🤭
男の人が奥さんの親と同居すると家事や世話してくれる人が増えて自分の家事分担は減るし親からも同居してくれていい婿だって評価されるしうらやましいですよね😅
回答になってませんが働いてなくてお金ない義両親との同居はわたしは嫌だなぁと思っちゃいます😅💦
これから子どものお金もかかるし貯金もしたいですし親の生活費もこちらの負担になるってことですもんね💦
家事とか介護はしっかり義両親がやってくれるならまだ考えますが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。
    思っていることを全て代弁していただいたきもちです😢

定年前にとっくに仕事はやめていて、年金暮らしです。
    義両親の家があるから、そこに住めばいいよ!という感じで言われてるのですが、正直ゴミ屋敷に近くて住みたくもないし(夏場はキッチンにゴキブリが何匹も走っていて、旦那は夜中にゴキブリを踏んだと言ってました)
    「介護施設には絶対に入らない!病院も嫌い!」と義祖母が言っていて、介護コース確定しているし、こちらに得がなくて。
    旦那は大好きな実家に帰れる(元の生活に戻れる)し、家賃ゼロで家が手に入るしラッキーという感じです。

• 11月11日