※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保活中で求職中。保育園入所難しいか不安。市役所に相談し、無認可保育園や親戚のサポートも悩んでいる。

福山市です。
保活中で来年保育園に入れたいのですが、妊娠を機に退職した為、求職中です。やはり、求職活動中だと保育園に入るのは難しいのでしょうか❓💦
就職が決まって、保育園が落ちた場合どうすれば良いのか市役所に聞くと、親戚とか無認可の保育園とかと言われてしまい…それも難しいので悩んでいます

コメント

はじめてのママリ🔰

私は来年4月育休復帰ですが、どうしても復帰しないといけないため、待機にならないように認可外に応募しました!幸い認可外は願書の先着順なので、待機は免れました。
福山市は認可への入園に育休復帰予約というのがあるので優先でまず育休からの復帰者が入園するので、求職中だと希望の園に入れない可能性も出てくると思います。
認可保育園へ認可での入園は出来なくても認可外扱いでなら入れるところもあるので、併せて認可外も検討もされた方が良いと思います。
そういうところは認可外でも保育内容は認可と変わりありません。

• ママ

ママ

認可外も考えなくてはダメなんですね…💦

• 11月10日
りん

福山市も広いので、郊外なら空きがあるので求職活動でも入れると思います😌ただ、郊外だと2歳以上〜の受入などで0歳児保育がない園もあります…
お子様は来年何歳児になりますか?一般的には1歳の4月が一番激戦だと思います💦

• ママ

ママ

来年2歳児クラスになります。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

何歳児クラスの入園希望か分かりませんが、どうしても入園させたいのであれば、上の方も書かれてますが認可外に入れて希望の園にかわれるまで転園届けをだし続けるのも一つの手だと思います。
福山市も待機児童多いし今は育休明けでも厳しいので休職活動中も厳しいと思います。
でも、なかには休職活動中でも入れたって方もいるので、正直運もあると思います。
友人は休職活動中に認可外に入れて第一希望のとこに転園届け出し続けてました。

• ママ

ママ

2歳児クラスです。認可外も考えないとダメなんですね…

• 11月10日
あじぽん

少規模保育園は、求職中の方結構多かったですよ。
3歳までなので、また保活しないといけませんが、就学前まで預かってくれる保育園に毎月申し込みして、ようやく通って変わる方もいましたし。

• ママ

ママ

来年2歳児クラスなので、また1年後に保活も大変そうですね💦

• 11月10日