※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整での記入について教えてください。去年と同じ記入が必要でしょうか?見積もり額は手取り額で合っていますか?

初めて投稿します。
年末調整で教えていただきたいです。
今年は5/20まで育休、5/21よりフルタイム復帰しました。
収入の見込額は130万〜140万になる予定です。
昨年は産休・育休中でしたので、旦那の令和元年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書のA.源泉控除対象配偶者の欄を記入しました。
今回は令和2年分も同じように記入が必要なのでしょうか?
記入が必要な場合、所得の見積額とは総支給額ではなく手取額でしょうか?

調べましたがよく分からなかったので、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

コメント

ママリ

記入したほうがお得だと思いますよ(*´ω`*)

総支給額だと思います!150万以上にならないのであれば、控除額は変わらないので、大体の数字でも問題ないみたいです!

ママリ

今年も同じように記入しますが、年収150万円を超えるなら記入は不要です。
もうひとつ配偶者控除申告書という書類もありますから、そちらも記入してください。

総支給額を足して記入です。
150万円までなら控除額は変わりませんが、150万円超えるようなら無理に年末調整で控除を受けずに来年確定申告した方がいいかもです😅